Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

グルーミングで大失敗!その後☆

Posted by うのまま on 13.2012 犬を守るためのトレーニング   14 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は15℃、最低が6℃。



クラフツ ドッグ ショーのお話の続きの前に、最近のウノ君の様子を♪

120312




先週、グルーミングで大失敗しウノ君の爪を短く切り過ぎ流血させてしまってから
ウノ君うのままの関係、




とてもいい方向に変化しつつあります☆




前回の記事内でも書いた通り、うのままウノ君に暴れさせてしまったから怪我をさせてしまった。
記事はこちら→ 



この背景にある根本的な原因は、うのままウノ君を普段構い過ぎていたことにあるのです。

120312




なぜ暴れることと構い過ぎが繋がるかというと、吠えるたり暴れたりすると相手の関心を得られるということ。
相手の関心を得られる、注目される=構うことに。



構い過ぎということは以前からずっと気になっていたことなのですが、直さなくちゃいけないと思いつつ、
困ることが殆どなかったので、それほど問題視していなかったのです。



でも今回、ウノ君を怪我させてしまい、ようやく目が覚めたうのまま

120312




あの日から、ウノ君を構い過ぎないよう、かなり自分で意識しながら過ごしているのです。
構わないことと怪我をさせてしまうこと、どちらが可哀想なのか?
天秤に掛ければどちらかは明白ですから。



ウノ君は人間大好き。
撫でて貰ったり抱っこされたり注目されたり声を掛けて貰うことが大好きなのです。



なので今まで、ウノ君が来れば声を掛けたり撫でたり普通に、
いえ、必要以上にしていたかもしれません。
来なくてもチラチラ顔を見たりもしていたのです。
ウノ君を構わないでいることがある意味可哀想だと思っていたところがあるからです。
今はそれを意識して極力控えています。



普段の生活の中で構い過ぎないよう心掛け、
毎日のブラッシングの際も、特別なことではないと理解してもらうよう
声を掛けたりすることなくクールに振る舞い、ウノ君がブラッシングなどのグルーミングに
協力してくれたときには褒めるという方法で通しています。




そうしているうちに、生活全体にも変化が現れて来ました。




まず、物音がしたときなどウノ君はお知らせ吠えをするのですが、それもめっきり減りました。
吠えてもすぐに吠え止みます。
そして、吠える前に合図をすれば、吠えずにいられます。
大きな音に気付いても吠えずにいることもあるくらい!
うのままウノ君を構い過ぎないため、ウノ君も物音に対し関心をそれほど示さなくなったよう。



お散歩に出掛けてもうのままの合図が通じやすくなったように感じます。



今までよりもっとコミュニケーションが取りやすくなったように感じるのです。



そして、嫌なことがあったサロンに果たしてウノ君が行きたがるか心配したのですが、
それも全く平気!

120312




サロンも喜んで行き、部屋の中でもお友達犬たちと楽しく過ごしています。

120312



グルーミングテーブルに乗せてみても、ストレスサインを見せること無く
むしろ落ち着いた様子でブラッシングに協力してくれるようになっています。



うのままの変化をウノ君は確実に感じ取っているのです。
今までより、もっとリラックスしているようにも見えます。

120312




なかなか自分の悪い癖を直すのは難しいけれど、意識して自分の行動に気をつけるだけで
こんなにも早くウノ君にもいい影響が出ている。

120312




うのままの場合、構うことを極力控えるくらいで、ようやくウノ君にとって丁度いい接し方のよう。

120312
ワンコを襲い大怪我をさせた経験を持つワンコが来店、みんなクレートとケージに避難中!
慣れないクレートの中でも平気だよ♪




今思うと、今までウノ君を混乱させてしまうような態度や行動をしていたのかもしれません。
犬は飼い主を映す鏡って本当だ!
このまま頑張って続けていこうと思っています☆



