Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

ウノ君のお散歩ダイアリー☆週末編

Posted by うのまま on 17.2012 ウノ君のダイアリー♪   14 comments
ロンドンは晴れ。
最高気温は8℃、最低が2℃。


ウノ君といつもの公園でお散歩です。


日曜日のお散歩の様子は、僕ウノがお話するよ。


ママと一緒にいつもの公園へ。
公園に行く途中の曲がり角で、お友達のマーキングの匂いがしたんだ。
だからちょっと寄り道して匂いを確認してから公園に行くことにしたよ。

160112

公園の周りはお友達が沢山通るから、ワンコの匂いがプンプン漂っているんだ。
でもママには匂いはしないみたい。

160112

歩道を歩いていると、色んな方向から匂いがするから僕どっちに行こうか迷うこともあるよ。
たまに道路の反対側からだって匂って来るんだから。
そういうときは、残念だけど僕あきらめることにしているんだよ。
でもどうしても確認したいときは、ママと相談するんだ。


公園に着くと今日は沢山の人とワンコに会ったよ。
日曜日は知らないワンコ達が多いんだ。
人間もいっぱいだし、自転車に乗っている子供やジョギングしている人達もいっぱい。

160112

だからいつもよりも気をつけて歩かなくちゃね。


日曜日に会うワンコ達はとっても元気だよ。
僕のところにも凄い勢いで走ってくることもあるからビックリしちゃうんだ。
でも、僕が「止めて!」って言うとすぐに止めてくれるから大丈夫。

160112

ママは僕が「止めて!」と言うと心配そうに見るよ。
たまに僕の言うことが分からないコがいて、僕が痛い目に遭うんじゃないかって
心配になっちゃうみたい。
僕、大きいコにだって小さいコにだって関係なく言うんだ。


ママは僕が「止めて」と言わなくても済む様に、元気いっぱいのコとは離れて歩いてくれるんだ。
だから僕も安心していられるよ。

160112

僕、お散歩のときはママのそばから離れないように歩いてる。
こうしていると迷子にならないよ。

160112

でもたまにママが人影に隠れて見えなくなっちゃうことがあるんだ。
そういうとき、僕ママが消えちゃったかと思ってキョロキョロしちゃう。
でもママはいつも僕に分かるように「ウノ」って呼んでくれるよ。
ママの声が聞こえると僕うれしくなってスキップしてママのところに行くんだ。

160112

平日のお散歩は人も犬も自転車も少ないから、ママは僕に「これしなさい、あれしなさい」とか
殆ど言わないけど、週末のお散歩はママから
「こっちだよ」とか「止まって」とか言われることがあるんだ。


「こっちだよ」って言うときは、人間やワンコや自転車があまり通らない道に行くときなどに。


「止まって」は自転車やポリスカーが近くを通るときとか、道を横断する前とかにね。


「止まって」て言われるときは、気をつけなくちゃいけないときだから、僕もちょっとドキドキしちゃう。
それにママの言い方がちょっと強いんだ。
だから「止まって」と言われた後は、僕、体をブルブルって震わせることがあるよ。
ママは僕が緊張しているのが分かって、なるべく小さな声で上手に言おうとしているみたいだけど、
まだまだママは練習が必要なんだ。

160112

公園はね、本当は自転車は決められた場所しか走っちゃいけない約束になっているけど、
小さい子供が練習していたり、のんびり走るときはみんな大目に見ているんだ。

僕ね、1歳くらいのときピクニックしているグループに何度も乱入しちゃったことあるんだよ。
みんな楽しそうにしているし、美味しそうな匂いがするから気になってちょっとご挨拶。
そんなとき、みんな僕を叱ったりしないで大目に見てくれたよ。

160112

ピクニックに行くと僕のこと撫でてくれたり、チーズやチキンをくれるからピクニックに行くのが
大好きになったんだ。
でもママと「ピクニックに行かないこと」って約束してからはもう行かないよ。
ピクニックに行かない練習もいっぱいしたんだ。
どうしても行きたくなったときは、ママの方を見て相談するようにしているよ。

160112

週末のお散歩はこんな感じだよ。
お天気のいい週末は賑やかで僕もママも忙しいんだよ。

関連記事
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.17 00:59 | | # [edit]
微笑ましい絵本でも読んでる気分になりました~。
ウノ君がモデルだしなんか新しい絵本バージョンの様で素敵でした。i-228v-353
”ママの側から離れない様に歩いてる”の上から5番目の写真とっても可愛いです。e-343

