Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

爪切り&チワワのミニーちゃん♪

Posted by うのまま on 05.2012 グルーミング   12 comments   0 trackback
ロンドンは晴れのち曇り。
最高気温は11℃、最低が2℃。

040412




ウノ君といつもの公園でお散歩です。
靴を履いていても逆立ちおちっこ☆

040412




今日はグルーミングのお話です。
写真は先日のグルーミング サロンでの様子。
グルーマー兼ブリーダーのジェンの元に新入りパピーちゃん2匹が海外からやって来ました!
ドイツから来たアミリオ君生後3ヶ月&リトアニアのクリケットちゃん生後4ヶ月♪

040412




さて先月ウノ君の爪切りを失敗し流血させてしまってから、早1ヶ月。
爪も伸びて来ていたので、再挑戦!

030412




あのハプニング後、ウノ君は苦手な足先のブラッシングなどのグルーミングも
協力してくれるようになりました。
これは、普段から構い過ぎないようにしていることと、必要なときには動じない断固とした態度で
接することで改善されたのです。

040412




とは言っても、痛い思いをした爪切り。。。

030412




ウノ君がさせてくれるかどうか。。。

030412




普段から手で爪を触ったりつまんだりネイルクリッパーで触れたりして少しでも
慣れてくれるように準備もし、いざ体勢を整え挑んでみると、

030412




落ち着いて切らせてくれました!!!
ずっとずっとずっとウノ君が苦手だった爪切り、もう大丈夫☆




もちろんまだ完全にリラックスしてさせてくれるわけではないけれど、身を任せてくれるようになったので、
これは大きな前進です。



あぁ、やっぱり落ち着いた断固とした態度が必要なんだな。
人間の態度が変われば犬も変わる☆




ところで文中に登場している写真のチワワちゃん、アシスタントさんの愛犬ミニーちゃん♪



ミニーちゃんはどうやらウノ君のことを気に入っているようです。

040412
3月10日撮影




ウノ君が寛いでいる場所に必ず彼女が出没します。

040412
3月10日撮影




そしてミニーちゃんは実はサロンのワンコの中で一番強い!




ウノ君がクレートに居ると写真のようにこうして中に入って来ます。
そして寛ぎだすミニーちゃん。
仲良くシェアしていい感じ♪

030412





ところが今度はミニーちゃんが先にクレートを陣取っている場合、ウノ君や他のワンコが
クレートにお邪魔しようとしても、ミニーちゃんはウッと唸って中に入れてくれません。

030412




体は一番小さいけれどミニーちゃんには敵わない☆
でもウノ君は強い女も結構好き!



応援クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ



人気ブログランキング バナー


にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。

*******************************


日本赤十字社東日本大震災 義援金

(財)日本動物愛護協会動物救援募金

セーブ ザ チルドレンセーブ ザ チルドレン ジャパン

Save the Children UKSave the Children

British Red CrossBritish Red Cross







関連記事
スポンサーサイト

爪切り進歩しましたね。
おめでとうございます!
諦めず目標を定めてクリアしたんですから凄い事だと思います。
飼い主の態度で随分変わるんですね。
記事読んでもし私もペニーの爪を切りたいのなら私が先ず変わらなきゃと思いました。
(恥ずかしながらまだ愛犬の爪が切れません。滝汗)
ミニーちゃん強引なんですね。ウノ君強い女性もお好きなのね。(笑)

コメント(お気遣い頂きまして)有り難うございました。
目の方はだいぶましになりましたが、まだ痒くってグリグリ掻きたい所を我慢です。i-238
ワンチャンが我慢出来ずによく掻いたり舐めたりする気持ちがわかりますよん。
2012.04.04 23:15 | URL | pensuke #- [edit]
素晴らしいです!!うのままさんのグルーミングに対する姿勢は
本物ですねv-91

ティも爪切りが嫌いなんです(笑)
響く感覚が気になるみたいで、切るたびに顔が動きます!?
なので、必ずシャンプー後の爪がやわらかくなったときに
切るようにしています。


ミニーちゃんとウノ君のツーショット!!
ちわわ&ビション!!
家のコンビと一緒ですね~(●^o^●)
もちろん、ちこの方が、格段に強いです。汗
2012.04.05 00:34 | URL | ちこティママ #- [edit]
ウノ君、前のことがあったのに爪切り出来てよかったですね!
よく本などには一度痛い思いをすると絶対にやらせてくれなく
なるので気をつけましょう、なんて書いてあるからドキドキですよね。

うちもおかげさまで、爪切りは以前よりずっと楽になっています。
といってもCOCOの場合は身を任せてくれるというより、
私がやることなので仕方なく、あきらめて、我慢してるという感じです。

ミニーちゃん、一緒のクレートに入って可愛いですね!
わんこって不思議ですよね。
小さい子が自分よりも圧倒的に大きい子よりも強いなんて、
お互いどうやって見極めているんでしょうね?
2012.04.05 05:29 | URL | COCOママ #- [edit]
ウノ君、靴を履いて逆立ちオシッコ。笑っちゃいました。
うのままさん、えらいなあ。私は、爪切りどうがんばっても、できません。
あの爪切り自体がこわいのです。
クレアにも私にも負担にならないように、トリマーさんにおまかせです!

