Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

ケアーンテリアさんとコトン ド テュレアールさんとお散歩

Posted by うのまま on 20.2011 犬と人と公園と   10 comments
ロンドンは曇りのち雨。
最高気温は6℃、最低が4℃。

今日は雨が一日中降り続いています。
ウノ君といつもの公園でのお散歩はお休み。
こんな日ウノ君はまったりと過ごしているのです。


記事は数日前のお散歩の様子。

191211

いつものように公園に向かうと、早速幼馴染のケアーンテリア シスターズに会いました。
シスターズもウノ君もすぐにお互いの存在に気付き、何の躊躇いもなく近づきます。

191211

あっちこっちと動き回って周辺の匂いを嗅いだり、お互いの匂いを嗅ぎ合うのです。

191211

一緒に歩いていると、シスターズが走り出しました。

191211

そして木の下で待機。

どうやらリスさんが木の枝に居るようです。

葉が落ち丸裸になった木を見上げると、木のかなり上の方にリスさんの姿が見えました。
やはり彼女達はどの木にリスさんが居るのか、リスさんがどの木に向かって走って行き登ったのか
すべてお見通し。

191211

しばらくオーナーさんも一緒に木のそばで過ごし、その後ゆっくりと歩き出します。
やはりリスさんの存在が気になり、なかなかその場を離れないシスターズ。

オーナーさんがシスターズの名前を呼ぶと、まずはスカイちゃんがこちらに向かって駆け出し、
しばらくしてタズちゃんも置いていかれまいとして駈けて来ました。

191211

ウノ君のように狩に興味のないワンコと違い、ケアーンテリアさんはこうしてリスさんを追いかけてみたり
林の中を駈けるのが好きなのです。


そうして遊んでいるところに、今度はウノ君のお友達マルチーズのテディ君のいる小型犬グループが
やって来ました。

191211

ウノ君はすぐに彼らに気付き、小走りで駆け寄ります。

191211

テディ君もウノ君に気付き合流し一緒に歩くのです。

191211

すると今度はコトン ド テュレアールさんがオーナーさんと近づいてきたのです。
でも彼女の尻尾は下がってしまっています。
一生懸命に社会化勉強を頑張っているコトンさん、まだまだ通りがかりの人に吠え掛かってしまいます。

191211

コトンさんが怖がらないように、コトンさんと少し距離を置いてあげていたら
グループ内のワンコたちにも人間に対しても一度も吠えずにいられました。

グループ内のワンコ達は、みんな他のワンコに対して嫌な事はしないのです。

191211

最初は恐々としていたコトンさんも安心したようにみんなに少しづつ近づいてご挨拶していました。

191211

みんなこうして慣れていくんだよね。

191211

少しずつ、ゆっくりと。



ウノ君も毎日みんなと一緒に勉強中☆


関連記事
スポンサーサイト

おはよ~ございます!!

仲良しグループのワンコちゃん達

優しくっていいですね~★
ウノ君のお顔も柔らかいものね

黒パグちゃんの写ってる画像
ワンコトレインだね
匂いカギカギ。。。繋がって
可愛いわ!
2011.12.19 21:42 | URL | さくか★ #ZK/TaodE [edit]
ウノ君、可愛くトリミングされてますよ。v-286 (一番最初の写真を見て思いました!)
ケアーンテリアさんは狩りが好きなんですね、リスさんに集中して帰ってこなかったら?なんて心配してましたがオーナーさんが呼べばちゃんと帰って来るので安心ですね。やはり狩りに興味があるわんちゃんには呼び戻しトレーニングが絶対必要なんだって実感しちゃいました。
コトンちゃん少しずつ小型犬グループに慣れて行くと良いです。小型犬グループ団長のウノ君がいるのでコトンちゃんのオーナーさんも安心かもしれませんね。
小型犬のグループのわんちゃん達、”コトンちゃんに怖くないよ、大丈夫だよっ”て言っている様です。v-290
2011.12.20 00:31 | URL | PENSUKE #- [edit]
こんにちは(^^)/
ワンコが怖い仔にとって、、、
『コトンさんが怖がらないように、コトンさんと少し距離を置いてあげていたら』
この優しい無視。。。待ってくれる!!ってありがたいですよね~v-410
リヨンもお散歩トレーニングのお仲間さんに優しい無視をしてもらって・・・
お仲間さんには慣れてきましたぁ~v-411
リヨンがワンコと一緒にお散歩できる日がくるなんて思ってもいなかったので嬉しいです。
待てない仔や挨拶するのが当たり前!と思ってる飼い主さんが多くて、、、i-182
まだまだご近所散歩は発展途上中です(*^_^*)
大好きなお友達と一緒の時のウノ君の顔最高\(^o^)/いい笑顔だねv-344
2011.12.20 04:46 | URL | リヨンママ #- [edit]
ケアーンテリアシスターズ、めちゃくちゃ可愛いですね!!
白と黒の子たちが集まってる図がたまりません!
みんな性質が違っててこちらも勉強になります。

ワンちゃんたちもこうして少しづつ社会化勉強していくのですね。
とてもいい環境のようで理想的です♡
2011.12.20 12:04 | URL | うさ #VPCbL9ik [edit]
なるほど、なるほど・・・ちゃんと気の合う同士でグループ作って、
グループ内のワンコには嫌なことしないって、ちゃんとお互いの配慮がある事に
感心しちゃうわ。ノンリードのお散歩って、とっても優雅にみえるのは、
それぞれかなり社会化されてるからなのね。

