Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

花火大会の夜☆

Posted by うのまま on 10.2011 動物福祉   12 comments
ロンドンは曇り時々晴れ。
最高気温は14℃、最低が9℃。


先日の続きです。
ウノ君がグルーミングしてもらった夜は、ボンファイヤーナイト。
いくつかの大きな公園やコモンではかがり火が焚かれ、その後花火大会。
一般の家の裏庭などでも小さな花火を打ち上げる事もありますよ。

いつもの公園でも花火大会がありました。

061111

ウノ君と一緒に花火大会へ行きたいところですが、ウノ君はワンコなので大きな音は苦手です。
それに花火大会の会場となる公園もワンコの入場はお断り。

061111

ウノ君は今まで花火を極端に怖がったことは無いのですが、いつ花火を怖がるようになるかも
しれません。
毎年花火大会の夜は、ウノ君とおうちで過ごすようにしています。
公園の目の前に住むウノ君のお友達の中には、当日は公園や原っぱなどが近くにないお友達のおうちに
避難するワンコもいるのです。


ワンコのための花火大会の音対策として、一般的に言われていることがいくつかあります。(ニャンコも同様)
小動物&馬のための音対策はこちら→ 


1. 花火の騒音を気にせずリラックスして過ごさせてあげるために、
  花火大会の当日は長めのお散歩をする。

2. 花火が始まる前には、犬を必ず室内に移動し、ドアや窓、カーテンを閉め、
  騒音、光を和らげるようにする。

3. テレビやラジオなどをつけ、ボリュームを通常より少し大きめに設定する。

4. 犬が快適で安全で居られるような場所を用意し、その中に毛布などを入れ、
  恐怖心を緩和させるようにする。

5. 花火が打ち上げられている間、犬だけで留守番させない。

6. 花火が上がっている最中は、少しの間であっても犬を外に連れ出さない。

7. 万が一外に飛び出してしまった場合やお散歩中の突然の花火で驚いて逃げ出して
  しまった場合を考慮し首輪(IDタグ付き)を装着しておく。



さて、こうして花火に挑むウノ君
今年の花火も無事に乗り切ることができるか?!

061111

花火大会なので、ウノ君はお祭り男に変身し気合を入れます。
そういえば、服を着せるというのも不安を和らげてくれるのに一役買ってくれそう。

061111

いよいよ花火が打ち上げられました。

061111

うのままはうちの窓から花火鑑賞。

061111

30分もの間、鮮やかな光が夜空を彩ります。


ところで、ウノ君の様子はというと、


今年もお寝んね。

061111

お祭り男で気合を入れたのが良かったのか?!
スヤスヤと気持ち良さそうにソファーで寝ていました。

061111

良かった☆



にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



今年も頑張ったね、ウノ君


応援クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



人気ブログランキング バナー

*******************************


British Red Crossのサイトから日本東北地方太平洋沖地震のための募金が可能です。
こちら→ Red Cross Launches Japan Tsunami Appeal

日本赤十字社はこちら→東北関東大震災 義援金

動物救援募金
(財)日本動物愛護協会でも東北太平洋沖地震の動物救援のための義援金の募集を始めています。
詳細はこちらから→http://www.jspca.or.jp/

セーブ ザ チルドレン
国連に公式承認された子供達のための国際援助団体です。
こちらから→セーブ ザ チルドレン ジャパン
東北関東大震災で被災にあった子供達を救うための義援金募集をしています。

英国のSave the Childrenはこちらから→Japan Emergency appeal
関連記事
スポンサーサイト

おはよう~ございます

ウノ君。花火大会・・・無事終了で良かったね
大きな音は怖いものね

ワンコ禁止になるんだね~公園
日本では連れて行く人もいるんじゃ~ないかな
でも大きな音の驚いて・・・迷子になったら困るよね


そして
お祭袢纏ふう・・・Tシャツ?
カッコいいよ~似あってますねv^^
2011.11.09 21:45 | URL | さくか★ #ZK/TaodE [edit]
花火綺麗ですね。家の窓から見れるなんて最高~♪

