Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーニングのこと、犬が犬らしくいられるために。

Posted by うのまま on 21.2011 犬を守るためのトレーニング   6 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は19℃、最低が9℃。


ウノ君といつもの公園でお散歩です。

200511

今日はウノ君、新しいカラーとIDタグを付けて出かけましたよ。
いつものレザーのカラー、柔らかく軽いので気に入っているのですが、今回のものは布製。
汚れたらザブザブ洗えます。

200511

装着するときにカチッと音がしますが、気にすることなく着け心地も問題無さそうです。


ウノ君はテクテクと公園内を歩きます。


真横を歩いたり、

200511

後ろを歩いたり、

200511

前を歩いたり、

200511

いつもこんな調子。


危険を感じなければ、どこを歩いていてもオーケー。

200511

後ろに居過ぎても、自分でちゃんと距離を見ていて戻ってくればいいし、


前に出過ぎてもうのままが立ち止まった時にはその場で待っていられたり、
戻って来れればいい。


そして危険を感じるときにはその場で待っていられたり、すぐに戻って来れるように出来るのがいい。


ウノ君が安全で自分の好きな匂い嗅ぎやマーキング、お友達と挨拶したりして
楽しんでくれているのが一番大切。

200511

今日は、ちょっとトレーニングとしつけについて、自分の中で明確になったことが
あったので記録にしておきます。


なぜ何のためにウノ君とトレーニングしているのか?


トレーニングは犬を人間の生活にアジャストさせるためではなく、犬を守るため、犬と人間が上手に共生するため。
そして、犬と人間の距離を埋めるコミュニケーションツールという事が自分の中ではっきりしたのです。

ウノ君を危険から守るのはもちろん、ウノ君の事を理解したい、もっと上手にコミュニケーションを取りたい。
それが理由。


これは先日の虫一郎さんのブログの記事「犬のしつけは犬らしさを奪うこと。」のお陰。
虫一郎さんのブログはこちら→パールズの庭
興味深いトピックが多く、楽しませていただいているブログです。
虫一郎さんとコメントでやりとりさせていただいているうちに、自分の中でもトレーニング、
しつけについての考えがより明確になったと感じています。


トレーニングというものは犬に何かをさせることでもなく、トレーニングをすることで
犬から何かを奪うことでもない。
トレーニングをコミュニケーションを取るためのものだと考えると、トレーニングというものは
犬との生活をもっと楽しく豊かにしてくれるツールだと思うのです。



犬が犬らしくいられるために。。。



にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。


200511

ウノ君珍しく自分からスパニエル君に接近したよ☆


応援クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



br_decobanner_20110228100548.gif


*******************************

東北関東大震災関連の情報です。

ニマル ファインダー
ペットの消息を検索、登録できるgoogleのサービスはこちら→Animal Finder 2011 東日本大震災 
http://japan.animal-finder.appspot.com/

迷子ペット
東北地震犬猫レスキュー.com

迷子ペット探しマップ
飼い主さんと迷子ペットを繋ぐ、東北太平洋沖地震『迷子ペット探しマップ』。
『迷子になったペット』、または『保護したペット』の所在地を地図上に記すことが可能。
ペットの特徴や連絡先などメッセージも一緒に登録できます。
保健所の所在地も既に登録されています。
どなたでも利用可。
迷子ペット探しマップ→ http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,0&msa=0&msid=213026138286890345996.00049e5959faa7635ea64&z=19


募金
British Red Crossのサイトから日本東北地方太平洋沖地震のための募金が可能です。
こちら→ Red Cross Launches Japan Tsunami Appeal

日本赤十字社はこちら→東北関東大震災 義援金

他でも、ネットで募金が出来ます。
こちらのサイトをご参考下さい→ 募金情報まとめ
日本国内からだけでなく海外にお住まいの方も参考になるサイトの紹介。
こちらもご参考下さい→ 合同会社コーズ アクション


