Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

おうちでグルーミング☆

Posted by うのまま on 30.2012 グルーミング   16 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は22℃、最低が14℃。



とてもいいお天気が続いているロンドン。
最近は日も長くなり、日の出が4:51AM、日の入りが9:05PMなのですよ!



この写真は、昨晩9:45PMに撮影したもの。

P5270407_convert_20120530062212.jpg




今日のウノ君、いつもの公園のお散歩後おうちでグルーミング☆

290512




昨晩のうちに、体の毛はバリカンで1、5㎝ほどに短く刈っておいたので
今日はシャンプー&ドライ、そして足と頭の毛のカットのみ。



先月ウノ君の足裏が炎症を起こしていたため、シャンプーしたりカットしたりということは
避けていたことと、その後ホリデーに入ってしまったことも重なり、
ウノ君の毛は伸び放題&荒れ放題!!



昨晩のバリカンの段階でも手こずりました。



今日のシャンプー&ドライ、確かシャンプーを始めた時間は3:30PM、
シャンプー後しばらく休憩。
ウノ君が濡れたまま部屋を駆け回りカーペットに体をスリスリ擦り付けたりして、
セルフ 乾燥!



休憩後、ドライヤーで乾かし始めたのが4:15PMころ。
毛がしっかり真っ直ぐになるように伸ばしながらドライ。



そしてカット。
なんと足と頭の毛のカットが終了したのは、7:15PM。



カット中は夢中になっていて、ドライを始めてからまさか3時間も経過しているとは
思いもしなかったのです。
最近、日も長いしね〜



時間を掛けた割に仕上がりは、、、。
頭のかたち、いびつなの

290512




でもまぁ、上出来、上出来☆
何より、仕上がって良かった〜。

290512




うのままも頑張ったけれど、ウノ君はもっと頑張りました☆
リードで固定してカットはしないので自由な体勢になれるけれど、
それでも同じ場所に長時間いるのは大変なこと。

290512




次回のグルーミングの課題は、時間を短縮して負担を軽くすること。


6週間後くらいを目安にタイミングよくカットすれば時間をもっと短縮できる筈!
あとはウノ君がテーブルの上でおりこうにしていてくれても、
途中休憩を入れてあげることも忘れないようにしないとね!



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ




















関連記事
スポンサーサイト

ロンドン今の時期めちゃくちゃ日が長いんですね。
活動時間もひろがり羨ましいです。
夕焼けとっても綺麗ですね♪

ウノ君、うのままおうちグルーミング頑張りましたね。
いつも感心&尊敬してます。
仕上がり上出来だと思いましたよ。
とにかくお二人ともお疲れさまでした。☆
2012.05.30 02:50 | URL | Pensuke #- [edit]
うのままさんはカットもご自分でされているんですね!
ママにやってもらえればウノ君も安心ですね。
わんこのためには所要時間少しでも短くしてあげたいですよね。

私は足を円筒形に作るのも、頭の形を作るのも絶対無理!だと
思うので、自分でやるのはシャンプー、爪切り、足裏バリカン、
あと目の上の邪魔な毛を切るくらいです。

ウノ君のベッド、大きくておもちゃもあって心地よさそうな
場所ですね。

ロンドンがそんなに日が長いなんてびっくり!
いろんなことが楽しめそうでいいですね。
2012.05.30 08:03 | URL | COCOママ #- [edit]
はじめまして。
美しいウノくんのカットの仕上がりに感動しました。
すごくきれいですね。
セルフカットって、時間もかかるし、大変ですよね。
ウノくんも、うのままも、途中休憩が必要なこと、よくわかります。
うちの犬も今日こそカットと思っています。なんだかんだと半日つぶれます。
2012.05.30 10:15 | URL | みいしゃ #mQop/nM. [edit]
この時期のロンドン 日は長いし 気候はいいし 最高の季節ね。
これからのヨーロッパ大好き~行きたくなっちゃうわ^^*

日が長い だからってねぇ 3時間は長いよね~!!
うのくん ガマン強い、いいこだね、
お疲れ様 って言いたいわ~うのくんに”笑”
その甲斐あってなかなか 上手に仕上がったね。
次回は時短 がんばってね~~うのママ[腟究��絖�:v-238]
2012.05.30 10:54 | URL | ぼたん #6XGrrLw2 [edit]

Pensukeさんへ

こんにちは!

ロンドンの夏はいいですよ♪
活動時間もぐ〜んと長くなります!
みんな仕事が終わってからでも外でひと遊びできますからね。
お散歩も夜でも平気。

今回、毛が長くなっていたこともあって結構時間が掛かってしまいました!
足の毛のカットは何度かしているのでだいぶ慣れて来てはいるのですが、
頭の毛のカットは確か3度目。
まだまだ慣れていなくて要領が悪いです。

> 仕上がり上出来だと思いましたよ。

嬉しい!!
自分でもなかなかの出来だと思ったのですが(爆)、Pensukeさんに
そうおっしゃっていただくと嬉しいです♪♪
前回が酷かったので、少しは進歩したようで良かったです。(笑
2012.05.30 16:17 | URL | うのままからPensukeさんへ #- [edit]

COCOママさんへ

こんばんは!