応援クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ



人気ブログランキング バナー


にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。

*******************************


日本赤十字社東日本大震災 義援金

(財)日本動物愛護協会動物救援募金

セーブ ザ チルドレンセーブ ザ チルドレン ジャパン

Save the Children UKSave the Children

British Red CrossBritish Red Cross

関連記事
スポンサーサイト

接し方で随分ウノ君のグルーミングに対する姿勢や物音がしたときの反応が違って来るのですね。
私はきっと愛犬に対し構い過ぎかもしれません、第三者の目で見てもらえるともっと分かるのかもしれませんがそれが当たり前になってしまいしまうと悪い方向へ行ってしまうのも怖いなぁと思います。離す時は離して良い事をしたら褒めるそんなバランスが必要なんでしょうね。
私も構い過ぎをすこし減らそうと思いました。(少しじゃ駄目かしら?!)
ジェンさんの愛犬達頑張りましたね。(オン・オフ<ショーの時と通常の生活>の切り替えが素晴らしいと思いました。)
まだドッグショーの記事があるんですね!
楽しみにしてま~す。


2012.03.13 01:23 | URL | Pensuke #- [edit]
トリマー(一応!?)なので扱いはわかっているつもりですが
やはり、普段は甘やかしってるところあります~。
でも、お手入れはまた別なので、ちこティもあきらめてる
みたいです。
(シャンプーするよ~って言うと、いなくなりますが・・・汗)

ドッグショーの記事、楽しく拝見させていただきました!!
イギリスのショーも見てみたいな~。
2012.03.13 06:24 | URL | ちこティママ #- [edit]
すごく勉強になりました。
私も自分でうすうす感じてはいたのですが、構い過ぎだと。
何をするときも、クレアはどこ?見つけたら、暇さえあればジーッとクレアを見つめたりしています。
子供達からも甘やかしすぎと、怒られていますし・・・。
接し方をもう少し考えます。

ところで、今日、札幌帰省中のメラニーちゃんとランチに行きました。
うのままさんの噂をしていたんですよ、くしゃみしませんでしたか?
メラニーちゃんからうのままさんは、とても素敵な方と聞きました。
イギリスでウノ君と遊びたいねえ、としばしイギリスの様子を教えてもらいました。
あ~、ウノ君に会いたいです!
2012.03.13 06:48 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]

PENSUKEさんへ

以前から気になっていたものの、それほど困ったことが無かったのでそのままに
なっていたのです。
「構うこと」というのは、殆ど無意識でしていることなので、こうして意識して自分の
行動を見直してみると今まで構い過ぎていたことがよく見えてきます。
自分を客観視してみることは大切ですね!

ジェンの愛犬たち大健闘です☆
犬として犬らしく生きている彼らを知っているので、余計にショーでいい結果が出ると
嬉しいです!!
2012.03.13 17:10 | URL | うのままからPENSUKEさんへ #- [edit]

ちこティママさんへ

こんにちは♪

ちこちゃんもティちゃんもお手入れのときは協力することをちゃんと理解しているのですね!
ママさんがトリマーさんだから扱いがやはり上手なのだと思います!
ウノ君はあの日以来変わって来ましたよ☆
構い過ぎないようにはしても、お散歩やマッサージなどいつも通り、寝る時も
一緒ですからね~。

ドッグショー、日本とまた違うようですね。
私も日本のショーをゆっくり見てみたいです☆







2012.03.13 17:34 | URL | うのままからちこティママさんへ #- [edit]

norimamaさんへ

こんにちは♪

まさに一緒です。
目で探しちゃったりして。(笑
無意識にそうしていましたよ。

普段お散歩などで十分なコミュニケーションの時間を設けているので
あえて家の中で構わなくても大丈夫なのでしょうね。
もちろんスキンシップの時間も大切なのでテレビを見ているようなときに
寄って来てとなりで寝ていたら撫でてあげます。

> うのままさんの噂をしていたんですよ、くしゃみしませんでしたか?

