Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

指間の炎症のこと & gremzの樹

Posted by うのまま on 20.2012 健康のこと   16 comments   0 trackback
ロンドンは曇り時々通り雨。
最高気温は12℃、最低が6℃。



今日はウノ君の右後ろ足指間の炎症のお話。
*炎症の写真があるので、見たくない方はスルーしてくださいね。



炎症を起こしてから数日後獣医さんに診断してもらい、軽い炎症ということで
楽観視していたけれど、治り掛けたらまたぶり返し、現在3週間目。

190412




処方されたステロイド系お薬があるのですが、そのお薬を使用したときは治まったように見えたのですが
その後に炎症がぶり返してしまったためお薬ではなく殺菌性のあるクリームだけで治療中。


お薬を使い続ければもっと早くに完治しているのかもしれないのですが、どうしても使う気持ちになれず、自分の判断で中止。

190412
*炎症ピークのとき



炎症も軽度ということなので、お薬に頼らず治療をすることにしたのです。
お薬に頼らないということは治癒するまで時間が掛かることは覚悟の上。
お薬を使用しないこと以外は、獣医さんのアドバイスにほぼ則り治療に専念しています。

190412
*問題の無い方の足裏




お散歩中は足を濡らしたり汚したりしないように靴で保護。
一日二回、塩水(ぬるま湯)で炎症のある足を洗う。
しっかり乾かした後クリームを塗って10分間は足を舐めさせないようにする。
ウノ君には10分間ソックスを履かせて保護。

190412
*人間のベイビー用ソックス重宝しています。



足を洗うついでにウノ君の全身も洗いたいところだけれど我慢、我慢!
シャンプー剤で刺激を与えたくないですからね。



そして昨日再診してもらいました。
結果は良好!
でもまだ完全に炎症が治まっている訳ではないので、靴お散歩生活はもう少し続きそうです。

190412
*炎症現在の様子



最近お天気も不安定なのでお散歩の靴をラバーシューズPAWZにしました。
風船に見えますが、風船よりもしっかりしたゴム製。
何度も繰り返して使用することが出来ます。

190412




口が狭いので指で広げて履かせるために少し手間が掛かりますが、
履いてしまうと今までの靴より履き心地は良さそうです。
靴お散歩にすっかり慣れ履かせるときから嫌がることなく受け入れてくれているウノ君
いつもの靴でも問題ないのですがPAWSの方が素足感覚に近い分歩く際の違和感が少ないのかも知れません。


ちなみにもう一つの靴はメッシュなのでお天気の良い日用。

190412




靴だけで履くとずれやすいので、こうして粘着性のある包帯を軽く巻くか、ソックスを履かせ
その上から靴を履かせています。
炎症を起こしている指間が蒸れたりくっついたりするのを防ぐために、
指間に小さなコットンを挟んでいますよ。

190412



指間の炎症、早く治りますように☆



*おまけ*
3本目のgremzの樹が成長しました♪
210412



応援クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ







関連記事
スポンサーサイト

うのままさん、こんにちは。ご無沙汰してました。ウノ君の足良くなってきて良かったですね。うのままさんのまめな手当てが大成功でしたね。早く完治するように。犬はどうしても舐めてしまうから、やっぱり靴重宝しますよね。靴かなりウノ君履きこなしてますよね。そして、お誕生日のプレゼントのカートもちゃんとウノ君中に入って外出なんて、エライ。旅行の時にもきっと楽ですよね。

私たちも冬にデイジーを雪の中で散歩する際に凍傷になったら大変と思い(あまりにデイジーが小さいので、)、靴を買って履かせたのですが、すぐ脱げてしまうので、その後もう一足買ったのですが、それもダメ。結局雪の中で靴を脱げては履かせての繰り返し。結局もう履かせないで、「けむし」が時々抱っこしてデイジーを温めて、デイジーの肉球を「けむし」の吐く息で温めてました。うのままさん、そのラバーの靴インターネットで見たことあるのですが、どうですか?良さそうですね。たぶんデイジーの足はチワワ級のサイズなので、たいていの靴は合わないようですが、ラバーの靴、冬に買って見ようかしら。

