Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

苦手でも大丈夫☆初めてのおうちでグルーミング☆

Posted by うのまま on 03.2011 グルーミング   14 comments
ロンドンは晴れのち雨。
最高気温は10℃、最低が4℃。


ウノ君といつもの公園でお散歩です。

021211

園内を歩いていくと道路の反対側にレオンベルガーさんの姿。
ウノ君が以前苦手だった犬種。
ウノ君と彼との間は10mほど。

021211

いくら最近反応せずにいられるようになっていても、好きになったわけではないので
いつまた苦手になってしまってもおかしくない間柄。

距離もそこそこあるので様子を見ていると、
ウノ君、相手のことに気付いているけれど気になっていない様子。
しかもいつの間にか彼との距離も縮まり、ウノ君の数メートル後ろに来ています。

021211

それでもウノ君、気にせずにお散歩を続けることが出来ました。

021211

並木道を歩いているとベンチに男性とそのベンチの下にワンコが座っていました。
先日会ってウノ君に突進して来てしまったスピッツ系のワンコ。


ウノ君の姿を見つけると静かにこちらの様子を伺っています。
前回は彼から2メートルほど離れたところを歩いたのですが
彼にはまだ近すぎたようなので、今回はコースを逸れて歩くことにしました。

021211

ウノ君と横道に逸れたのですが、彼はそれでも気になるようでウノ君の動きを見つめています。
でも彼は一言も吠えずに突進せずにいられましたよ。
ウノ君も突進されずに済みました。

021211

ウノ君はレオンベルガーさんに、スピッツ君は近くを通りかかるワンコに反応せずに
いられて良かった☆

021211

お散歩後、ウノ君はグルーミングでした。
先月グルーミングサロンに連れて行き、幾つかの理由から普段よりストレスを感じてしまったウノ君
グルーミングの様子はこちら→ 
あの日のウノ君うのままにSOSを出したと感じたのです。


翌週からうのままはグルーミング レッスンに通いだし、昨日注文していたシザー等届いたので、それを使って
先生に見て頂きながら足と肉球まわりの毛をカットしてみました。

021211

ママによるグルーミングのいいところは、ウノ君のペースに合わせて徐々に出来るところ。
そして、第一にウノ君の様子が全然違う。
櫛で梳かしている間も力加減が分かるからウノ君も痛がって鳴くこともない。
ママがやっているわけだからパンティングもなくストレスも最小限。


これならグルーミング嫌いになることは免れそう。
もっと早くにしてあげれば良かった!



にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。



苦手なワンコもグルーミングも大丈夫だよ、ウノ君


応援クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ



人気ブログランキング バナー

*******************************


British Red Crossのサイトから日本東北地方太平洋沖地震のための募金が可能です。
こちら→ Red Cross Launches Japan Tsunami Appeal

日本赤十字社はこちら→東北関東大震災 義援金

動物救援募金
(財)日本動物愛護協会でも東北太平洋沖地震の動物救援のための義援金の募集を始めています。
詳細はこちらから→http://www.jspca.or.jp/

セーブ ザ チルドレン
国連に公式承認された子供達のための国際援助団体です。
こちらから→セーブ ザ チルドレン ジャパン
東北関東大震災で被災にあった子供達を救うための義援金募集をしています。

英国のSave the Childrenはこちらから→Japan Emergency appeal








関連記事
スポンサーサイト

おはよう~ございます

ウノ君の為にグルーミングも勉強したんですね
凄いなぁ~!!
ウノ君もユッタリ落ち着いてストレス無く
安心ですね

ウノ君幸せ~♪
2011.12.02 21:55 | URL | さくか★ #ZK/TaodE [edit]
うのままさん、こんにちは☆

そうそう、うのくんも、ママも疲れたら今はおしまい!またあとで!っていつでも好きなときに健康チェックとともにしてあげれば良いですよね^^

我が家は・・・一度にグルーミングしてしまいたいのですが、サロンの空き時間ですることが多くて、結局今日は足だけ、顔だけ、つめきりだけ、そんな感じになってしまっています^^;

うの君もうのままさんも楽しく続けられますように。
2011.12.02 22:12 | URL | 鍋コ。 #- [edit]
ご自宅でのグルーミングを始められたのですね!ウノくん、良かったね~!レッスンにも通われているのですね!すごい!うちの子もやっぱりサロン嫌がるんですよね。鳴きはしないものの、毎度毎度すごく怖がる。。自宅でグルーミングが出来ると、ほんとわんこのペースでちょこちょこお手入れが出来るので、拘束時間も短いぶん、体への負担も少ないから良いですよね☆
2011.12.02 23:10 | URL | 瓜子 #- [edit]
ウノママはいつかお家で(ご自身で)グルーミングされるような気がしていました。
ちゃんとレッスンにも通っていたなんて尊敬してしまいます。
ウノ君のペースに合わせられるグルーミングは最高だと思います。(ストレスにもならないですしね。)
頑張って下さいね~。
私も腰が強ければ絶対習いたいと思っていました。(諦めてますが。。。)
ウノ君、これで安心だね。☆ 
2011.12.03 01:14 | URL | PENSUKE #- [edit]
うのままさん、こんにちは(^^)

うのままさんも、トリマーの資格をお取りになるのでしょうか?(^^)

ウノ君も、ままさんにグルーミングしてもらえると、リラックスできて
良いんですよね(^^)

そして、ラムのように、体調を気にしながら。。。というワンちゃんの
場合でも、様子がおかしければ、すぐにそこで中止できますし、少しの
変化にも、無理させず、気付くことができますし。。。♪

これからも、うのままさん、どんどん腕を磨いて、ウノ君と、楽しい
グルーミング、してくださいね(^^)/

紫音
2011.12.03 06:28 | URL | 紫音 #hUEevFpE [edit]
こんばんは♪
うの君からしたら、レオンベルガーは大きすぎですよね(^^;)
うの君全身が、顔ぐらいの大きさでは…?
苦手意識がなくなってきて、良かったですね!
家でのグルーミングも、徐々にしていけば
お店に行ってもストレス軽減になるかな?
2011.12.03 11:11 | URL | ふわころ本舗 #- [edit]
レオンベルガーちゃんて、性格はとっても良いみたいだど、
見た目がちょっとね怖いよね~♪ビビル~~!

