Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

おうちでグルーミング、君はだれ?!

Posted by うのまま on 09.2012 グルーミング   25 comments
ロンドンは曇り時々晴れ。
最高気温は10℃、最低が6℃。

080112

ウノ君といつもの公園でお散歩後、

080112

おうちでグルーミング。


1ヶ月ぶりに全身シャンプーです。


大体3週間~1ヶ月くらいを目安に全身シャンプーをしているのですが、冬なので服を着せて
お散歩していることが殆どだったのと、今冬は公園内の地面が割りと乾燥しているので
歩いていても汚れにくいのです。
お散歩後、足先だけお湯シャワーで軽く洗い流すだけ。
お陰で前回全身シャンプーしてから1ヶ月経っていてもそれなりに白さを保てたウノ君ですよ。


さてウノ君ですが、体にお湯シャワーが掛かるのは大丈夫。
でも顔にシャワーは苦手なので、頭と顔を濡らす時は、濡れた小さなタオルを使って
汚れをふき取るようにゆっくりと濡らしていきます。


そうすると暴れたりせずに頭と顔を洗えるのです。
全身が濡れたところでシャンプー。

080112

マッサージするようにシャンプーするので、この過程はウノ君の好きなところ。
お顔の周りもマッサージすると気持ち良さそうです。


そうしているところへうのぱぱが様子を見に来ました。


頭と顔が濡れるとウノ君はまるで別犬!
「君は誰?!」


うのぱぱを見た途端、ウノ君の表情がパッと明るくなりました。

080112

うのぱぱにお願いモード。
「パパ~、僕こんなになっちゃっているよ!」とアピールしているのか、
とにかく早く出して欲しそうです。
もともと洗われるのは好きではないものね。

080112

お湯シャワーで全身のシャンプーを洗い流し、タオルドライしてウノ君を解放。


ラグの上やら自分のベッドの中で濡れた全身を擦り付けたりしながら部屋中駆け回るのです。


ストレスを発散させた後、今度はドライヤーで乾燥。
ウノ君、ドライヤーは顔にさえ風が当たらなければ
伏せをしたまま動きません。
顔と足のブラッシングは好きではないので、無理をさせない程度にとどめておきます。

080112

最後に目の周りの毛を少しカットしてようやく終了。

080112

フワッフワでまっ白しろのウノ君になりました☆
ウノ君よく頑張ったね♪


応援クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ



人気ブログランキング バナー


にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。

*******************************


日本赤十字社東日本大震災 義援金

(財)日本動物愛護協会動物救援募金

セーブ ザ チルドレンセーブ ザ チルドレン ジャパン

Save the Children UKSave the Children

British Red CrossBritish Red Cross

関連記事
スポンサーサイト

ウノ君、シャワーすると、あらほんとに別犬みたいですね!ウノ君真っ白、白いワンちゃんはやっぱりお散歩のとき汚れが特に気になりますよね。おうちでグルーミングはワンちゃんにストレスにならなくっていいですよね。ウノ君おとなしくてえらい!ドライヤーもじっとしているのですね。うちはバスルームをあっちこっち動き回って、大変ですよ。。
今日、うちもデイジーとボリスも少しだけグルーミングしましたよ。ビションフリーゼもプードルのような毛なのかしら?実は一度もなぜたことないんですよ。うちもそうですが、デイジーが足のブラッシングが嫌いで大変です。子犬のうちに慣れてもらおうと現在まめにボリスのグルーミングをしています。
2012.01.09 00:20 | URL | デイジーザプードル #- [edit]
こんにちは!
早速遊びに来てしまいました~♪

ウノくん、おとなしくシャンプーできるなんて大人ですねi-178
すばるも結構おとなしい方なのですが、やはり顔の部分は試行錯誤してます。

ウチのすばるも顔と足のブラッシングは苦手ですi-183

”小さいタオルで”といううのままさんの優しさや端々に見える心遣い、
私も見習いたいと思います!!

