Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩 & トレーニング☆

Posted by うのまま on 12.2012 動物福祉   8 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は9℃、最低が6℃。



ウノ君といつもの公園でお散歩です。

111112




お散歩はウノ君も毎日楽しみにしている大切な時間。

111112




イギリスのアニマル ウェルフェア アクト(動物福祉法)では犬が犬として犬らしくいられるように
飼い主がすべき事柄をいくつも記しています。
うのままもその内容を忘れないように一年に何度か読み返すようにしているのです。
本日はその中でお散歩とそれに関連したトレーニングについての備忘録☆

097_convert_20121112084502.jpg




お散歩はどの犬にとっても毎日必要なものです。
もちろん年齢や犬種、健康状態によってそれぞれ異なってきます。
犬と暮らし始める前に、どのくらいの運動量の犬が自分と合っているのか考える必要があり、
それから犬種を選びます。
犬によっては活発でエネルギッシュな犬もいれば、多く休んだりすることを好む犬もいます。
パピーや老犬であれば、一日のうちゆっくり眠れる時間を多く確保することも大切です。



どんな犬と暮らし始めても健康であれば歩いたりときには走ったりする機会を常に与えるのは
飼い主の義務。

111112




そしてそのお散歩の中で忘れてはいけないのは、友好的なワンコと人との交流。

111112




遊びの時間です♪

111112




犬は賢い動物、毎日刺激のないことばかりでは退屈してしまいます。

111112




そしてワンコも人も怖いものではないよ、ということを教えてあげるためにも
穏やかで友好的なワンコと人との交流がとても大切なのです。

111112




ワンコのお散歩は、歩いたり走ったり友好的な犬や人と毎日遊ぶだけではありません。

111112




これはトレーニングの中に入りますが、車やバイク、子供や小動物、様々な物や音を
お散歩中に体験しパピーのうちから少しずつ慣れるようにしていくことも重要なのです。
そしてどんなときでも犬をコントロール出来るようなるのも飼い主の義務。

111112




トレーニングをすることによって犬の生活が向上するわけですから、
サイズや犬種に関係なく全ての犬にトレーニングが必要であり、
トレーニング方法は、報酬ベース(おやつや褒めること)ですること、
罰、痛みや苦悩、恐怖を与えるような方法は避けることと定められています。



犬の生活向上のため、犬や人と楽しく遊んだり、様々なことを体験したりする時間を
設けることは飼い主の役目。

111112




ただし、どんな体験でも良い訳ではなく、例えば、極度の悪天候の中で
お散歩をさせることは、犬に多大なストレスを与えることになるので避けること、
とあります。



ここまでが動物福祉法のお散歩やトレーニングに関する大雑把な内容です。

111112




ロンドンの公園で自由に遊んでお散歩しているワンコたちは、小さいうちから
社会の一員でいられるようトレーニングを飼い主さんと共にしているのです。



お散歩は単に歩いているだけではないのです。



人間もどうしたらワンコ同士上手に遊べるか考えたり、どうしたら苦手なものを
スルー出来るようになるか考えたり、相手ワンコの行動を観察し動きを読んで
近くに行っても安全か判断したり、ワンコと一緒に体験し感じて考えて行動する時間。
そしてお散歩(共同作業)が愛犬との絆を深めることにも繋がっていくのです。



お散歩やトレーニングには想像力も必要です。
それは犬や相手の犬に対し自分を強く見せるために何か違うものになろうと想像するとか
ではなく、犬が今どう感じているかとか、自分が犬ならどう感じるだろうかなどと
犬の立場になって考える、想像するということです。



トレーニングは決して厳しいものでも難しいものでもないのです。
犬に何か特別なことをさせるのがトレーニングでもないのです。
人間と共存している犬が暮らしやすくなるように、彼らの生活が向上するように
そして彼らの安全を守るためにトレーニング。



今日もイギリスのワンコたちはお散歩で様々な体験をして、新たな発見や出会いをして、
ワンコのことも人間のことも外の世界のことも、そして飼い主さんのことも
もっと好きになっていくのです☆




クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

関連記事
スポンサーサイト

ヨーキーちゃんたち♪
ドイツの空の下のおともだちも元気でしょうね!