くしゃみどころでは無いですよ。久しぶりに風邪引きました。(笑
暖かくなったら一緒にお散歩できたらいいね~と
お話ししていたので、是非実現させたいです☆
norimamaさんも是非ご一緒に♡
メラニーちゃんによろしくお伝え下さい!!
2012.03.13 17:47 | URL | うのままからnorimamaさんへ #- [edit]
前回の爪切りの記事に引き続き今回のお話もとても勉強になりました。

というのも実は最近COCOが大好きなはずの姉が来ると
ものすごく要求吠えをして、吠えるばかりか噛みついて
手がつけられなくなってきたのです。

何が原因なのかわっぱりわからず、困っていましたが、
うのままさんの記事を読んで原因は私なのだと思い当たりました。

私は自営業なのでCOCOとほとんど一日一緒です。
COCO自身は私にべったりというわけではないのですが、
私がついつい声をかけたり、いつも視線を送ったり、
特に地震以降は私が精神的にもCOCOに依存していたのかもしれません。

「飼い主革命」のようなしつけ本も今まで何冊も読んできて
わかってるつもりで、自分のことではないと思っていましたが、
うのままさんの今回のことでこれは私が原因だとはっきりわかりました。
私も昨日からCOCOに対する態度を改めました。

爪切りの時も、いろいろな方法でダメだったのが、うのままさんと
同じくしたら一度で出来るようになりました。
今回もCOCOがどう変わるのか、楽しみです。
ありがとうございました。

2012.03.13 22:07 | URL | COCOママ #- [edit]
うちの子達 太一以外はとってもいい子、大人しくって 手がかからなくって~♪
太一はね、ちょっと問題児・・でも、子供の頃にトレーナーの先生について躾を習ってた頃の
メモッたノートをあらためて見てみたら、ちゃんと躾が出来てなかった~~と反省!
今から、再度はじめてるのよ。

うのままのうの君との接し方は、本当に勉強になるわ!
そして、皆さんのコメント読んでいても参考になる事が多いし。
ワンズとは長い付き合いだから、お互いの関係をちゃんと作っておかなくっちゃね♪
2012.03.14 08:17 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [edit]
わたしは構い過ぎています=ウチの場合は甘やかしに繋がっているかな・・・
チラチラ気にしたり、
要求してきたらそれに答えてあげて・・・
だけど賢いワンコは
自分がこうすればこうしてくれる!!
そう理解が出来るんですよねi-232
ワンコは人間が教えないことは、
分からないんですよね。
とゆうことは良い事も悪い事も、
飼い主が教えてるのですね~。

ですが!!ここで最大の親バカ発言ですi-235
わたしの場合構い過ぎてしまうのは・・・
愛しくて可愛くて仕方ないからですi-229アハハ(^^;
曲がった愛情??・・・良く考えなくては・・・
難しいですねi-229

DOGショーレポ、
すんごく楽しかったですi-236i-178
たくさん登場したハバニーズが可愛くて可愛くて、
思わず犬のカタログi-70(笑)で調べてみました♪
別名『ビション・アバネーズ・ハバナ・シルク・ドッグ』とゆうそうですi-190
ビションi-233やっぱりどこか似ていますねi-175
2012.03.14 13:26 | URL | マロミ~ #- [edit]

COCOママさんへ

こんにちは♪

構い過ぎると色んなところに影響が出るものですね!
困ることが少なければ少ないほど改善しようと思わないので
状態が悪化していきやすいのかも。
でもこうして気付けたことは何よりの収穫!

お互い頑張っていきましょうね!!!

> COCO自身は私にべったりというわけではないのですが、
> 私がついつい声をかけたり、いつも視線を送ったり、

まさに同じです。
ウノ君も自分の時間を持ってひとりで別の部屋で寝ていたりして過ごすことも
あるのですが、同じ部屋にいるときは私の方が気にしてしまいます。

> 「飼い主革命」のようなしつけ本も今まで何冊も読んできて
> わかってるつもりで、自分のことではないと思っていましたが、
> うのままさんの今回のことでこれは私が原因だとはっきりわかりました。

そうなんですよね。
私も自分は違うとか思っていましたよ。(笑
COCOママさんもやはりしつけに関心が高いのですね!
ブログを読ませて頂いて感じていました♪
「犬らしさを失わせず、人間と一緒に暮らして行くためには
何が必要か」がウノ君と暮らし始めてからの関心ごとですよ♪

> 爪切りの時も、いろいろな方法でダメだったのが、うのままさんと
> 同じくしたら一度で出来るようになりました。

凄いです!!
私もあの日以来、ウノ君のグルーミングがとてもスムーズになっています。
歯磨きもさせてくれるし、ブラッシングでも足を浮かせたりせず、ちゃんとした
姿勢でさせてくれるのです。
爪切りはまだしていませんが、このまま落ち着いた状態を保てれば
問題なく出来そうです。