ここ半年ほどなのですが、自分でグルーミングをしてあげているのですよ♪
ウノ君はグルーミングに行くのが苦手で連れて行くとかなりのストレスを感じてしまっていたのです。
なのでグルーミングを習って自分でグルーミングするようにしたのですよ。

私がする方がウノ君にとってストレスは少ないけれど、まだ慣れていないので時間が掛かってしまいます。
これがもう少し手際良く出来るようになるといいのですが!

COCOママさんも色々してあげていますね♪
出来ることを普段しているとトリミングに連れて行ってもその分時間が掛からずに
済みそうですね☆

ウノ君、丸まって寝るよりのびて寝ることが多いので大きなベッドが必要なのです。(笑
この大きさだとお気に入りのぬいぐるみも持ち込めます♪

ロンドン、日が長いです!
冬はその分短くなりますが、夏は最高です☆
いつまでも明るいので時計を見てびっくりすること良くあります。


2012.05.30 16:32 | URL | うのままからCOCOママさんへ #- [edit]

みいしゃさんへ

こんばんは、初めまして!
コメントありがとうございます♪

> 美しいウノくんのカットの仕上がりに感動しました。
> すごくきれいですね。

そう仰っていただくととても嬉しいです!!
グルーミングした甲斐があります☆

みいしゃさんもグルーミングされているのですね!!
セルフ グルーミング、大変だけれど結構楽しいですよね♪

慣れて手際良く出来るようになればいいのですが、まだまだです。
次回は途中休憩を何度か入れながら頑張りたいと思いますよ。(笑

> うちの犬も今日こそカットと思っています。なんだかんだと半日つぶれます。

気合いですね!!
お互い可愛い愛犬のためですからね☆




2012.05.30 16:46 | URL | うのままからみいしゃさんへ #- [edit]

ぼたんさんへ

こんばんは!
日が長くて最高ですよ〜。
気候もいいし、今が一年で一番いい季節かも。

ウノ君、3時間も文句言わず頑張ってくれました。
人にお願いしていたときは、キャンキャン鳴いたりパンティングしていたりして
ストレス全開だったのが、ママのグルーミングではとっても穏やかなウノ君。
でも3時間は長過ぎだよね!可哀想なことしちゃったよ。
私も時計を見てびっくり、没頭していて気付かなかったの。

次回はもっと手際良くしないとね!
頑張る☆
2012.05.30 16:54 | URL | うのままからぼたんさんへ #- [edit]
カット後のウノくん可愛い~♡
真っ白で体の毛もスッキリですね!
ご自身でグルーミング、本当に素晴らしいです。
細かいところをじっくり見れるので、愛犬の体の変化にも敏感になれそうですね。
うのままさんと濃密な時間を過ごせてウノくんも嬉しいのではないでしょうか(*^o^*)
次回は時間短縮が目標なんですね~頑張ってください☆
2012.05.31 03:37 | URL | うさ #VPCbL9ik [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.31 13:45 | | # [edit]

うささんへ

こんばんは!
カット後のウノ君可愛いと仰って頂いてとても嬉しいです♪♪
体の毛も短くなったのでお散歩中も以前より暑がらないですよ。
自分でグルーミングをすると体の至る所を触るので、もし痛がったり嫌がったりすれば
異常があると分かりますよね!仰る通り、健康管理にもなります。

3、4時間の濃密な時間でしたよ〜。
ウノ君は「もういい加減にして!」と思っていた筈です。(笑
次回はもっと手際良く出来ると良いのですが。
頑張りますね!
2012.05.31 21:26 | URL | うのままからうささんへ #- [edit]
鍵コメさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

私も鍵コメさんのやさしいほっこりとしたブログも
そしてもちろん主役のワンコくんも愛らしくて大好きですよ☆
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
2012.05.31 21:33 | URL | うのままから鍵コメさんへ #- [edit]
うのままさん、遅ればせながら、お帰りなさいませ。
近頃忙しくて、ブログ徘徊…までは出来ても、コメントを残すことができずにいました。
うの君もいつものホリデイを満喫したことでしょう。

うの君のグルーミングお疲れ様でした。
普通のヘアドライヤーで乾かしてらっしゃるのですよね?
それはビションを乾かすのは大変だったことだと思います(昔はそれが普通でしたが^^;)
そしてうの君はママトリミングだと落ち着いているということで良かったです。
ママと犬との信頼関係(お店ではワンコ及び飼い主とグルーマーの信頼関係)一番ですもの。
そして、グルーミングの結果、とっても美しいと思いました!
うの君らしい、たんぽぽの綿毛のような頭に、コンパクトなぬいぐるみのような体、とっても素敵だと思います!!
本当にお疲れ様です~!

