Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

ウィンターノーズ☆

Posted by うのまま on 11.2012 健康のこと   14 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ時々通り雨。
最高気温は13℃、最低が3℃。



ウノ君といつもの公園でお散歩です。

100412




春になるとウノ君は散歩中、こうして木陰に入って休憩します。
日差しも弱く日照時間の短い冬の間には見せない行動です。

100412




冬の間の紫外線の少なさは、ウノ君のお鼻の色にも影響しているようです。
秋頃から色素が薄くなり、黒いお鼻が茶色に変化します。



お鼻がピンク色っぽいこちらの写真は、2011年12月7日撮影。

100412




ウィンターノーズとかスノーノーズと呼ばれています☆




そして、日照時間が長くなって来た春頃から次第に黒く戻ってくるのです。
ウノ君が日差しを避けて木陰に居るにも関わらず色素が濃くなっていますよ。

100412




ちなみに、薄茶だった肉球の色も、




2010年11月24日撮影
100412

2011年10月21日撮影
IMG_1459_convert_20120411031755.jpg




こげ茶に変化しています。

100412




元々ウノ君の色素が薄いからウィンターノーズになるのですが、
春夏はなかなかいい色になるのです☆




応援クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ



人気ブログランキング バナー


にほんブログ村 犬☆ビションフリーゼ☆ランキング、犬☆海外生活、
FC2&人気ブログランキングに参加しています。

*******************************


日本赤十字社東日本大震災 義援金

(財)日本動物愛護協会動物救援募金

セーブ ザ チルドレンセーブ ザ チルドレン ジャパン

Save the Children UKSave the Children

British Red CrossBritish Red Cross





関連記事

私たちも冬は色白、
夏は真っ黒よね!
毎日のお散歩で。
イタリアの海水浴のあとはさらにすてきでしたね!
うのままライフ♪
2012.04.10 22:54 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
ウィンターノーズと言うのですね。クレアは、我が家に来たときには真っ黒だったお鼻が、いつからか、薄茶になりました。
歳をとると、薄くなると思っていたのですが、特に問題はなく、それぞれの個性みたいなもの、と言われました。
でも、時々クレアに寄って来た方が「何歳?」と聞くので「3歳です」と答えると
「あらあ、まだ若いのね」と多分鼻の色で判断していたような気がしたことがありました。
まだまだピチピチなんですけど・・・。

この頃は、新しい関節のサプリを始めたり、おからダイエットに挑戦中です。
まだまだ寒いので、お散歩は少しだけです。
ロンドンの緑がうらやましい!
2012.04.11 04:56 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]
うのママさん、こんばんは♪
うの君もウィンターノーズになるんですね。
ルートもそうですよ。
皮膚がとても弱いと獣医さんに言われて…
色素と皮膚の強弱って関係あるのかな?

うの君は、皮膚は丈夫ですか?
春夏の黒鼻うの君の写真も、楽しみです(^^)
2012.04.11 13:01 | URL | ふわころ本舗 #- [edit]

まっちゃんママさんへ

こんにちは♪
そうですよね~、私達もかなり変化しますね。(笑
ヨーロッパの夏は日差しも強いし、日がとにかく長いですからね♪♪
イタリアの日差しに皮膚が驚かないように今のうちからベース作りに励みますよ☆
2012.04.11 16:43 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]

norimamaさんへ

こんにちは♪
ウノ君もパピーの頃はもっと黒かった気がします。
退色も少しあるのでしょうね。
同じビションちゃんでも年をとっても真っ黒のお鼻のビションちゃんも居ますよ。
色素が濃いコと薄いコの違い☆

クレアちゃんも色素が薄めなのですね。
ウノ君みたいに季節によって変化することもあるし、全く関係ないコもいるようですよ。

クレアちゃん、ダイエット中ですか!
おからは嵩も増すしヘルシーで良さそうですね~。
ウノ君も万年ダイエットに気を使っています。
ちょっと油断するとすぐに増えてしまうのです。
2012.04.11 16:53 | URL | うのままからnorimamaさんへ #- [edit]

ふわころ本舗さんへ

こんにちは♪
ルートくんもそうでしたよね!
イエローラブさんにも多いと聞きますね。

> 皮膚がとても弱いと獣医さんに言われて…
> 色素と皮膚の強弱って関係あるのかな?