いつも行く公園ですが、やはり週末賑やかになるのですね。
私達が行くドッグパークも得に週末はそうですよ。いろんなわんちゃんも来ていて楽しいのですがその分気をつけない事も増えます。周りを観察しながら四六時中、何か危ない事はないかってキョロキョロしてます。たまに顔馴染みのオーナーさんとかと喋って目を失う事も予想されるので気を引き締めないとと思いますね。(あまり緊張していても楽しめないしその塩梅が難しいです。)
2012.01.17 01:54 | URL | PENSUKE #- [edit]
お家を出発の時からノンリードなのかしら?
こうしてうの君の視点でノンリードのお散歩をしてみると、一見優雅にしているように思うけど五感を使って注意をしながら歩かないと、危険と隣り合わせって思っちゃった!!

うちはオンリードでいつもお散歩だけど、大人しい静香ちゃんでさえ、匂いをかいでるのかと思ったら、お弁当の残り物が落ちていて、私に見つからないように 急いで口に入れたのよ~~
アセッタWWWWWW
きょうもまた、とってもお勉強になっちゃった^^*
うのくん、週末のお散歩は、気をつけながらも楽しくネ~♪

2012.01.17 08:46 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [edit]

PENSUKEさんへ

ウノ君のお散歩物語☆
ワンコ目線見てみると色んな発見があって面白いですね!
ウノ君物語、自分でも楽しんでいますよ。(笑

週末は特にお天気がいいと平日とは全く違った様子になります。
ペニーちゃんのドッグパークもそうなのですね。
平日も注意して見ているけれど、週末はそれ以上に注意が必要ですよね。

立ち話することもあるけれど、話をしながら目はウノ君を追っているので、たまに話が飛んでますよ。
みんなそんな感じですよね。(笑


2012.01.17 19:34 | URL | うのままからPENSUKEさんへ #- [edit]

ぼたんさんへ

ウノ君は公園に着くまではオンリードですよ。
オフリードで歩いて行くワンコさんもいますよ!

広大な野原のような場所で、他の犬も居ないような場所であれば単に放牧ということも可能かもしれませんが、
公園内はそうはいかないのですよ~。
公園はワンコにとって色んな誘惑があるので、人間が注意していないと本当に危険だと思いますよ。

> うちはオンリードでいつもお散歩だけど、大人しい静香ちゃんでさえ、匂いをかいでるのかと思ったら、お弁当の残り物が落ちていて、私に見つからないように 急いで口に入れたのよ~~

あらら~、静香ちゃん!
ウノ君も私が見ていなかったら美味しい物が落ちていればパクっと口に入れるでしょうね。
春から夏にかけては、ベンチの周りはなるべく歩かないようにしたり、
芝生を歩くときには目を光らせていますよ!

週末のお散歩も夏場のお散歩も人間は神経使いますが、ウノ君は楽しんでくれているようです♪(笑



2012.01.17 20:00 | URL | うのままからぼたんさんへ #- [edit]

鍵コメさんへ
 
楽しんで頂けたようで嬉しいですよ~♪
2012.01.17 20:06 | URL | うのままから鍵コメさんへ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.18 08:22 | | # [edit]

鍵コメさんへ

いえいえ、わざわざありがとうございます♪
なるべくならシザーの方が安心だと思いますよ。
滑り止め用のワックスも市販されているのでそれを塗ってみるのもいいかもです。
いつもありがとうございます!
2012.01.18 17:27 | URL | うのままから鍵コメさんへ #- [edit]
ウノ君、気持ちよさそうですね~♪
ママのそばを離れないように歩けるなんて、尊敬しちゃいますi-189

ウチのすばるは土手で男の子たちがサッカーやっていると
混ざりたくて突進して、ラインがわりに置くカラーコーンを取って
逃げまわってったりしたことがありました…(汗)

でも、ウノ君もピクニックに乱入なんてお茶目な頃があったんですね~i-178
2012.01.19 12:57 | URL | えだ山まめ子 #- [edit]
こんばんは♪
うの君は、こ~んなこと思いながら
ママさんとお散歩楽しんでるんだろうな…と
想像しながら、読んでました(^^)
心がほこほこしましたよ。

広い公園をオフリードで散歩…夢ですね~
近所の公園だと怒られちゃうので、ロングリードで必死に
リードアピールしてます(汗)
2012.01.19 13:13 | URL | ふわころ本舗 #- [edit]

えだ山まめ子さんへ

こんばんは♪
ウノ君、人のそばに居るのがやはり一番安心するみたいです。
不安なときほどそばから離れませんよ。

すばる君はサッカー好きですか☆
そういえば、ウノ君も4ヶ月ころ、子供達の体育の授業でランニングしているところに
乱入したこともありました。(笑
すばる君もみんなと遊びたかったんだね~♪
可愛いですよね!