こちらこそ、頑張っていらっしゃる方がいると思うと心強いです☆
ありがとうございます!
2012.03.14 16:50 | URL | うのままからCOCOママさんへ #- [edit]

ぼたんさんへ

こんにちは♪

男の子はまた体力もあるし、テリトリー意識も強いし、手がかかるところがありますよね!
太一くん、血気盛んな年齢だし今が一番大変な時期かもしれないですね。
ウノ君も太一君くらいのときからずっと自己流だけれどトレーニングを続けていたので、
今は苦手な犬に対して吠えることもなく落ち着いて来ましたよ。

> そして、皆さんのコメント読んでいても参考になる事が多いし。
> ワンズとは長い付き合いだから、お互いの関係をちゃんと作っておかなくっちゃね♪

読んで下さっている方がしつけとかトレーニングに興味がある方が多いので、私も勉強になりますよ。
ワンコも人間も幸せに暮らすにはいい関係作りが必要ですものね☆
お互い頑張りましょう!!
2012.03.14 17:03 | URL | うのままからぼたんさんへ #- [edit]

マロミ~さんへ

こんにちは♪

> わたしの場合構い過ぎてしまうのは・・・
> 愛しくて可愛くて仕方ないからですi-229アハハ(^^;

本当、可愛いからついついね!!
一緒ですよ~。(笑
だからこれを改めるには、私の場合、かなり自分の中で気合いを入れないと
出来ないのです。(笑

> ワンコは人間が教えないことは、
> 分からないんですよね。
> とゆうことは良い事も悪い事も、
> 飼い主が教えてるのですね~。

本当その通りですよね。
バランスよく愛情を注げるようになれるように頑張りたいと思っています☆

ドッグショーレポ、楽しんで頂けて嬉しいです!!
ハバニーズもビションのようにフレンドリーで陽気。
お顔も似ているところありますよね。
毛もモケモケしていて可愛いのです♡
2012.03.14 17:13 | URL | うのままからマロミ~さんへ #- [edit]
うのままさんですら、まだまだ構い過ぎだったなんて!i-282


私もコメントされてるみなさんと一緒です。
犬は犬らしく、がモットーなんてうそぶいてましたけど、
いつのまにか、気がつけば目で追ってしまうし、
動物好きの人たちを見ていて話しかけない事がコミュニケーションがとれていない
「冷たい飼い主」だと思ってしまい、やたら話しかけたり…

セミナー後、ちょっと意識して『見ない』『話しかけない』を
実践中ですが・・・まだまだ甘いです。

でも、ちょっとだけ変化が見られるかな?
と感じることもあるので頑張ってみようと思いますi-203

あ、夫の教育(犬への接し方、私よりもヒドイですi-229)も大切ですね☆

2012.03.15 14:29 | URL | えだ山まめ子 #- [edit]

えだ山まめ子さんへ

こんにちは♪

結構構っていましたよ、私。(笑
でもこれって無意識でしていたことなので、そのときは自分は構っていないと
思っていました。
あのハプニング後、色々今までのことを思い起こしてみると、思い当たる節があるある!!

> 動物好きの人たちを見ていて話しかけない事がコミュニケーションがとれていない
> 「冷たい飼い主」だと思ってしまい、やたら話しかけたり…

ありますね~、これ!
中には本当に「冷たい飼い主」もいると思うので、加減が大切ですが、
普段の生活で犬に必要なことを十分満たしてあげているのであれば、構わなくても
大丈夫。
今はそう思っています。

> でも、ちょっとだけ変化が見られるかな?
> と感じることもあるので頑張ってみようと思いますi-203

ちょっとでも変化が見られるのであれば、これから続けていくといつの間にか
大きな変化になることもありますね!
お互い頑張りましょう☆

> あ、夫の教育(犬への接し方、私よりもヒドイですi-229)も大切ですね☆

うちもそう!!
ウノ君が静かに寝ているのを見て、「遊んであげなくて可哀想!」とか言っていますよ。
あまりにも分かっていないときは、ウノ君語を通訳しています。(笑
2012.03.15 16:34 | URL | うのままからえだ山まめ子さんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/671-cd03b672

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