2012.01.09 00:53 | URL | えだ山まめ子 #- [edit]
ほんとだ~!濡れた姿ウノ君だってわからな~い。(笑)
ビションって本当に水に濡れた姿とドライヤーで乾かした状態とでは全く違いますよね。
いつもペニーの濡れた姿を見ると笑わずにはいられません。
ウノ君フワフワになりましたね。しかもカットが上手に出来てるのもわかります。
うのまま本当に上手で羨ましいです。
ペニーの毛もカットしてもらいたいですよ。(これ本気で言ってますよぉ)
2012.01.09 06:37 | URL | PENSUKE #- [edit]
うのままさん、たびたびごめんなさい、
先ほど書きわすれちゃったのですが、ウノ君の使っている小さいバスタブ(バスタブの中に入れて使っている)いいですね。それは赤ちゃん用のですか?うちも欲しいと思って。
それから、うのままさん、ブログリンクさせていただいてよろしいですか?ヨロシクお願いします。
2012.01.09 09:39 | URL | デイジーザプードル #- [edit]
ウフフ♪パパに何かお話してるみたいですi-239
普段毛のあるこは、
シャンプーをすると別人になりますよねi-237
さっぱり真っ白☆
綺麗にしてもらって良かったねウノ君i-176
やっぱりふわっふわになった姿はぬいぐるみみたいで
愛らしさが更に増しますねi-233i-175
わたし・・・変なフェチ?がありまして、
汚れてきたときの肉球の香ばしいにおいが好きですi-229
2012.01.09 12:06 | URL | マロミ~ #- [edit]
うのくんの濡れてる姿もかわいくて好きv-238
お目目がはっきりしてとっても愛らしいわ~~ん♪
白いから汚れが目立つので お手入れはしっかりまめにしないとね。

ふわふわのまあるいいつものお顔に元通り~すっきり爽快って感じだネ。
おつかれさっまっッス、うのくん&うのママちゃんv-218

2012.01.09 14:37 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [edit]

デイジーザプードルさんへ

お顔の毛が濡れると面白いでしょう~、ウノ君♪
毛の色が白いと汚れが目立ちますが、頻繁に洗うのも皮膚のために良くないので
なるべく気にしないように心がけています。(笑
臭いが無いので意外と大丈夫なんですよね!
おうちでグルーミングはストレスが少ないのが本当にいいと感じています。
ワンコのペースでしてあげられるから負担が少なく済みますね!
デイジーちゃんがバスルームの中を動き回っている姿、可愛らしいでしょうね♪
ビションの毛とプードルさんの毛のフワフワとした感触は似ていますよ。
デイジーちゃんも足のブラッシング苦手なのですね!
敏感な場所だし、そういう場所に限って毛玉が出来やすかったりするのですよね。
ポリスちゃんはグルーミング慣れもばっちりですね☆
2012.01.09 16:16 | URL | うのままからデイジーザプードルさんへ #- [edit]

えだ山まめ子さんへ

こんにちは~!
ご訪問ありがとうございます♪♪
コメントもとっても嬉しいです!

ウノ君、顔にシャワーさえ掛からなければ大丈夫。(笑
すばる君も顔の部分は難しいのですね~。
きっと水が鼻に入ったり目に入ったりするのが嫌なのでしょうね。

顔と足、特に前足は敏感ですよね!
軽くブラシを当てただけでも足を引っ込めたりしますよ。

小さいタオル作戦はウノ君に合っているようです。
すばる君も頑張れるかもしれません、是非お試しくださいね♪




2012.01.09 16:24 | URL | うのままからえだ山まめ子さんへ #- [edit]

PENSUKEさんへ

濡れたウノ君が歩いていたらきっとみんな分からないでしょうね~。(笑
毎回洗うたびに笑ってしまいます。
ペニーちゃんの濡れたお顔も一度見てみたいです♪
いつかアップして~。(笑
カットもなんとかそれらしく出来ていますか?!
良かった~☆
ペニーちゃんの毛もカットさせていただけるのですか!!
どんなことになっても知りませんよ~。(笑
2012.01.09 16:30 | URL | うのままからPENSUKEさんへ #- [edit]

デイジーザプードルさんへ

いえいえ何度もありがとうございます♪
バスタブは赤ちゃん用なのですよ!
これは手に入れて良かったな~といつも思うほど重宝しています。
おすすめですよ~♪
不思議とこの小さなバスタブに入っていると動き回ったりせず静かにしています。(笑
これを使ってしまうとデイジーちゃんがバスルーム内で動き回るのが見れないのは残念だけれど!
あとバスタブの底に栓が付いているので、たまった水を流すときもバスタブをひっくり返すこと
なく水を捨てる事ができます。
リンクありがとうございます!!
相互にさせていただきますね☆
2012.01.09 17:12 | URL | うのままからデイジーザプードルさんへ #- [edit]