ウノ君、強い女も好きなのですか?
ミニーちゃんのような性格、うらやましい!
小心者の私ですから・・・。
クレアも似てるかも・・・。
2012.04.05 06:11 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]
一枚目のお写真の木の新芽がかわいい♪
もう新緑の季節なんですね。

ミニーちゃん、ろっちゃんっぽい。
まっちゃんはろっちゃんがクレートやベッドに入っていると、入れないの。
でもろっちゃんはまっちゃんが先に入っていても、入ります。(笑)

それにしてもウノ君はミニーちゃんに守られて
ちょっと満足そうな顔をしていますよね。
まんざらでもない、って感じ。
2012.04.05 14:00 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]

Pensukeさんへ

こんにちは♪
ウノ君も爪切りの感覚は好きではないものの、落ち着いてさせてくれるのです。
爪切りこの調子でいけば大丈夫だと思います!
頑張りますね!
過去に嫌な経験さえしていなければそれほど嫌がらないと思うので
ペニーちゃんならすんなり切らせてくれそう☆
ウノ君はずっと前に別のグルーマーさんのところで嫌な経験をしてしまっていて
それをずっと引きずって来てしまっていたのですよ。
なので、今まで爪切りをさせてくれていてもかなり緊張していたのです。
その緊張が前回ピークに来てしまったような感じです。

ミニーちゃん、強引です。
小さくて可愛いから見ていて可笑しいのです。(笑

痒いのは辛そうですね。
本当そう考えるとワンコたちが痒いのを我慢するのは大変なことですよね。

2012.04.05 14:56 | URL | うのまま からPensukeさんへ #- [edit]

ちこティママさんへ

こんにちは♪
嫌いなものでもしなければいけない爪切り、大変です。(笑
自分でグルーミングをすると決めた以上避けては通れませんよ~。

ティちゃんも苦手?!
いえいえ、お顔が動くくらいなら全然平気のうちに入りそうですよ。
ウノ君とはレベルが違います。(笑

なるほど、確かに響く感覚が苦手なのかもしれないですね。
そんな気がして来ました。
シャンプー後なら爪がやわらかくなっているから良さそうですね!!
次回試してみます☆

ちわわ&ビション、ちこちゃんとティちゃんみたいでしょう♪♪
私もふたりを見てティちゃんたちを思い浮かべました☆
やはり強いのはちこちゃんなのですか!
チワワちゃんは強いですね。(笑
2012.04.05 15:03 | URL | うのままからちこティママさんへ #- [edit]

COCOママさんへ

こんにちは♪
爪切り、大丈夫でしたよ!!
ウノ君が爪切りが嫌いだったのは、過去に嫌な経験をしてそれをずっと引きずっていたからなのです。
そして私もそれをトラウマだからどうしようもないと思っていたところがあり、直してあげてい
なかったのです。
まさに本の通りですよね。

COCOちゃんもちゃんとさせてくれるようになったのですね!!

> 私がやることなので仕方なく、あきらめて、我慢してるという感じです。

ウノ君もそうですよ。
以前と違うところは、力を抜いていてくれるところ。

ミニーちゃんの体の小ささをみんなが分かっているのでしょうね。
だから譲ってあげたりするのかな。
ミニーちゃんも自分のサイズを知っているから強気で頑張るのかも。
そんな風に感じます。

2012.04.05 15:13 | URL | うのままからCOCOママさんへ #- [edit]

norimamaさんへ

こんにちは♪
靴を履いていても変わらず逆立ちしていますよ。(笑

ワンコの爪って固いから切る時も思い切りが必要ですよね。
しかも切りすぎると流血しちゃうし!
自分が不安だとその気持ちがワンコにも伝わっちゃうから自信がなければ
トリマーさんにお願いするのが正解だと思いますよ。

ウノ君、ミニーちゃんのこと結構好きみたいですよ。
一緒に狭い空間で寝ていたりしますから。(笑
それにしてもミニーちゃんの強気な態度、面白いですよ。
クレアちゃんとは正反対ですね~。
小さいから強がる必要があるのかもしれないですね。
2012.04.05 15:20 | URL | うのままからnorimamaさんへ #- [edit]

まっちゃんママさんへ

こんにちは♪
もう新緑ですよ!
でも今週は気温が下がって寒いのです。
イースターの頃って不安定ですよね。

ミニーちゃんとろっちゃん、確かに似ているところがあるかも!
小さいと強気で頑張るのでしょうか。(笑
でもみんなそれを認めているところがいいですよね、まっちゃんも。
おとな犬たちは、自分のサイズも相手のサイズも認識しているから
自分より小さい子にはやさしかったりしますよね。

ウノ君、確かにミニーちゃんに守られているようにも見えますね。
あれれ~、反対じゃないの??
2012.04.05 15:27 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]
爪きり させてくれるようになったんだ!!
凄い進歩だね、うの君が信頼して任せてくれるようになったとは!
うちの静香は、足を触られるのが大嫌いで 今でもお散歩後の足拭きがダイッ嫌いv-12
ヒステリックに怒るのよ、こんどうのままのように、態度を変えてやってみよう~♪

ところで うの君 強い女の子には結構弱いのかな?ふふふ・・・。
男の子って そういうとこ あるよね~笑 わかるな・・うちの太一もそうだよ♪
意外と まんざらじゃあないんだよね~~~v-238
2012.04.05 16:26 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [edit]

ぼたんさんへ

こんにちは♪
ウノ君頑張って爪切りさせてくれていますよ。
まだ数本しか切っていないけれど、徐々になれていってくれると思います。

静香ちゃんにも苦手なことがあったのね!(笑
ウノ君は結構平気。
ウノ君の肉球がぷにぷにしていて気持ちがいいので、よく肉球マッサージをしているのです。(笑
静香ちゃんにも試してみるといいかも~。

男の子って面白いですよね。
女の子には甘いところがあって、強気な態度で出られてもそれをちゃんと認めているような。
太一君も毎日女の子たちに囲まれているからどういう風に接するのがいいのか承知しているのですね☆
2012.04.06 16:39 | URL | うのままからぼたんさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/684-2baa148c

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

