Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

ウノ君から見たお散歩の様子☆

Posted by うのまま on 12.2012 ウノ君のダイアリー♪   19 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は12℃、最低が7℃。

110112

暖かい日差しが降りそそぐ中、ウノ君といつもの公園でお散歩です。


今日は、僕ウノがお散歩の様子をお話しするよ。
ウノ君になったつもりで書いてみますね♪)


僕はいつもママと一緒にお散歩に行くんだ。
お散歩コースは大体僕が決めるんだけど、たまにママの行きたい場所にも
付き合ってあげることにもしてるんだよ。

110112

コースは、その日の気分だけじゃなくて、そのときに気になる匂いのした方向や視界に入ったものや
音などによっても決まってくるんだ。

110112

残念だけどママは視覚はいいけど、小さな音や微かな匂いは分からないから、
どうして僕が別の方向に行こうとしているのか分かってくれないこともあるよ。

そういうときはママの目を見るようにしているよ。
すると僕が立ち止まっている意味が伝わりやすいんだ。
全く伝わらないこともあるけど、前より今の方がだいぶ分かるようになったみたい。

110112

今日は僕の行きたい公園へ。
公園に入るとまずはトイレ。
すっきりとしたところで、公園内の情報収集に取り掛かるよ。
毎日のように来ているけど、いつも沢山のお友達が来るから情報集めに忙しいんだ。
僕はじっくり匂いを嗅ぐことにしているから時間が必要なんだよ。

110112

匂い嗅ぎをしているとき、ママはいつもそばに居てくれるんだ。
だから僕は心配しないで匂い嗅ぎに集中できるよ。


公園にはいつも沢山のお友達が居るから匂いを嗅ぐだけじゃなくて音も聞いているんだ。
たまに吠え声が聞こえると、それが楽しんでいる声なのか、助けを呼んでいる声なのか
怒っている声なのか、あとどこから聞こえて来るか、とかしっかりと聞くことにしているよ。


110112

音を聞いているときも僕はその場で立ち止まるんだ。
僕が立ち止まりその音がママにも聞こえるときはママも一緒に音を聞いているよ。


でもたまにママに聞こえない音もあるみたい。
それにママには吠え声がどんな意味があるのかちょっとしか分からないみたいなんだ。
全部分かればいいけど、僕もママの言葉が分かるわけではないからお互い様。

110112

僕もママの話すことやすることを理解しようと一生懸命ママを観察しているけれど、ママも僕のことを
分かろうとしてくれているんだ。
ここだけの話、僕の方がママのことよく分かっていると思うよ。
人間の動きって大げさで分かりやすいよね。


でも人間って不思議なことが好きだよね。
ママはお散歩中、四角い箱を持って歩いているよ。
その箱は僕に向かって小さい光や凄く眩しい光を出すことがあるからあんまり好きじゃないけど、ママ
それを僕に向けるときニコニコしているから怖くないよ。

110112

そしてその箱を持ったまま上に上げたり下げたりしていたかと思うと今度は立ち止まったり
目の前でしゃがんだりすることもあるよ。
僕には意味がさっぱり分からないけど、あんまり気にしないようにしているよ。
ママが立ち止まったときは僕も一緒に立ち止まって待ってあげているんだ。
可笑しいよね。


公園には僕のお友達も沢山来るから会えると嬉しいんだよ。
でも知らないコやあまり会ったことの無いコにはすぐには近寄らないよ。
少し離れたところで様子を見てから近づくことにしている。

110112

今日は僕の大好きなコには会えなかったけど、ママはお友達と会って立ち話。
僕はもちろんママのそばで待ってあげているよ。
ママも僕が友達と遊んでいるときはずっと待っててくれるんだ。

110112

帰り道、ちょっと怖いことがあったよ。
歩道の真ん中で女の人が僕達の方をじっと無表情で見つめたまま動かないんだ。
僕、どうしたらいいのか分からなくて立ち止まったよ。
ママはすぐに僕がなぜ立ち止まったのか分かってくれたから大丈夫。
その女の人ね、しばらくしたら笑顔になったから近くを通って歩けたよ。