一昨日が車の免許の試験でした。落ちました。(涙)3つもシリアスミステイク。14もマイナーミステイク。これでものすごく緊張していたならまだしも、私は運転しているとき、途中までは以外といい線いってるかもと、とんでもない勘違いをしながら運転。一番初めの縦列駐車で大ミスをしているのも気付かない、恐ろしく鈍感な私。あー道のりは長いです。。



2012.04.19 18:40 | URL | デイジーザプードル #- [edit]
ウノ君の炎症、うのままさんの熱心なケアで、少しづつ良くなってきているのですね♪
時間がかかっても、再発しないような治療がいいですものね。
うちも以前ウノ君と同じように肉球の間が炎症し治療した事があります。
イオウの臭いのする殺菌液をお散歩前に付けてケアしてました。今は再発ありません。
心配でしょうがもう少しの辛抱ですね、きっと良くなります!!

それからpawz!!これ、むっくの足汚れ防止に買おうか迷っていたのです~。
むっくの問題ある歩き方じゃサイドから破れてしまうかと思って躊躇してました。。
ウノ君の使用感を聞けて良かったです!見た目もシューズより違和感少ないですよね?
早速購入検討しま~す♪( ´▽`)
2012.04.20 03:42 | URL | うさ #VPCbL9ik [edit]
ウノ君、だいぶ炎症治まってきたように見えます。良かったですね。

人間も多少はありますが、ワンちゃんの場合は特に獣医さんによって
診断や治療が大きく違うような印象を受けます。
わたしも獣医さんから言われたことを鵜呑みにするのではなく、
うのままさんのように対応していってあげたいな、と思いました。

そしてわたしにとっては、うのままさんからのアドバイスが
時には獣医さん以上に効果的だったことが既に幾度も!!です。

スーパーママさんが看病なさっているのだから心配無用と思いますが^^
ウノ君、これからも良い子でお大事にね!
2012.04.20 04:20 | URL | somaka #- [edit]
炎症ピークの時は大変心配だったでしょう。。。
足の裏は使うだけに(また放っておくと舐めちゃいますから)なかなか治りにくいのかもしれませんね。
うのママの処置は素晴らしいですね。(薬も勿論効き目があるでしょうけど、続けたくないと言う気持ちもわかります。免疫もあるでしょうし治る力をもってるのですからね。)
我が子の事となると心配ですよね。
私なんて心配性だからなにかあると胃が痛くなってしまいます。
本当に健康ってありがたいことですよね。
指間の炎症早く完治します様に☆
2012.04.20 06:19 | URL | pensuke #- [edit]
足の裏の炎症 いつも裸足であるいてるんだもんね、炎症があると大変!
うちの子達は 足の裏はなったことがないけど やはり皮膚の治療でステロイドを使ってた事があるの。魔法の薬というくらい、一瞬ピタっと良くなるんだけど、慣れてくるとそれじゃ効かなくなって どんどん強くなっていくのよね^^:
今は 使わずに 他の方法でなんとか乗り切ってる~!
うのママは、対応がすばらしいわ、うの君 どんどん良くなってる~~。 
動物は本来自然治ゆう力を持ってるから、お薬に頼らず直す努力が大切だよね!
2012.04.20 14:54 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [edit]
デイジーザプードルさんへ

こんばんは♪
こちらこそご無沙汰してしまっています!
足の方はなかなかすっきり完治と行かないところが悩ましいですよ。
ご心配いただいてありがとうございます。

靴はこういうときに便利!
無かったらお散歩に出掛けられません。
ウノ君もすんなり履いてお散歩してくれているので本当に助かっています。
こういうものだと受け入れてくれていますよ。

デイジーちゃんも靴があるのですね。
やはり雪の日には靴がいいと思います。
融雪剤が撒かれている場合もありますしね。
このラバーブーツ、雪の上も良さそうですよ。
口の部分が狭いのでそこから雪が侵入することもないでしょうし肉球を保護するには
最適だと思います。
今日のお散歩でウノ君結構激しく走っていましたが、脱げることもありませんでしたよ。