ウノ君、結構色んなことしましたよ!
シーズン中の女の子を追いかけて行って、呼んでも戻って来なかったこともありましたし、
ピクニック乱入、体育の授業妨害、カフェ店内へ侵入、池に落ちたりなど!(笑
今ではどれもいい思い出です☆


2012.01.19 23:07 | URL | うのままからえだ山まめ子さんへ #- [edit]

ふわころ本舗さんへ

こんばんは♪

ウノ君はきっとこんなことを考えているのかも?!なんて想像しながらお散歩していますよ。(笑
しぐさや表情を見ているとそんな感じに見えるのが面白いですよね。

日本も公園内をワンコと一緒にお散歩出来たらどんなに楽しいことか!!
いつかそういう風になって欲しいものです。
現在は日本には条例があるのでオフリードは難しいですよね。
イギリスは日本とは逆に、犬が自由に走ったり歩いたり、他のワンコや人間たちと交流出来る環境を与えるのが
飼い主の義務になっています。

> 近所の公園だと怒られちゃうので、ロングリードで必死に
> リードアピールしてます(汗)

ロングリードで上手に遊べるワンコさんたちはオフリードでも上手に遊べますよね。
同じことですものね。
でも一応リードがついていないといけないからアピールしないとですね。(笑
2012.01.19 23:15 | URL | うのままからふわころ本舗さんへ #- [edit]
ほんとうにほのぼのなお散歩が伝わってきます。ウノ君はちゃんとままのボディーラゲージも読んでいますね。犬は敏感ですからねー。週末は人が多いけれど、そういう場所に慣れるのもたいせつですからね。公園まではリードでお散歩なんですね。うちはそろそろボリスにリードで私の横を歩く練習を始めないといけないのですが、いつも車で森に連れて行ってしまうので、もう5ヶ月なのですがまだしていないのです。私たちの家の周りがあまり犬の散歩に適したところではないので、(そうは言ってもごく普通のところなんですが)家のまわりをわざわざ歩きに行く気になれないのが本音です。そうは言っても、必要なので始めないと。

こっちにいて時々不安になるのが、もし日本に住んでいたら、もしくは日本に住むことになったら、ノーリードでどこで散歩できるかということです。これだけノーリードに慣れてしまって、思いっきり走れるところがなかったらかわいそうなので。実際去年日本に1ヶ月いたときも、代々木公園がリードをしていなくてはいけなかったので、思いっきり走れず、わざわざ高尾山まで行きました。しかし、そこも基本的にリードをしていないといけないので、裏道コースでノーリードにしました。実家が東京だと、犬の散歩できるところ、難しいなと思います。

もう週末ですね。良い週末を!
2012.01.20 13:21 | URL | デイジーザプードル #- [edit]

デイジーザプードルさんへ

こんばんは♪

週末のお散歩は人間はのんびりというわけには行かないけれど、まぁ都会の公園だから当然ですよね。
でもウノ君はいつもとそう変わらず楽しんでくれているようです。(笑

ポリスちゃんはリードの練習なのですね!
確かに車で森まで行ってしまうとリードが必要ないですものね。
でもどこかへ一緒に出かけたいときなどには必要だからオンリードの練習は欠かせないですよね。
ポリスちゃん、既にオフリードで一緒に歩くお散歩を楽しんでいるから、オンリードでも上手に歩けそう♪

日本だとノーリードが出来るのはドッグラン。
もしくは人が居ない場所を選ばないと難しいですよね。
ドッグランだと小さいから飼い主と一緒に歩くことは出来ないだろうし。。。
飼い主と犬がセットになってお互いコミュニケーションを取りながらオフリードで歩く、
イギリスの公園。
飼い主は見学、犬は犬同士遊び、犬同士の交流の場、日本のドッグラン。

環境が違うから戸惑いますね!
いつかオフリードでお散歩できる環境が整うといいですよねー。

いつもありがとうございます!
良い週末を♪♪
2012.01.20 19:24 | URL | うのままからデイジーザプードルさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