僕とママのお散歩はいつもこんな感じだよ。
いっぱいお話したら眠くなっちゃった、僕は先に寝るね。

110112

おやすみなさい。


関連記事
スポンサーサイト

おはよ~ございます

ウノ君目線のお散歩風景・・・
楽しく為になりました

ワンコ達
毎日。。。特にあった屋ぱぐだっちゃ★はインドアだけど
沢山色々な事を考えて
生活してるんだね
狭い家の中でも
日々違う刺激があるんだね・・・きっと
2012.01.11 20:25 | URL | さくか★ #ZK/TaodE [edit]
ウノ君目線で見たお散歩の様子写真も交えながら面白かったですよ。e-257
飼い主が思っているよりわんこの方が飼い主の事をよく把握してたりしてね。(笑)
いつも一緒にいると一心同体というか心が通じ合うのはありますよね~。
私達が思っている以上に外出先ではわんこも心身ともに気を使っているんでしょうね。


2012.01.12 02:01 | URL | PENSUKE #- [edit]
ウノくんによるお散歩の様子、楽しませていただきました~( ´ ▽ ` )ノ
ほんとにウノくんの言葉みたい。意思疎通の仕方もうん、うん、って共感しちゃいました。
愛犬の気持ちを同じ目線で考えてみるのって大事ですよね。
ウノくん、またおしゃべり聞かせてね♪
2012.01.12 02:15 | URL | うさ #VPCbL9ik [edit]
ふふ

うの君は じぇんとるまんですね^^

そっかー ままの観察ちゃんとしているのね
黒い箱 よく見ると 色々な人間が持ってない?
人間って 不思議だね~
2012.01.12 07:20 | URL | にあ #- [edit]
今日はまっちゃんになったつもりで書いてみますね♪

ウノ君、毎日元気にお散歩を楽しんでいますね。
わたしは飛行機に乗って、ママの生まれた国に来ました。
ママが生まれてから結婚するまで住んでいたおうちにお引越したの。

最初は一階から猫の匂いがするのが気になっていたんだけど、
今は、なんだか安心しちゃってのんびり暮らしているの。
二階のベランダにも落ち葉が積もって、
ママが片付けないでいてくれるから、おトイレもベランダでしちゃうの。
楽チンでしょ。

時々お庭で穴を掘ったり、ろっちゃんと追いかけっこをして遊びます。
ママは落ち葉をはいたり、木を切ったりしています。
小枝も落ちているから、くわえて見せびらかすのよ。

お散歩は一度も車に会わないで公園まで行かれるの。
お山の公園で木も土もたくさんあります。
でも全部歩いても30分くらい。
ママはリードを外してくれないけど、
そんなものなのかな、と思ってあまり気にしていません。
お庭で遊べばいいしね。

でも、ママはまっちゃんが無口になったような気がするって
言っていました。
リードでつながっているから、かな?

ウノ君とうのままさんが仲良くおしゃべりしているお散歩を
懐かしく思い出しています。
2012.01.12 10:26 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
ウノ君が本当にお話してくれているみたいです。
今まで、ブログを毎日のように読ませていただいているので、あ、ウノ君本当にそう思っているんだね、って納得してしまいました。
クレアも、私のこと、どう思っているのかなあ?一度でいいから、お話してみたい。

クレアからウノ君への伝言です。
「今日は、あたちね、久しぶりに一人で6時間近くお留守番してたの。最初はね、ちょっとだと思っていたのに、まきストーブは消えてしまうし、寒くなってきてね。寒いのは平気だけど、お母さんがいないと、淋しいの。でも、泣かないで頑張ったの。だから、お母さんが帰ってきた時は、思いっきり、文句言っちゃった。
だけど、お母さん、ニコニコして、あたちのこと、良い子だったねえって、おやつをくれたの。
だから、大好き。お母さん、大好き。早く、夜ご飯食べて、寝ようね。
それから、ウノ君、年賀状遅くなってしまったけど、昨日お母さん送ったからね。
いったい、年賀状を何だと思っているんだろうね。あたちも写っているけど、ちょっと大きい犬に見えるみたい。笑わないでね。じゃ、楽しみに待っててね。」
2012.01.12 10:51 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]
うのくんのお散歩解説の様子、とっても 参考になったよ♪
匂いクンクンの時、なるべく早く歩き始めるように
ショートカットさせてたんだけど、充分させてあげたほうがいいんだね!