ウノ君も雪の日には、是非履いて出かけようと思っているところ。

テスト今回残念でしたね。
自分ではいい線行っていると思っていたというところ、面白すぎですよ。(笑
でもそういうことありますよね。
私は10代のころ免許を取ったのですが、そのときはすべて一発合格!
もし今免許を取りに行くことになっていたら、、、、どれだけ時間を要するか分かりません。
気長に、ですね。(笑
2012.04.20 18:21 | URL | うのままからデイジーザプードルさんへ #- [edit]

うささんへ

こんばんは♪
むっく君も同じようなことがあったのですね。
硫黄のような匂いの殺菌液、良さそうですね!
日本の方がお薬に関して進んでいるのかもしれません。
ウノ君の炎症もこのまま良くなってくれることを祈るばかり。

ご心配いただきありがとうございます☆

pawz、汚れ防止にもいいと思いますよ。
今日お散歩でウノ君芝生の上もコンクリートの上も走って遊んでいましたが、
脱げることもなく快適そうでした。
日本はこれからの季節暑くなるので、熱いアスファルトの上を歩かなくてはいけないときにも
良さそうですね。
ただ通気性はないので、短時間なら問題なしですが、長時間は足が蒸れてしまいそう。
気になったのはそのくらいかな。
あっ、あと結構浅いので水溜りなどに入ると水が隙間から浸入してしまうかもしれません
それ以外はいい感じですよ☆






2012.04.20 18:33 | URL | うのままからうささんへ #- [edit]

somakaさんへ

こんばんは♪

今回結構時間が掛かっていますが、それでも回復に向かっているので
あと一息といった感じです。
ご心配くださってありがとうございます!

獣医さんによって確かに診断も違うことがありますよね。

納得いかないのに獣医さんに言われたまま治療を続けた場合、そのまますんなり完治すればいいけれど
完治しない場合、あのときあぁすれば、とか後悔することになる気がするのです。
なので、獣医さんの診断を元に、薬の成分や副作用など調べたり、何がベストなのか
自分でも考えてみることが大切だとも思っていますよ。
あとはセカンドオピニオンも!

> そしてわたしにとっては、うのままさんからのアドバイスが
> 時には獣医さん以上に効果的だったことが既に幾度も!!です。

え~、そうなのですか!
びっくり☆
でもきっとこれは、受売りとか机上の話ではなく、私が実際に経験したことや
自分の目で見た上での話だからかも知れませんね!

これからも試行錯誤の連続だと思いますが、どうぞよろしくお願いします♪




2012.04.20 19:05 | URL | うのままからsomakaさんへ #- [edit]

pensukeさんへ

こんばんは♪
最近コメント出来ずポチ逃げでごめんなさい!
ちょっと今バタバタしておりまして。
でもこうしてコメントくださって嬉しいです♪♪

炎症で発赤が酷いときでもウノ君は舐めること以外は全然変わりなくしていたので
それが救いでした。

ステロイド系の薬にはどうしても抵抗があって、使うことが出来ないのです。
なのでなんとか薬を使わずに治そうと頑張っているところですよ。
ウノ君の治癒力が高くなって炎症が完治してくれることを強く望む!

そして健康体でいるというのはとても恵まれていることだと思います。
いつもありがとうございます☆

2012.04.20 19:16 | URL | うのままからpensukeさんへ #- [edit]

ぼたんさんへ

こんばんは♪
足裏の炎症は難しいです!
静香ちゃんたちもステロイド使ったことがあるのですか。
そしてやっぱり、、、、ですね。

> 今は 使わずに 他の方法でなんとか乗り切ってる~!

そうですよね!
私もそれが一番だと思うのよ。
もちろん抗生剤を使う必要がある場合や、ステロイド剤が必要なことがある場合も
あるだろうけれどね。

> 動物は本来自然治ゆう力を持ってるから、お薬に頼らず直す努力が大切だよね!

