Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

グルーミングサロンでのウノ君の様子

Posted by うのまま on 08.2011 グルーミング   12 comments
ロンドンは曇り。
最高気温は13℃、最低が9℃。


061111

先日のお話の続きです。
ウノ君とコモンでお散歩後、グルーミングサロンへ向かいました。
サロンではグルーマーさんとアシスタントさんの愛犬たちがお出迎え。

061111

グルーマーさんが、「ウノ君、さぁ入って!」と声を掛けてくれたのですが、
肝心のウノ君は、「ぼく今日は遠慮しておきます!」とでも言っているかのように逃げ腰。
下りて来た階段をまた上って出口に向かおうとするウノ君

ウノ君を抱え、サロンに入りリードやハーネスを外すと、ウノ君は部屋内の椅子の下にもぐり
隠れてしまいました。
嫌なんだね、グルーミング。。。

061111

グルーマーさんとは数年来のお付き合い。
ウノ君のベイビーぶりも承知してくれています。
ウノ君のグルーミングの途中には、何度か休憩時間を入れて対応してくれているのですが、
なんと言ってもウノ君のこと、毛玉が殆ど無い状態でブラッシングをしても
キャンキャン言ってしまうことがあるのです。(普段どこを触っても痛がることはありません)

061111

苦手なブラッシング以外では痛みを感じる場面が無いのでシャワー中もドライもバリカンやはさみカットでも
鳴くことも暴れることもなく静かです。
苦手と言ってもウノ君がグルーマーさんに対して唸ったり歯を向けたり大暴れしたりすることはないのですが。

061111

ウノ君を見ているとうのままが近くに居て痛みを我慢しなくてもいい環境だからというだけでなく、
痛みに対して敏感な犬だとも感じてしまうのです。
心当たりが色々。
なので、ベイビーだから(甘えているから)という言葉だけで片付けられない気もしているのです。
このくらいは痛いと感じないだろうと思っている強さでもウノ君にとったら強い刺激に感じていることも考えられるから。

061111

今回どうしてウノ君がキャンキャン言ったのか他の原因も考えてみると、
サロン内とっても慌しかったことも影響しているかなと思うのです。
ウノ君のグルーミング中に次のお客様ワンコが来店しシャワーに入り、
他にもこのサロンは動物病院内ということもあり、ハイドロセラピー治療後のドライのために入ってくる
ワンコも居たりとサロンは普段よりも落ち着かない雰囲気だったのです。


これからは混雑しそうな曜日は避けなければいけません。
ウノ君の様子を見ていると、場合によっては自分でグルーミングをしてあげた方がいいのかも、
とふっと頭をよぎるのです。


ウノ君のビフォー、

061111

そしてアフター☆

061111



にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



男に磨きがかかったね、ウノ君


応援クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



人気ブログランキング バナー

*******************************


British Red Crossのサイトから日本東北地方太平洋沖地震のための募金が可能です。
こちら→ Red Cross Launches Japan Tsunami Appeal

日本赤十字社はこちら→東北関東大震災 義援金

動物救援募金
(財)日本動物愛護協会でも東北太平洋沖地震の動物救援のための義援金の募集を始めています。
詳細はこちらから→http://www.jspca.or.jp/

セーブ ザ チルドレン
国連に公式承認された子供達のための国際援助団体です。
こちらから→セーブ ザ チルドレン ジャパン
東北関東大震災で被災にあった子供達を救うための義援金募集をしています。

英国のSave the Childrenはこちらから→Japan Emergency appeal
関連記事
スポンサーサイト

ウノ君、コンパクトで可愛くなりましたね。
家は今回ちょっと頭が大き過ぎました。(ペニーは小さいしコンパクトな頭の方があってる気がして好きなんです)

私もうのままと同感です。(下記)

>ウノ君を見ているとうのままが近くに居て痛みを我慢しなくてもいい環境だからというだけでなく、痛みに対して敏感な犬だとも感じてしまうのです。
心当たりが色々。なので、ベイビーだから(甘えているから)という言葉だけで片付けられない気もしているのです。
このくらいは痛いと感じないだろうと思っている強さでもウノ君にとったら強い刺激に感じていることも考えられるから。