それにしてもうちの太一は、本格的に躾 やり直さないとだめだわ^^
リードの引っ張りと匂いかぎが激しくてまったく落ち着きがないの。
お友達にあっったときも、油断すると体当たりで相手に行っちゃうから嫌われちゃうの。
問題だらけなの、激しいからお姉ちゃん達にも嫌われてるし。
お散歩以外はとってもいいこなんだけど・・・>
うのくん オフリードでちゃんとお散歩出来て、ほんとにいい子だよね。
うのくん 見習ってマジに太一の躾をやらなくっちゃ!! 
2012.01.12 12:55 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [edit]
ウノ君、色々おしえてくれてありがとう!
と、うっかり言いそうになってしまいました~i-179

オフリードでもママと寄り添って歩けるなんて、尊敬しちゃいます!
すばるにも見習って欲しいです~
2012.01.12 14:18 | URL | えだ山まめ子 #- [edit]

さくか★さんへ

こんばんは♪
ウノ君とお散歩をしながら、ウノ君が何を感じたり考えているのか想像しているのです。
行動にはかならず理由がありますよね。
その理由が一つでも理解出来るとお散歩がもっともっと楽しくなるのです♪

ご高齢パグちゃんズも色んな刺激を受けている事だと思いますよ♪
2012.01.12 20:01 | URL | うのままから さくか★さんへ #- [edit]

PENSUKEさんへ

こんばんは♪
ウノ君目線、楽しんでいただけたようで嬉しいです!
ウノ君を見ていると、私よりも絶対ウノ君の方がよく私のこと観察しているな、と感心するのです。
ウノ君は犬だけれど、不思議な繋がりを感じます。
それが絆なのかな。
外出先では耳もよく動いているし、鼻も働かせているし、危険が無いか監視しているし、
五感をフルに働かせていると思いますよ。
それによく考えて行動しています☆
2012.01.12 20:09 | URL | うのままからPENSUKEさんへ #- [edit]

うささんへ

ウノ君によるお散歩のようす、楽しんでいただけて嬉しいです☆
ウノ君を見ているときっとこういう事を考えたり感じたりしているのだろうな~と感じるのですよ。
目は口ほどに物を言う、って犬にも当てはまりますね。(笑
一つ一つの行動には意味がありますよね♪
いつもお散歩しながらウノ君の考えているであろう事を感じながら歩くのです。

うささんへ、
「僕また色んなことお話するよ、楽しみにしててね!」
ウノより。




2012.01.12 20:21 | URL | うのままからうささんへ #- [edit]

にあさんへ

じぇんとるまんに近づいて来たかな?ウノ君。(笑

ウノ君はよ~く私の観察をしていますよ。
24時間監視されています。(笑
そのため、この行動の次にはこれが来ると全て分かっているのです。

にあちゃんへ
「ママみたいな黒い箱を持っている人は少ないけど、もっと平べったい小さな箱を持っている人が
沢山いるよ!みんな箱とお話しているよ、本当はワンコはみんなママやパパともっとお話したいんだ。」
ウノより
2012.01.12 20:30 | URL | うのままからにあさんへ #- [edit]

まっちゃんへ

まっちゃんからのお便り、僕とっても嬉しいよ。
ママ読みながら半泣きしてたよ。
きっと安心したんだと思う。
僕はまっちゃんもろっちゃんも大丈夫だと思っていたけど、人間は色々心配するんだね。
でも、僕、たまにまっちゃんとろっちゃんに会いたくなって、駅にママを連れて行く事が
あるんだ。
今日も駅まで行ったけど、電車には乗れなかったんだ。
一緒にお散歩したことずっと忘れないよ。