マロミ~さんへ

うのぱぱにお願い事があったようですよ、ウノ君!
顔周りの毛があるのと無いのとでは全然顔が違って見えますよね。
シャンプーして毛もサラサラになりました♪
この状態を保てるのは、2、3日かな。(笑
肉球の匂い、確かに香ばしいポップコーンのような匂いがしますよね!
私も結構好きですよ~。(笑
2012.01.09 17:19 | URL | うのままからマロミ~さんへ #- [edit]

ぼたんさんへ

こういう輪郭を強調したカットもいいかも?!なんて思う事ありますよ。
これはこれで可愛いですよね☆
白いと汚れが一目で分かるのがいいところでもあり、悪いところでもある。(笑
あんまり洗いすぎるのも皮膚に良くないので気をつけていますよ~。

ウノ君それほど嫌がらずに頑張ってくれました☆

2012.01.09 17:23 | URL | うのままからぼたんさんへ #- [edit]
明けましておめでとうございます。

シャンプー中と後では 本当に違うワンちゃん!
でもシャンプーで毛がペッチャンコになったうの君も可愛いですね♪
ナナが来てから 約半年ですがシャンプーは たった一度しかしてません。
ナナは先代犬のエイミーに比べると体臭も少なくて、短毛だから、そして体質も関係あるのかもしれませんね。
本年もよろしくお願いします。
2012.01.09 20:18 | URL | もに香 #ambY2Udk [edit]
ロンドンは気温差がなくていいですね。
こちらの地方は最高気温が10℃を切っていて最低気温は-2℃くらいです。

子犬は21日に全部新しいご家族の下へ行っちゃいます。
寂しいですが、見な良いご家族に恵まれて幸せになってくれると思います。

ビションフリーゼはやはりカット犬種だけにシャンプーするとわかりませんね(笑)
最初にシャンプーした時に???でした(笑)

また今年もよろしくお願いします。
2012.01.10 01:19 | URL | FFD #- [edit]
うのままさーん、こんにちは♪
今年もよろしくお願いします。
日本に帰ってお散歩時間激減です。
のんびりと暮らしています。

うのぱぱさんでもめったに見ることのできない面長ウノ君☆
ぱっちりお目々がさらに強調されてラブリーウノ君とまた違ったイメージ。
うのぱぱさんを見つけてうれしそう!!
お家グルーミング理想的ですね。
わたしもできるだけはやっているのですが、
ろっちゃんの毛玉がすごいです。

シュナウザーはひげが長いので、うちでは毎日顔を洗いますが、
ろっちゃんは最初小さい声でひーっと言っていました。
まっちゃんにはおやつをあげながら、少しずつ洗っていたのに、
ろっちゃんには悪いことしたわ。。。

2012.01.10 02:43 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]

もに香さんへ

明けましておめでとうございます!

ここまで顔が変わると飼い主でもびっくりするのです。(笑

ナナちゃんのように換毛するワンコさんは、年に数回の頻度で
十分なのですね。
考えてみれば実家の柴犬ちゃんはブラッシングだけです!
ビションは人間のように毛が抜けず伸びていくだけなので、洗わないと汚れで毛が
もったりとして来るのですよ~。
体自体の臭いは無いので気になるのは埃っぽい臭いと汚れだけです。
記事を書いた後に思ったのですが、今回割と綺麗な状態を保てたのはお天気にも恵まれていたことも
大きいのですが、それに加え何度か自分で毛をカットしていたので気付かないうちに表面の汚れた部分を
カットしていたこともあるようです。
自分でグルーミングをし始めた事もありますし、皮膚にかかる負担のことを考えると出来るだけ
シャンプーをしないということを頭に入れながら、
皮膚と毛の状態を見て洗うタイミングを判断していこうと改めて思いました♪

コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





2012.01.10 16:19 | URL | うのままからもに香さんへ #- [edit]