本当にそう思います。
全くブラッシングを嫌がらない胸元は問題ないのですが他の部分は殆ど嫌がる事が多いいかな。やはり痛みに敏感なのかなって思います。ブラッシングをもっと優しくする様にもこころがけなきゃって思います。
(主人が言うには私のブラッシングはちょっとラフに見えるって言うんです。涙)
後自分でもせめてタッチアップ位のトリミングはやりたいと思います。もし可能なら全身ですがそれは私の場合無理かな。

あまり混んでいない日時に連れて行きたいという気持ちも解ります。
やはり連れて行く時ザワザワしていると落ちつかないみたいですから。(ペニーを預ける時にわかるんです。)慣れてくれればよいのですがやはりトリミングは好きではないというのが分かりますよね。i-227
2011.11.07 21:23 | URL | PENSUKE #- [edit]
こんばんは♪
アフターウノ君、かっこよくふわふわになってますね!
確かに、ごたごたしてる所だとワンはどうしても
普段と違うことをするからナーバスになりますよね。
静かな時に、行って少しずつ慣らす…ゆっくりあせらず…ですね
2011.11.08 13:32 | URL | ふわころ本舗 #- [edit]
おお!ついにセルフトリミングへの道でしょうか!
すいているところに予約をお願いしてもあとからスクイーズインしてくる人がいたりして、
結局混んでしまうことってありますよね。
私は日本で人間の美容院ですけど(爆)わたしは10時の予約で、わたしのスタイリストさんは次に11時の予約のお客様をきっかり案内としないといけなかったらしくて、ものすごい勢いで仕上げてくれて、シャンプーカットブローですよ、早いのはいいですけど、痛くて死にそうでした。。。もう二度と行かない!って思っちゃった☆早いのが売りのお店ではなく、優雅なサロンのはずなのに。。。
2011.11.08 15:58 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
こんばんは~~!

ウノ君
今回はちょっと・・・緊張だったのかな?

あった屋ぱぐだっちゃ★特に団吉は
ザワついた雰囲気で「ワンワン」しちゃう時がある

でもでも
可愛くなったよ~ウノ君
2011.11.08 16:26 | URL | さくか★ #ZK/TaodE [edit]
うわっ、トリミング後のウノ君、とってもカワイイv-238
さすがプロね~上手にカットされてるわ~。
うちは、長女静香ちゃん6歳になるけど 一度もトリミングサロンにいったことがないの!
柴犬だから。。あまり縁がないってこともあるかなあ~!?
中には、行ってる人も多いいとは思うけど・・・。
ウノ君みたいなトリミング向きのヘア~のワンちゃんって、トリミングで遊びができるから、時々うらやましくなるわ~。
ウノまま 今度 トリミングに挑戦するのかな?
どんなスタイルになるか・・ちょっと楽しみだったりするよ(笑)
2011.11.08 16:35 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [edit]

Pensukeさんへ

ウノ君一回り小さくなりました。(笑
なかなかグルーミングも難しいですよね。
好みのこともあるし、どんな場所でどのようにグルーミングするかも目が行ってしまいます。
ウノ君のスタイルは気に入っているので
言うことなしなのですが、ブラッシングがどうも嫌なようで。
先日はいつもより鳴く場面が多かった気がしたので気になったのです。

ペニーちゃんもウノ君と同じタイプみたいですね。
敏感でちょっとした痛みにも反応する!
グルーマーさんは加減をしてブラッシングしているのだけれど、それでも家でするように
ストレスサインが出たらその都度手を休めるようなことは出来ないですからね。
サロンでそれをしていたら日が暮れてしまいます。(笑
今回はお店が忙しく、いつもより早く仕上がったのはいいけれど、その分ウノ君には
ストレスに感じてしまったのかとも思っていますよ。

> 後自分でもせめてタッチアップ位のトリミングはやりたいと思います。もし可能なら全身ですがそれは私の場合無理かな。

そうなんですよね。私もまずはタッチアップ程度でもやりたいと。
行く行くは自分でしてあげたいな~。
まぁ、スタイルはとんでもないことになりそうだけれど。(笑
2011.11.08 17:32 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]