あるように思います。
人間もそうですよね。
先日ウノ君よりもっと色素の薄いビションくんと会ったのですが、皮膚が弱いと
聞きましたよ。彼は皮膚の疾患は無いようですが、バリカン負けしてしまうタイプのようです。

ウノ君は特に皮膚が弱いと感じることはないのですが、春夏は自分から木陰に入るところを見ると
紫外線を敏感に感じるのだと思います。

ウノ君の黒鼻は、残念ながらココどまりかな~。(笑
2012.04.11 17:02 | URL | うのままからふわころ本舗さんへ #- [edit]
ウインターノーズとかスノーノーズと言われるのですね。
実はペニーの鼻も少し濃い焦げ茶から薄い茶色の様な色に少し変色してました。
ハワイも実は冬の間少し寒くなるのですよ。っていうのは私だけ?!笑)いや夏に比べて少し温度が下がるのです。そのせいかもしれないなぁ。。。
只2月、ペニーの家族に会った時ペニーのお兄ちゃんとお父さんはお鼻が真っ黒でした。(お母さんのお鼻の色は覚えてませんが)
なのでペニーは多分家系の中でも色素が少し少ないのかもしれないです。
(パピーの頃に比べるとお鼻の色が既に若干薄くなってます)
ウノ君、これから段々と真っ黒なお鼻になるんだね。
もっとモテモテになっちゃうかな?!e-68
2012.04.12 02:16 | URL | pensuke #- [edit]
木陰にすっぽりのウノ君、可愛くて笑っちゃいました☆
やっぱり暑いんですね~
これから日本も暑さとの闘いです。。

うちのむっくは季節ではないのですが、一時期多分ストレス(?)でウィンターノーズのように色素が薄くなりかけたことがあります。なるべく一緒にいてたくさん遊んであげたら、3日ほどで真っ黒に戻った時はビックリしました~!
色んな現象があるのですね( ̄▽ ̄)
今はじっくりむっくのお顔を見回して自己診察してます。笑
2012.04.12 09:25 | URL | うさ #VPCbL9ik [edit]
そろそろ木陰でお休みが気持ちいい季節になってきたね~!
東京も、日よけのお帽子がないとお散歩が辛いわよv-252
うちのワンズ クロだから 暑さがかなりコタエルミタイwww

白いワンちゃんの特徴なのかな~、ウインターノーズって。
みんなそれぞれ いろいろあるんだね、季節によって調整してるのかな?
アップで見るとうのくん のヘア~ クルンクルンだねv-10
2012.04.13 05:51 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [edit]

pensukeさんへ

こんにちは♪
ウィンターノーズになぜなるのか原因はよく分からないようなのですが、
ウノ君のように冬になると色が薄くなったりするコもいるのでそう呼ばれるようですよ。
ペニーちゃんもお兄ちゃんたちよりも少し色素が薄いのかもですね。
ウノ君もそう。


残念ながら、この写真の黒さがマックスでこれ以上は黒くならない気がしますよ~。(笑



2012.04.13 18:11 | URL | うのままからpensukeさんへ #- [edit]
うささんへ

こんにちは♪
ウノ君幹の影にスッポリですよね。(笑
さすがに枝の部分はダメみたい。

気温は低くても日差しの強いときは木陰で休憩です。
暑さを感じやすいのでしょうね。

むっく君はストレスで薄くなったことがあるのですか!
確かにストレスって色んなところに変化を及ぼすから不思議ではないですね。
人間も極度のストレスを感じると白髪になったりしますものね。
自己診察欠かせないですね。(笑

2012.04.13 18:17 | URL | うのままからうささんへ #- [edit]

ぼたんさんへ

こんにちは♪
気温が低くても日差しが強いので木陰の休憩が欠かせない季節がやって来ました!
そうか、黒柴ちゃんたちは暑さを吸収しそうでこれからの季節大変ですね。
お友達の黒パグさんもそう。

ウィンターノーズって白いワンコや毛色の薄い色のコに多く見られるみたいですよ。
ウノ君の場合、微妙な変化ですけれどね。

ウノ君の毛、クルンクルンですよ。(笑
伸びてくると余計に目立ちますね♪
うのぱぱといい勝負!
2012.04.13 18:28 | URL | うのままからぼたんさんへ #- [edit]
木陰で休むウノ君に、
ほっこりです(*^^*)

うちのこ、ウィンターノーズと思っていましたが、
去年の夏も真っ黒に戻りませんでした(^-^;
今は白いボディーにピンクのお鼻、
肉球も..色素が薄いんでしょうね~
ショーdogなどとはかなりかけ離れているそうですが、
そこがまたチャームポイントとして
気に入っている親ばかです(^o^)/
2012.04.14 13:36 | URL | マロミ~ #- [edit]

マロミ~さんへ

こんにちは♪
お帰りなさ~い☆
ミッフィー君のお鼻は夏でも戻りませんでしたか。
それぞれ色んな要因が絡んでいるのでしょうね~。

ショードッグに向かないコがペットさんになり、ペットクオリティーのコ同士で
繁殖させるからなのでしょうね。

> そこがまたチャームポイントとして
> 気に入っている親ばかです(^o^)/

一緒です!!
ウノ君もペットクオリティーだけれど、パートナー犬としたら最高です☆
2012.04.14 16:40 | URL | うのままからマロミ~さんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/687-d9484830

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