FFDさんへ

今年のロンドンの冬はとっても穏やかです。
昨日も本日も12、3℃くらいありましたよ。

子犬ちゃんたちの巣立ちももうすぐなのですね。
寂しいけれど大切にしてくれるご家族であるのはとっても嬉しいですし安心して見送れますね♪

ビションのシャンプー中の姿は何度見ても笑ってしまいます。
最初に見たときは衝撃ですよね。(笑

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012.01.10 16:26 | URL | うのままからFFDさんへ #- [edit]

まっちゃんママさんへ

まっちゃんママさ~ん、こんにちは♪♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お散歩時間激減ですか!
パピーにリードを着けていると「リードを外してあげたら?」と言われ、
成犬になってももちろんオフリードが当たり前のロンドン。
まっちゃんとろっちゃんよりも人間の方が変化について行くのが難しそうですね。
でもまっちゃんママさんのこと、楽しいお散歩時間を作っていることでしょうね!

面長ウノ君はシャンプーのとき位しか見る事が出来ません。(笑
うのぱぱも珍しがって見に来たのですよ~。
おうちグルーミングはウノ君にとっていい選択だったと思っています。
シャンプーもドライもカットも負担がとても少なく済んでいると感じます。
シャンプー中もなんとなく楽しげにも見えるほどです。

ろっちゃんはそろそろ大人の毛に変わるころですね。
丁度毛玉が出来やすい時期に突入!!
犬種によってお手入れが違いますね。
シュナウザーさんはお顔を洗うのですね。
ろっちゃんは2番目だからたくましく育っていきますね☆
2012.01.10 16:45 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]
こんにちはwww
シャワー前シャワー後の変化もだけど
うのぱぱさん出現後の表情の変化がすごい(笑)


カレンダーモデルお申込みありがとうございました♪
詳細をお送りしましたのでどうぞよろしくお願いいたします♪♪
2012.01.11 07:16 | URL | mam #2sQQXnjA [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.11 07:18 | | # [edit]
うのままさん、
赤ちゃん用バスタブですね。見た目もとても可愛いですよね。足だけ洗うときは、シンクでOKなんですが、おふろの時あちこち動き回るし、時々飛び出すし。これは早速購入しないと。ありがとうございます!
2012.01.11 16:43 | URL | デイジーザプードル #- [edit]

mamさんへ

こんばんは♪
うのぱぱ出現のとき、「パパ~!!」とでも言っているように表情が
明るくなりました!
救世主が現れたかのような変わり様。(笑
それまでは、「もう早くここから出して~」という感じだったのですよ。

カレンダーの件、承知いたしました☆
ありがとうございます!!!
2012.01.11 17:08 | URL | うのままからmamさんへ #- [edit]

デイジーザプードルさんへ

人間の赤ちゃん用バスタブです♪
カタチやサイズがいくつもあるのでバスタブの幅におさまるものを選ばれるようにしてくださいね。
ウノ君にこのバスタブを使用する前は、バスタブをよじ登ろうとしたり、バスタブ内を動き回って
シャワーのお湯がバスルーム中に飛びはね水浸し!!
ウノ君を洗った後自分も洗ってバスルームも掃除してと結構な作業だったのですが、ベイビーバスタブに
してからウノ君を洗うだけで済んでいます。
大助かりです。(笑
2012.01.11 17:15 | URL | うのままからデイジーザプードルさんへ #- [edit]
そうですね、バスタブの幅よく確認しないと、入らなかったら意味ないですね。まさにデイジーもバスタブよじ登りや、バスタブから飛び出したり、同じです。自分もシャワーを浴びる羽目に。そうわけで、2匹になってから「けむし」にプードルズのお風呂をさりげなく頼んだりしてました。そういえば獣医さんでも、パピーや小型犬の体重量るとき、人間の赤ちゃん用の量り使ってました。ベビーバス買わないと!ところで急に寒くなって来ましたね。
2012.01.14 11:01 | URL | デイジーザプードル #- [edit]

デイジーザプードルさんへ

バスタブの幅だけ気をつければあとは大丈夫だと思いますよ~。
バスタブもワンコ用もあるようなのですが、人間用で十分代用できますよね♪
体重計、いいアイデアですね。
確かに小型犬だったら赤ちゃん用という手もありますね!

ここ数日突然寒くなりましたよね~。
やはり寒い冬なくしては春は来ませんね。(笑
2012.01.14 18:50 | URL | うのままからデイジーザプードルさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