時間がかかってもうの君がそれを許してくれたのも、うの君凄いです。
時間は今後繰り返している内に確実に短縮されると思いますし、これからも応援しています!
2012.06.01 11:38 | URL | 鍋コ。 #- [edit]

鍋コ。さんへ

こんばんは!
こちらこそコメントご無沙汰してしまっています!
ポンコンカツくんたちの様子はいつも楽しく拝見させていただいていますよ〜♪♪
ホリデーもいつもと同じミラさんのところなので、安心して過ごせたようです!

グルーミング、えらく時間掛かりましたよ〜。(笑
先日の鍋コ。さんの記事で、確かマルチーズのカットで1時間切っていましたよね!
素晴らしいです☆
腕をメキメキ上げていますね!!

> 普通のヘアドライヤーで乾かしてらっしゃるのですよね?

そうです!
ブラッシングしながら乾かすので、スタンドだけは用意しました♪
今回はウノ君のボディは殆ど自然乾燥だったので、ドライヤーで乾かしたのは
頭と足だけ。
ボディも真っ直ぐな毛にしようとしたら時間が掛かるでしょうね。

ウノ君の場合、ママトリミングにして良かったです。
やはり落ち着いていてくれます。

> ママと犬との信頼関係(お店ではワンコ及び飼い主とグルーマーの信頼関係)一番ですもの。

お店だと飼い主さんとの関係がわんことの関係より難しそうですね。
それぞれ考え方や価値観が違いますものね。

> そして、グルーミングの結果、とっても美しいと思いました!
> うの君らしい、たんぽぽの綿毛のような頭に、コンパクトなぬいぐるみのような体、とっても素敵だと思います!!

本当!!
嬉しいです!!
そうなのです、ウノ君の頭はたんぽぽの綿毛をイメージしながらカットしていたのですよ。(笑
なので、ショーに出て来るビションちゃんとはかなり違う、ウノ君は綿毛ちゃんカットなのです☆
頭の綿毛が際立つように体も足もスリムにコンパクトにしているのです。(笑
鍋コ。さんのお客さんのビションちゃんにもいかがですか、綿毛ちゃんカット!?(笑
だめかな〜。

ウノ君、よく出来たコで、じっとして頑張ってくれていました!
次回はもっと早く出来るように頑張りますね!
いつも応援ありがとうございます☆


2012.06.01 17:30 | URL | うのままから鍋コ。さんへ #- [edit]
綿毛カット、やってみたい!!と常々思っているのですよー!
でも、お店に来るビションフりーゼは解けない毛玉だらけだったり…あとはお客様が「丸刈りで」とおっしゃるので、せいぜい耳と尻尾の毛を残して顔は短くトリムするというくらいです。泣)ビションの丸刈りほど悲しいものはありません('ェ';)せっかくビション飼ってるのにね~だなんて思うのですが、おうちでケアできないのなら、致し方ないです…--;

ところで、前のコメントで書き忘れてしまったのですが、うのままさん、ハサミはストレートシザーを使っていますか?それともカーブもお持ちですか?
グルーマーによってはアンチカーブシザーのグルーマーもいて、実際私の先生もアンチカーブだったのですが(カーブがなくても円に切れるということで)カーブを使うと、とっても楽チンです。
もうお使いだったらごめんなさい。
うの君トリミングの時間短縮になるかなーと思いました。(もしお使いでなければ)
逆に言うと、私はほとんどストレートシザーを使いません。というくらいカーブシザー様様です。
2012.06.02 10:59 | URL | 鍋コ。 #- [edit]

鍋コ。さんへ

コメント再びありがとうございます♪♪

綿毛カット、モントリオールでも是非試してほしいと思ったのですが♪
なるほど~、状況が難しそうですね。
ビションでも毛玉になりやすい毛質のコ(ウノ君のようにウール質)だと
短い方が正解だと思います。
でもいい毛質を持って生まれてきていたら全身丸刈りではなくて
せめて頭くらいはモフっとさせてあげたいですよね。(笑

> ところで、前のコメントで書き忘れてしまったのですが、うのままさん、ハサミはストレートシザーを使っていますか?それともカーブもお持ちですか?

ハサミはストレートですよ!
カーブは持っていないです。
ジェンもカーブのハサミを持っていなかったので試したことが無いのです。
ジェンももしかしたらアンチカーブなのかも。(笑

カーブになっていた方が確かに簡単そうですね。

> 逆に言うと、私はほとんどストレートシザーを使いません。というくらいカーブシザー様様です。

へぇ~、そうなのですね!
気になります、カーブシザー!
足りないツールがあるので、それと一緒にオーダーしてみようと思います。
使いこなせるといいな~。
鍋コ。さん、ありがとう☆

2012.06.02 17:06 | URL | うのままから鍋コ。さんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/699-4c4b6e61

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