動物救援募金
(財)日本動物愛護協会でも東北太平洋沖地震の動物救援のための義援金の募集を始めています。
詳細はこちらから→http://www.jspca.or.jp/


セーブ ザ チルドレン
国連に公式承認された子供達のための国際援助団体です。
こちらから→セーブ ザ チルドレン ジャパン
東北関東大震災で被災にあった子供達を救うための義援金募集をしています。

英国のSave the Childrenはこちらから→Japan Emergency appeal




災害時には募金と称した詐欺が出る恐れもありますので、
募金の際にはご自身でしっかり内容を確認し納得したうえで信頼性のおける機関に
募金されることを強くおすすめします。
募金を予定している方はくれぐれもご注意下さい。
関連記事
スポンサーサイト

私もうのままさんと同感です。

躾、トレーニング、色々悩みました。
だけど、トレーニングするのは自分が楽になるためではなく、犬も楽に暮らせるように、そして一番は犬が危険な目に遭わないようにするため。
トレーニングの方法にはさまざまな方法がありますが、どんな方法を取っている方でも、犬のため、犬を危険から回避するため、それが一番なのだと思います。
保護犬やもう安楽死が決まった犬をトレーニングしている方がいらっしゃって、時には割と荒い方法を使ったりするのですが、やはり根底には犬を危険な目に遭わせないように、というのがぶれずにあって、物凄く色んな事を考えさせられました。
お手、お変わり、など芸ができるのは躾とは違うんですよね。
勿論芸も犬と人間のコミュニケーションですが☆

インターン先のオーナー、私よりまだ若いのですが、トレーナーの経験もちょっとあって、トリミング最中にたまにトレーニングモードに入って犬を叱る事があって、最初物凄くビックリしました。
私の中ではトリマーはトリマー、トレーナーはトレーナー、獣医は獣医、きちんと線をひいておかねばならないと思っているので(でもトリマーでもトレーニングや犬の心理に関する知識は絶対的に必要だと思っています)
だけど、最近、彼女がこれをするのは、犬を叱りつけるためではなく、結局は暴れる犬、逃げようとする犬を躾モードに入って怪我しないようにするためだと理解するようになりました。(まー効かない時もありますが、、、)

ちなみにわが家、今クリッカーを始めました。ただ単に私達人間が興味があっただけなのですが。今関連付けをしていますが、関連付けは食い意地張った二匹ですので、物凄い簡単でした。爆)
これを今後どう役立てるか…それが課題です^^;
2011.05.21 11:32 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
なるほど。。。うのままさんの考え、奥深いものがあります。
おっしゃる通りだと思います。

犬を守る為、犬と人間が上手に共生するため。
うのままさんを見習って、私もしっかりトレーニングしないと!って時間ない~~~!

うのままさん日本まで来てくださ~い!笑
2011.05.21 11:51 | URL | チワワママ #vS7MiQzA [edit]
はじめましてv-345
むちむちトトちむブログのトトちむです♪
毎回楽しく拝見させてもらってます^^/

ウノ君本当に賢いですね!
尊敬しますi-189
トトはノーリードにすると横について歩くどころか
走り去ってしまうと思います…
どのようにトレーニングしたらウノ君みたいに
お利口さんになれるのでしょうか???

2011.05.21 15:47 | URL | トトちむ #- [edit]

鍋コさんへ、

トレーニングやしつけと言ってもそれぞれ目的が違ったりしますよね。

> だけど、トレーニングするのは自分が楽になるためではなく、犬も楽に暮らせるように、そして一番は犬が危険な目に遭わないようにするため。

そうなんですよね、自分が楽をしたいならそもそも動物と暮らさないほうが向いていることでしょう。
あとひとつ付け加えたいのは、犬を危険から守るための中に含まれていることなのですが、危険な犬に育てないこと。攻撃性のある子になってしまった場合、殺処分ということにもなりかねませんから。