うちの太一は、来年からトレーナーの先生についてやらなくっちゃ~!
お散歩に出るとうれしくてとても興奮&怖がり、突然歩行者に飛び掛ったり、
リードの引張りが強くて右左、阻止するのにヘトヘトになっちゃうの~~:
仲良しとじゃれて遊んでても、体当たりでぶつかってくし~かと思えば
フレンドリーに寄ってこられても怖くて吠えまくったりするの、
もうハラハラの連続!
だから、つい人気のないところにお散歩いっちゃうのよ~~
ブログじゃ、そう見えないでしょ!実はね・・・なのよv-12
2011.12.20 16:19 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [edit]

さくか★さんへ

こんばんは~♪

仲良しグループの子たちはみんな犬同士のコミュニケーションが上手に取れる子ばかりです。
毎日のお散歩で犬同士交流出来るので犬語?が上達しているようです。(笑
お互いのサインを読み合っているから争いごとにはならないのですね♪
ウノ君のリラックスしている様子、気付かれましたか☆

ワンコトレイン!そうですね、あともう一匹いれば輪になれました。

2011.12.20 19:12 | URL | うのままからさくか★さんへ #- [edit]

PENSUKEさんへ

今日はウノ君の耳の毛をカットしたのですよ!
小さくまとまって頭の毛とブレンドした気がします♪
次回写真を載せますね。

ケアーンテリアさんのような犬種は、ウノ君のような犬種よりも呼び戻しの練習に時間が掛かります。
本能でリスさんを追いかけて行くので、オーナーさんの魅力がリスさんに勝らないと
戻って来てくれませんから。(笑
時間は掛かるけれど、トレーニングでちゃんと戻って来てくれるようになるのです☆
それには毎日お散歩で忍耐と努力!これは犬のではなくてオーナーさんの方です。(笑

コトンちゃん、いつかみんなで上手に遊べるようになれるといいですよね♪
小型犬のグループ団長!(笑
残念ながらグループ団長は、グループ最年長のブランブル君です☆
ウノ君も彼に一目置いているうちのひとりです。

> 小型犬のグループのわんちゃん達、”コトンちゃんに怖くないよ、大丈夫だよっ”て言っている様です。v-290

私にもそう見えましたよ♪






2011.12.20 19:24 | URL | うのままからPENSUKEさんへ #- [edit]

リヨンママさんへ

こんばんは♪

優しい無視は怖がりのワンコにとったらどんなに有り難いものか知れませんよね。
ちょっと距離を取ってくれるだけで、どれだけ気持ちが落ち着いていられるか。

出来る事なら自分が透明犬になりたいと(ここには居たくない)と思っているであろう子に
わざわざ苦手なワンコを近づけても何もいいことはないですから。
自分からアプローチできるまで待ってあげる、というのは本当に大事なことだと思っています。
無理は禁物。

リヨンちゃんも毎日頑張っていますね~。
ブログを拝見させていただいて、少しずつ変化していくのが伝わって来ます。
自信がついて来た、というより戻って来ているのですね☆
ママさんもリヨンちゃんをしっかり守ってあげているから♪

みんなが同じ方向を向いていてくれると楽なのですが、全く異なるアプローチをする方も
いるので、そういう場面にも対処出来ないといけないで、それが難しいところ~。
お散歩って気が抜けないですね。(笑

> 大好きなお友達と一緒の時のウノ君の顔最高\(^o^)/いい笑顔だねv-344

仲良しさんと一緒のときのウノ君、とってもイキイキしています☆






2011.12.20 19:40 | URL | うのままからリヨンママさんへ #- [edit]

うささんへ

ケアーンテリア可愛いのですよ~♪
毛がモサモサしていて目はどこ?って。(笑
犬種によって違いがあって、お散歩しているとそのキャラクターも見えて面白いのです♪

ワンコさんたちもお散歩しながらコミュニケーションの取り方を学んでいるのですよね。
そしてワンコ同士上手にお付き合いが出来るようになって行くのです。
人間の役目はワンコさんが上手にコミュニケーションが取れるような環境を与えてあげること☆
イギリスでワンコと暮らしているとそう感じます。


2011.12.20 20:24 | URL | うのままからうささんへ #- [edit]

ぼたんさんへ

みんなお互いのことを尊重しているかのようにいい距離を保っていますよ。
好きな子同士では遊ぶけれど、興味のない子には近寄らないしご挨拶も無し。
歩いていても近づいて挨拶してくる子の方が少ないかも。
様々なサインを出し合って、お互いコミュニケーションを取っているようです。

太一君、来年トレーナーさんにつきますか!
トレーナーさん選びは一番大切なところなので、よくレッスンを見学されたり
お話を伺ってからの方がいいと思います。
道具を使って対処療法のようなトレーニングは、その場では直ったように見えますが、
根本的な問題はそのままで、しかも心を傷つけてしまうので気をつけて!!
人間の根気と努力が必要で時間は掛かるけれど、罰を与えない報酬ベース(褒める言葉やおやつを使った)
トレーニングがイギリスでは主流です。

太一君、柴さんの男の子で若いから体力もありますよね!!
お散歩が大好きっていいですよ♪
嬉しくなって興奮しちゃうなんて可愛いぞ~。
だからお散歩が始まってもしばらくは落ち着かないのでしょうね。
でも例えばトイレが済むと落ち着いて来たりすると思うので落ち着いてから
引っ張らないで歩く練習とかするといいかもですね。
人気の無い場所でのお散歩はいいアイデアだと思いますよ。
きっとリラックスして歩けるのでしょうね♪
徐々に慣れて行けばいいのですから。
トレーニングはとっても面白いのでついつい色々書いてしまいました。(笑

子供の頃、柴さんの男の子と暮らしていたからどれだけ体力があるのか分かります。(笑
疲れ知らずのワンコでしたよ~。



2011.12.20 21:10 | URL | うのままからぼたんさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