本当、まさに仰るとおりですよ、ぼたんさん。
そういうたくましい体を作っていく手助けをするのも飼い主の役目ね☆
2012.04.20 19:23 | URL | うのままからぼたんさんへ #- [edit]
こんにちは!
ウノ君の炎症、少しづつですけど良くなってきているようで良かったです。

ステロイドは治ったと思っても暫く塗り続けないといけないので、
なんか嫌なんですよね…。
すばるではなくて、私がアトピー持ちなので以前使用してたのですが、
人間でも少し躊躇するものを愛犬にというのも
気が引けてしまいますよね。

すばるが同じように足裏に炎症を起こした時も、
小児用のソックス履かせてましたよ。平ゴムでとめて…i-229
犬用よりも締め付けられなく、
毛を引っ張らないように履かせられるので便利でした。

PAWZも試しました~。あれ、私不器用なので履かせるの未だに大変です…
そして走ったら後ろ足はあっさり脱げちゃいました(涙)
すべては飼い主のぶきっちょさが敗因ですかね~★
2012.04.21 02:22 | URL | えだ山まめ子 #- [edit]
こんにちは~★

ウノ君
炎症が早く良くなるといいね~!!
毎日使う。。。足
良くなるのに時間がかかるかな~

ラバーシューズ
私も購入を検討していたんだけど・・・
良さそうですね
2012.04.21 04:04 | URL | さくか★ #ZK/TaodE [edit]
薬に頼りたくないというお気持ちよくわかります。
特に、ステロイドとなると、躊躇しますよね。
クレアも時々カイカイになるので、その時は、Ph水のようなものをスプレーしています。
これがあれば、すぐカイカイが治まります!

ウノ君も早く完治するといいですね!
2012.04.21 04:05 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]

えだ山まめ子さんへ

こんばんは!
ゴム手袋をして塗布するように言われた薬を犬に使用するのは
抵抗があります。
それを塗らないとどうしようも無い状態ならともかく
今回は中止してしまいましたよ。

時間は掛かるけれど原始的?な治療法で頑張っているところです。
ご心配くださりありがとうございます!

すばる君も足裏に炎症を起こしたことがあるのですね。
人間の赤ちゃん用ソックスいいですよね。
犬用は履かせたことが無いのですが、このソックス、ウノ君の足にサイズがピッタリなのです!
平ゴム無しでしばらく履かせて放って置いても脱げないですよ。

PAWZを履かせるのに両手でしっかり口を広げながら履かせないといけないので
ちょっと手間ですよね。
でもPAWZが脱げてしまうということは、もしかしたらすばる君、ウノ君より骨が細いのかも?!





2012.04.21 17:18 | URL | うのままからえだ山まめ子さんへ #- [edit]

さくか★さんへ

こんばんは!
足裏は使わないこと出来ないから時間が掛かりますね。
仕方がないです。
しばらく靴お散歩で頑張ってもらいます☆

最近地面を以前より気にしながら歩いているのですが、じっくり見ていると
本当人間は色んな物を地面に落としていますよね。
ガラスの破片、ガム、タバコ、、、、
ウノ君も靴に慣れたので、今度は全ての足に靴を履かせて歩いた方がいいのではないか、
と思うほどです。

ラバーシューズ、なかなかいいと思いますよ。
パグさんは短毛なので、履かせるのが比較的楽だと思います。
ビションは長毛なので、ちょっと厄介なのです。(笑


2012.04.21 17:26 | URL | うのままからさくか★さんへ #- [edit]

norimamaさんへ

こんばんは!

薬も善し悪しですよね。
本当に必要なときは使って、そうでもなさそうなときはなるべく使わないように
していきたいのです。
判断が難しいのですが、獣医さんと相談しながら上手にお薬と付き合っていきたいですよ。

カイカイにPH水がいいのですね!
消毒液のような役割なのかな。
調べて調達してみよう〜♪

いつもありがとうございます!!


2012.04.21 17:31 | URL | うのままからnorimamaさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/691-c89cb270

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