あとおしゃべりすることは止めたらダメだよ、まっちゃん。
いつでも僕たちのお散歩を思い出して。

2012.01.12 20:48 | URL | ウノ君からまっちゃんへ #- [edit]

norimamaさんへ

きっとウノ君はこういうこと考えているのだと、そう思うのです。
表情や行動を見ていると感じている事も自然と伝わって来ますよね。

カードありがとうございます!
ウノ君と楽しみに待っています☆


クレアちゃんへ

クレアちゃんお留守番だったんだね。
僕もお留守番は嫌いだよ。
僕は電気やテレビが付いていなくても平気だけど、ママとパパが居ないと寂しいんだ。
クレアちゃんはママが帰って来たときだけ文句言うんだね。
僕はママが出掛ける前だって文句を言うよ!
だって、ひとりでいたら退屈になっちゃうよ。
僕、クレアちゃんに会うの楽しみにしているね。



2012.01.12 21:01 | URL | うのままからnorimamaさんへ&ウノ君からクレアちゃんへ  #- [edit]

ぼたんさんへ

「匂い嗅ぎは僕たちのお散歩の楽しみの一つだよ。いっぱい嗅がせてくれるとリラックス出来るんだ。」
ウノより

匂い嗅ぎって意外と大切なんですよ。
思う存分匂い嗅ぎをさせてあげるとそれだけでかなり落ち着いて来ると思います。
歩く距離はそんなに無くても好きな場所に行かせてあげたり、好きな匂いを嗅がせてあげると
気持ちがリラックスしてくるのか歩くスピードも落ちて来ますよ。
お散歩が楽しくなってくるといいね、太一君☆


2012.01.12 21:12 | URL | うのままからぼたんさんへ #- [edit]

えだ山まめ子さんへ

「僕のお散歩の様子またお話するよ」
ウノより

なんてね♪

> オフリードでもママと寄り添って歩けるなんて、尊敬しちゃいます!
> すばるにも見習って欲しいです~

私もウノ君と暮らし始めたとき、イギリスの犬たちを見て同じ事を思いました。
自分にも出来るのかな?と半信半疑だったのですが、今ではウノ君イギリスの犬。
すばる君も出来ますよ!
練習あるのみ☆
2012.01.12 21:18 | URL | うのままからえだ山まめ子さんへ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.12 21:59 | | # [edit]
まっちゃんです。
ろっちゃんもウノ君とお話したいっていうからかわるね。

ウノおにいさん、ひこうきすごかったよ、
おりてから、がたがたふるえちゃった。
でもママたちをみつけたからおおごえでさけんだの。
まっちゃんもいたから、ひとりじゃないのはわかってたけど。

まっちゃんとふたりでおうちでおるすばんもできるよ。
まっちゃんはまえみたいにないたりしないの。
ママが帰ってくるとうれしくって、ろっちゃんはほえちゃう。
まっちゃんはうれしくて、ママをぺろぺろしてます。

ここはたのしいよ。
いぬはみんなひもにつながれてるから、こわくないんだ。
ろっちゃんはちいさいから、いままでやっぱりちょっとこわかったの。
ここのいぬはみんなママやパパとひもでつながってて
ろっちゃんのとこにはこないから、
わんわんってほえてさそってみるけど、みんなバイバイっていっちゃうの。
ろっちゃんがつよいからかも♪

ね、たのしそうでしょ。
うちのママも半泣きだけど、わたしはだいじょうぶ。
またね!
2012.01.12 23:16 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]

ろっちゃんへ

ぼく、まだひこうきにのったことないけど、みんなからはなしはきいているよ。
ママやパパとはなれてひとりでのっていくのはぼくもこわいな。
ママもパパもいっしょなら、ぼくバッグのなかでずっとしずかにしていられるのにね。
ママもそれをしっているけど、にんげんのきまりごとがあってまだいっしょのへやにいられないんだって。
ろっちゃんえらいよ!まっちゃんとよくがんばったね!

ろっちゃんのあたらしいらくえん、たのしそうだね。
ひもはくるまとあうときにつかうことがおおいけど、ろっちゃんのいるところは
くるまとあわなくてもひもをつかうんだね。

ぼくひもがついていてもきにしないけど、おともだちとあったときはどうするの?
ママもいっしょにひっぱってはしっていったら、おともだちびっくりしちゃうとおもうんだ。

ろっちゃんみんなをびっくりさせすぎないようにね。
またね、ろっちゃん!


2012.01.13 17:52 | URL | ウノ君からろっちゃんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