私もハワイの年末恒例の花火大会はいつも気をつけてますよ。
その日は夕方のお散歩は行かないです。(まだ明るいうちから小道などで花火や爆竹をしている人もいるので。。)

ウノ君祭りのコスチューム似合ってますよ。
気合いを早くいれて眠くなってしまったかな?良い事です。
ペニーも当日の夜は割とリラックスモードです。勿論テレビなどの音はいつもより大きめにしてますね。

ウノ君リラックス出来て良かったね。☆
(ママ&パパと一緒に居られれば安心、問題なしかな?!)
2011.11.10 01:47 | URL | PENSUKE #- [edit]
お家の窓から花火鑑賞できるなんて最高~!
でも、ワンズは花火の音 とっても怖いんだよね~~v-12

お祭り男のハッピ~カッコイイね、とっても似合ってるよ、
気合は入ってたみたいだけどね・・・花火はみられなかったのかな?(笑)

ハッピのお陰かな?
すやすやお休みできて良かったね~v-237
うちの子達も 花火、雷、は苦手!フリーズしちゃうv-39

うちのパパさん 今日も安曇野に出張なの。
また、紅葉綺麗な安曇野の写真を撮って来てくれるかな?

2011.11.10 02:31 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [edit]
おっi-237
ウノ君・・・お祭りオトコで粋ですねi-234

以前、友人の犬が近所の男の子が遊んでいた爆竹にビックリして
逃げ出してしまい、とうとう見つからなかったというコトがありました

ワンコにとって花火のような大きな音はビックリしちゃうのでしょうかねi-201

でもウノ君、寝ちゃうなんてカッコイイ~i-175

ちなみに、シュウマイも花火がへっちゃらのようですi-179

いつもと違う環境や状況の時は、飼い主が気をつけてあげないとですね・・・i-189
2011.11.10 03:52 | URL | ショコリーゼ #- [edit]
花火で盛り上がるお祭り男というより、スヤスヤとおねんねでかわいい!
ワンコにとって花火の音は、嫌なものなのでしょうね。
クレアも吠えるのですが、ビビリなので抱っこで納得してます。
うちでは、夏祭りに無理矢理浴衣を着せます。
娘の浴衣から作ってもらったものですが、私の自己満足でクレアは迷惑そうだ、と夫は言います・・・。
可愛いんですよ。
2011.11.10 06:02 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]

さくか★さんへ

こんばんは~。

無事花火大会が終了しました♪
花火大会の前後にご近所さんが裏庭で花火を打ち上げるのですが、心構えをしていない
そういった花火の方が、ウノ君吠えたりします。

> ワンコ禁止になるんだね~公園
> 日本では連れて行く人もいるんじゃ~ないかな

いつもの公園、当日の夕方5時に一度閉園し、夕方6時に再び開園するのです。
その際にはワンコの入場禁止。
日本では連れて行く人もいそうですね。
大きな音が動物にとってストレスになるということをもっと多くの人に知って欲しいですね。

> お祭袢纏ふう・・・Tシャツ?
> カッコいいよ~似あってますねv^^

Tシャツなんですよ♪
ちょっとウノ君も気合いれてみました☆
2011.11.10 17:26 | URL | うのままからさくか★さんへ #- [edit]

PENSUKEさんへ

窓から見えたのは全体の3分の1程度。
建物の影になってしまうのです。

ペニーちゃんは年末の花火、気をつけないとですね。
夕方から爆竹とか花火となるとお散歩も安心して出来ないですね。
うちの場合は、数キロ離れているので問題なし。

> 気合いを早くいれて眠くなってしまったかな?良い事です。

お散歩プラスグルーミングも重なったので、疲れていたのでしょう。
花火が始まる前まで起きていましたが、打ち上げられたのとほぼ同時に眠りに入ったウノ君です。
睡魔が勝ってくれてよかったですよ☆