ふわころ本舗さんへ

こんばんは♪
男前になったでしょう、ウノ君。(笑

慌しい雰囲気ってやっぱりナーバスになりますよね。
次回はクリスマス明けの静かなときを見計らって予約を入れています。
時間に余裕があるときは休憩時間も何度も入れてもらえるし、ウノ君の負担も軽くて
済むと思うのです。
無理をさせてグルーミングが大嫌いになってしまってはいけないのでゆっくり慣れるように
していきますね。
2011.11.08 17:37 | URL | うのままからふわころ本舗さんへ #- [edit]

まっちゃんママさんへ

セルフトリミング!本当にその方がいいのではないかな、って今回思いました。
痛がるんですよ、ウノ君。
もっと鈍感だったら良かったけれど、敏感に生まれてきたからにはそれに付き合ってあげるしか
ないですからね。
でもセルフってことになったら、スタイルはとんでもないことになるとは思いますが。(笑
今回、土曜日だったので動物病院も混んでいてハイドロセラピーに通うワンコさんたちも入って来たり、
サロンの予約も一杯でごたごたしていました。
その辺も影響していそうなので、次回で様子見です。

人間のサロンも凄いですね。(笑
そう考えると、やっぱりウノ君本当に大げさでなく痛かったのかもって思えてきます。
人間時間に追われるとだれでも焦りますからね。
多少手に力が加わっても不思議ではないです。
ウノ君も今回早く仕上がったのですが、その分ストレスは倍増でした。
2011.11.08 17:53 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]

さくか★さんへ

こんばんは~♪

今回のウノ君、ちょっとストレスが強すぎたようです。
あった屋さんのパグちゃんたちもざわついた雰囲気は苦手なんですね。
みんなそうですよね。
やっぱりウノ君もそういう雰囲気感じちゃったんだな。
お店が混雑していると色んなところに影響が出てしまいますね。

可愛いとおっしゃって頂いて、ウノ君頑張った甲斐ありましたね☆
2011.11.08 17:59 | URL | うのままからさくか★さんへ #- [edit]

ぼたんさんへ

ウノ君のグルーマーさん、とってもカットが上手ですよ。
いつも可愛く綺麗に仕上げてくれて大満足なのです♪

> うちは、長女静香ちゃん6歳になるけど 一度もトリミングサロンにいったことがないの!
> 柴犬だから。。あまり縁がないってこともあるかなあ~!?

それはワンコにとって幸せなことだと思いますよ。
ウノ君の犬種はグルーミングが一生続くので、どれだけ負担少なくグルーミングしてあげる
ことが出来るかが重要だと思っています。
ショードッグだとそうも言っていられないでしょうが、ウノ君は家庭犬ですからね☆

> ウノまま 今度 トリミングに挑戦するのかな?
> どんなスタイルになるか・・ちょっと楽しみだったりするよ(笑)

次回のウノ君の様子次第ですよ~。
痛がるようなことが続けばグルーミング嫌いになりかねません。
そうなる前に、切り替えたほうがウノ君のため。
スタイルは、きっと恐ろしいことになると思います。(笑
ブログには載せられないかも~。
2011.11.08 18:12 | URL | うのままからぼたんさんへ #- [edit]
ウノ君カッコよくなりましたね~
パピヨンはカットしないのでサロン行きません
でも混雑した状況はストレスなのかな~
いつもはとっても穏やかなウノ君ですものね。
ウノ君頑張ったね!
2011.11.09 02:32 | URL | Coucouのいくこ #- [edit]

Coucouのいくこさんへ

ありがとうございます♪
ウノ君いい男になるため、頑張りましたよ。

> パピヨンはカットしないのでサロン行きません

ウノ君、パピヨンさんになりたいと思うかも。
イミュウさんが羨ましいでしょうね。(笑

ワンコは敏感だということを考えると、忙しいときの雰囲気とか
人の様子を感じ取ってしまうのかなとも思います。
あと、単にブラッシングが痛かったというのもあるでしょうしね。

次回は鳴かないでいられる雰囲気だといいな。
2011.11.09 18:46 | URL | うのままからCoucouのいくこさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