> 保護犬やもう安楽死が決まった犬をトレーニングしている方がいらっしゃって、時には割と荒い方法を使ったりするのですが、やはり根底には犬を危険な目に遭わせないように、というのがぶれずにあって、物凄く色んな事を考えさせられました。

この荒い方法というのが厄介ですよね。
このトレーナーさんとはおそらく根本的なところでは繋がっているのですが、荒い方法というのが引っかかるのです。
荒い強制的な方法でその場は忍んでも、その後実際育てていくのは普通の飼い主さん。
そのトレーナーさんの通りずっと荒い方法で育てていけば、その犬がどういう精神状態に追い込まれていくのか心配になります。
そしておそらく飼い主さんでは手が負えなくなり、またレスキューセンターに持ち込まれてしまうのでしょう。
いつも思うのは、安楽死寸前の犬を助けたのであれば、その後のケアもしてあげないと同じことの繰り返しに
なってしまうのだと思うのですよ。
その後のケアというのは強制トレーニングではなく、時間を掛け自発的にいい行動を起こせるようになる
トレーニング方法で。

> 私の中ではトリマーはトリマー、トレーナーはトレーナー、獣医は獣医、きちんと線をひいておかねばならないと思っているので(でもトリマーでもトレーニングや犬の心理に関する知識は絶対的に必要だと思っています)
> だけど、最近、彼女がこれをするのは、犬を叱りつけるためではなく、結局は暴れる犬、逃げようとする犬を躾モードに入って怪我しないようにするためだと理解するようになりました。(まー効かない時もありますが、、、)

生き物を扱うにはどんな職業でも幅広い知識が必要になるのでしょうね。
体うんぬんを理解するだけではないですものね。
人間と同じように感情があって痛みも感じる動物ですから。

> ちなみにわが家、今クリッカーを始めました。

クリッカー始めたのですね!
ウノ君には使ったことはないのでなんとも言えませんが、食いしん坊さんにおやつはトレーニングの
いいきっかけになりますよね。(笑
ウノ君もおやつから徐々に目的が変化していきましたよ。
2011.05.21 16:38 | URL | うのままから鍋コさんへ #- [edit]

チワワママさんへ

しつけとかトレーニングって人によって同じ言葉でも意味合いが違ったりしていますよね。
犬に言うことを聞かせるのが目的になってしまうと、あまりにも一方的だから絆も生まれないだろうし、
犬も笑顔を見せてくれないようになってしまうと思うのです。
それではせっかくの犬との暮らしがとても淋しいものになってしまう。。。

なんて色々考えてみたのですよ。(笑

2011.05.21 16:56 | URL | うのままからチワワママさんへ #- [edit]

トトちむさんへ

こんにちは!
初めまして♪
いつもご訪問ありがとうございます、そしてコメントしていただいて嬉しいです。

ウノ君、トトちゃんと同じように賢くいい子です。(笑

> トトはノーリードにすると横について歩くどころか
> 走り去ってしまうと思います…
> どのようにトレーニングしたらウノ君みたいに
> お利口さんになれるのでしょうか???

ウノ君も同じ道を通ってきたのでなんとなく状況が想像つきますよ。
ウノ君、とっても好奇心が旺盛。
リードからはなれれば飼い主よりも他の犬とか人とか匂いの方が気になってすっ飛んで行きました。
そして呼んでも戻って来ない!トト君もこういうパターンでしょうか??
なのでまず呼べば飼い主に注目すること、聞き耳が持つことが出来るように練習しましたよ。
うちの中で出来ても誘惑の多い外では出来なくなったりしませんか?
以前、犬を守るためのトレーニングにウノ君が練習した方法を詳しく書いたことがあるので、
お時間のあるときに読んでいただけたら嬉しいです。

トトちゃんのブログ、後ほどお邪魔させていただきますね☆
2011.05.21 17:27 | URL | うのままからトトちむさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。