ところで、やったね~うのママv-218
グルーミング出来る様になったんだ!!
いつでもしてあげられるし、また経済的、
そして何よりうの君が安心していられることが
一番大きいよね!
がんばって、上手になってね~♪~♪
2011.12.03 15:19 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [edit]

さくか★さんへ

こんばんは~♪

ウノ君専属グルーマーですね。(笑
全然凄くなんてないですよ~、ウノ君がビビリーでデリケートでなければグルーミングを自分でしようとは
思わなかったと思いますよ。
まず出来ないと思っていましたから。
今まだはじめたばかりなので、なんとも言えませんが、結構試してみると面白いです。

> ウノ君もユッタリ落ち着いてストレス無く
> 安心ですね

ビションに生まれた以上グルーミングは一生続くものなので少しでもストレスを少なくして
あげたい。
それだけですよ☆
2011.12.03 16:55 | URL | うのままからさくか★さんへ #- [edit]

鍋コ。さんへ

こんにちは☆

少しずつできるというのがいいですよね!
一気にやろうとするとウノ君もまたストレス マックスになってしまいそうなので
今日は前足だけとか徐々にやって行こうと思っています。
綺麗に毛が揃っていることは無いかもしれないですね。(笑
それもご愛嬌という事で♪

ポンコンくんたちは、逆に一気に仕上げてしまえるのに少しずつになってしまっているのですね。
忙しいサロンならではですね☆

グルーミングのコツなど、鍋コ。さん色々教えて下さいね♪

2011.12.03 17:03 | URL | うのままから鍋コ。さんへ #- [edit]

紫音さんへ

こんにちは~♪
紫音さんはトリマー資格をお持ちなんですよね☆
いつもラムちゃんはママにプロフェッショナルなカットしてもらっていて幸せだと思っていたのです。

ウノ君、今でもかなりストレスに感じてしまっているので、これ以上グルーミング嫌いになってしまったら
年をとったときにもっと体の負担になってしまう。
そうなってしまう前になんとかしないと!と思い自分で挑戦してみる事にしました。

まだ始めたばかりですが、結構楽しいですね♪

紫音さん、グルーミングのこと色々教えて下さいね☆
2011.12.03 17:36 | URL | うのままから紫音さんへ #- [edit]

ふわころ本舗さんへ

こんにちは♪
レオンベルガー、大きいですよね!
確かにレオンベルガーの顔のサイズとウノ君のサイズが同じくらいかも。(笑
おかげさまで時間は掛かったけれど(もうかれこれ3年!)なんとか反応しないようになってきましたよ。

自分でグルーミングが出来るようになれば、ウノ君もサロンに行かなくても済むようになります♪
でもあまりにも仕上がりが酷ければ、サロンにお願いしないとですね。(笑
そうなった場合でも、ちょっとの手直し程度ならきっと負担も少ないかもしれないですよね!



2011.12.03 17:43 | URL | うのままからふわころ本舗さんへ #- [edit]

ぼたんさんへ

こんにちは~♪
レオンベルガーちゃん、よく見ると可愛いんですよ。
サイズが大きいから最初は圧倒されますけれどね。
外にいても大きいと思うのだから家に居たら巨大に見えるはず☆
人間だってびっくりするんだから、ワンコが怖がってもある程度仕方がないかなって思いますね。(笑

グルーミング、まだ始めたばかりですよ。
なので出来るようになっていません。(笑
自分で出来るようになると確かに今後経済的でもありますね!

ウノ君もママなら安心なのでグルーミング嫌いにならずに済みそうですよ♪
2011.12.03 17:52 | URL | うのままからぼたんさんへ #- [edit]
瓜子さんへ

こんにちは~♪

ついに始めてしまいました、自分でグルーミング!
全くのど素人なので、道具だって何が必要かも分からないし、扱い方だって分かりませんから
レッスンに通う事にしたのです。
P氏もサロンだめなのですね!
ウノ君と一緒ですよ!!
前回の様子を見ていて、もうこれ以上は無理だと感じ、まだまだこれから先もグルーミングを続けなくては
いけないのにどうしたものか?と。
そうなるとやはり自分でトライするしかないですよね。
瓜子さんも私もグルーミングを始めたきっかけは同じだ☆

P氏もウノ君もグルーミングの時間が快適に過ごせるようになるといいですよね♪
ママ達頑張らないと。(笑
2011.12.03 19:17 | URL | うのままから瓜子さんへ #- [edit]
PENSUKEさんへ

こんばんは~♪
ついに始めてしまいました、自分でグルーミング。(笑
ウノ君の様子をブログを通してずっと見てくれているPENSUKEさん、気がついていましたか!
前回のグルーミングが転機になりました。
でもいざ自分で試してみようと思っても道具の扱いも知らないし、シザーにしてもクリッパーにしても
扱いが悪かったら怪我をさせてしまうことにもなりかねない道具ですから、
安全のためにレッスンに通う事にしたのです。
結構新しいことを学ぶのは好きなので楽しくやっています。

ウノ君もママだから怖くないし緊張せずにカットさせてくれます。
ウノ君今まで頑張っていたから、今度はママが頑張る番です☆
2011.12.03 19:20 | URL | うのままからPENSUKEさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