2011.11.10 17:39 | URL | うのままからPENSUKEさんへ #- [edit]

ぼたんさんへ

外に出なくても花火がちょっとでも見れるのはラッキー♪
全体が見れたら最高なんだけれどね~。
ワンコはみんな花火とか雷の音を怖がりますよね。
ウノ君は酷く怖がったりしないけれど、お友達ワンコで震えたり鳴いたりパンティングしたり
かなりのストレスサインを出して怖がる子もいます。
去年は大丈夫でもいつ何をきっかけで苦手になるか分からない!

ウノ君のはっぴは浅草寺の仲見世通りで購入したものですよ~。
江戸っ子風に気合を入れてみたら、花火の最中はお寝んねでした。(笑

> うちのパパさん 今日も安曇野に出張なの。

そうなんだ♪
月一で安曇野って感じですね~。
そろそろ寒くなって来ていると思いますよ。
冬は極寒!
2011.11.10 17:54 | URL | うのままからぼたんさんへ #- [edit]

ショコリーゼさんへ

粋な男に見えますか♪

> 以前、友人の犬が近所の男の子が遊んでいた爆竹にビックリして
> 逃げ出してしまい、とうとう見つからなかったというコトがありました

こういう不意打ちの花火とか爆竹が危険ですよね。
ロンドンは一般家庭で花火を打ち上げるのはボンファイヤーナイトの数日間だけなので
まだいいと思うのですが、日本は夏の間、結構花火上がっていますよね。

> でもウノ君、寝ちゃうなんてカッコイイ~i-175
>
> ちなみに、シュウマイも花火がへっちゃらのようですi-179

ウノ君、グルーミングの後でもあったので疲れていたと思いますよ。(笑
シュウマイくんも花火へっちゃらなんだね~♪
私達が気をつけているからというのもあると思うけれど、ビションってなかなかのツワモノ?!(笑
2011.11.10 18:06 | URL | うのままからショコリーゼさんへ #- [edit]
norimamaさんへ

気合十分で睡眠に入ったウノ君です♪
花火の音はみんな怖がりますよね。
ウノ君も不意打ちの花火の音に吠えることもありますよ。
クレアちゃんと一緒。
抱っこで安心してくれるならそれが一番ですよね。
無理させないようにすればそれ以上酷くならないはず。

> うちでは、夏祭りに無理矢理浴衣を着せます。

いいな~。
クレアちゃん似合うだろうな、浴衣☆
ウノ君にも着せたいですよ~。
でも凝ったデザインだとウノ君も迷惑そうにすると思いますね。
そうなるとこのハッピのように、浴衣のプリントTシャツかな。(笑
2011.11.10 18:13 | URL | うのままからnorimamaさんへ #- [edit]
こんばんは♪
こちらも夏に花火があります…近いので、どーん!って音が大きく、
ひなは吠えてしまい…(汗)
来年からは、ウノママさんがここに書かれてることを
ちょいと実践してみます。
音楽をかけちゃえば、寝るのでそれでいいかな。

ウノ君は静かに眠れて良かったですね。
気合いの入った祭りTシャツもかっこいい!
2011.11.11 12:11 | URL | ふわころ本舗 #- [edit]

ふわころ本舗さんへ

こんばんは♪
花火を打ち上げる場所に近いと音も半端ではないですよね。
動物たちにしたら突然の爆音、怯えてしまって当然です。
うちも花火大会会場に近い事もあり、大会当日の過ごし方に気を使いますよ。
今回ご紹介した花火対策は、DefraやRSPCAなどの機関で呼びかけている内容と
殆ど変わりませんからご安心を。
そして来年、是非お試しください♪
ウノ君も今のところこの対策で乗り切っています。

犬服は日本のものが一番☆



2011.11.11 16:16 | URL | うのままからふわころ本舗さんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