犬のトレーニングはイギリスでは簡単だったなあと思います。
基本をパピークラスで習えば、あとは常識の範囲ですよね。

子犬の時からオフリードだから、
しぜんに犬はついて歩くようになるし、
ちょっと冒険心がでてきたら、(ピクニック乱入期)
ちょっとまじめに(笑)トレーニング♪
でもそんな時期はあっけなくすぎて、
いつの間にか落ち着いた大人の犬。。。

オフリードで歩く以上、犬に嫌われるわけにはいかない、
チョークチェーンなどの道具で「びしばし」なんて
リードが着いてないんだからやりようがない!
犬はみんな飼い主さんがダイスキ。
犬の楽園です、本当に。
2012.11.13 06:04 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.13 08:48 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.13 12:33 | | # [edit]

まっちゃんママさんへ

こんばんは♪
ウノ君もきっと思い出しているかな〜☆

犬のトレーニングは普段のお散歩でトレーニングの意識無しでできますね!
パピークラスでは、どういうことが必要とされているのか、どういう風に行うのか
など基本を教えてもらえるのでいい勉強になりましたよ。

ピクニック乱入期、今では懐かしいです。(笑
あの時期があったから今があるのですよね♪

> チョークチェーンなどの道具で「びしばし」なんて
> リードが着いてないんだからやりようがない!

本当!!
オフリードだもの、絶対無理。(笑
必要なのは犬と人間の気持ちの繋がりだけ。
チョークチェーンなどの道具では犬は人間のことを心から好きにはなれないでしょう。
だからいつまで経っても気持ちは離れたまま。
道具に頼ってしまうと犬の気持ちとか犬のサインを見過ごしがちになってしまうのでしょうか?!
なぜ犬の嫌がることをわざわざするのでしょうね。

2012.11.13 23:13 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]
鍵コメさんへ

こんばんは♪
そうですよね、私も飼い主試験っていいな、と思いましたよ。
犬を選ぶ以前からまず犬とはどういう生き物かとか、習性などを知っていないと
だめでしょう。
それから犬種選び。
自分に合った犬選び。

お散歩中、私も犬を見るのと同時に飼い主さんも見ますよ。
イギリスの場合は特に、見た目で分かることも多いので。
愛犬が襲われた経験があると、なかなかそのトラウマから立ち直れないでしょうね。
本犬よりも人間の方が気持ちが癒えるまでに時間がかかるのかも。
無理をせず、自分が落ち着いていられる距離を保つのがいいと思いますよ。

ワンコNG公園、なんのための公園なのか分からなくなってしまいますね。
冬は特に公園の利用者はワンコ連れくらいなのでは?!

こちらこそ、よろしくお願いします。

2012.11.13 23:23 | URL | うのままから鍵コメさんへ #- [edit]
鍵コメさんへ

こんばんは♪
そうそう、犬を迎える前に知って欲しいことが沢山あります。
イギリスでは既に犬とはどういう生き物か、どうやって育てるのが最適かということを
大半の人が知っています。
これは小さい頃から親や学校、地域社会から見たり触れたり聞いたりして教わって来ている
結果なのでしょう。
日本も今日明日のうちに変わることは無理だとしても、少しずつでも変わって行けばいいな、
変わって欲しいなと思っています。

自分に合った犬種、これ大事ですよね。
このマッチングが出来ていれば、そう問題も発生しないと思います。

犬の自由は人間が守って行かないと、ですね☆

2012.11.13 23:38 | URL | うのままから鍵コメさんへ #- [edit]
犬のトレーニング。クレアも、パピークラスの教室に通いました。
結果わかったのは、私が甘すぎたこと。怖い物、大きなトラックやバスなどの社会化も、
うまく乗り越えさせることができず、怖いままです。
バイクも大嫌いで、新聞屋さんが配達してくれる度に、吠えまくります。子供たちにも、
お母さんの躾が悪いから、と怒られます。

話題をガラッと変えて、今朝日本の朝の情報番組「めざましテレビ」の中でバタシーパークが
でてきたのです!1D(ワンダイレクション?)が、PVを公園でも撮影しました、ということで
取材したようです。
普段は、きょうのワンコを観るだけなのに、たまたま早く観て、ウノ君の公園!と一人大騒ぎでした。今度、PVをゆっくり観てみようと思いました。ウノ君・・・いませんよね?
2012.11.14 12:16 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]
norimamaさんへ

こんばんは♪
クレアちゃんもパピークラスに通ったのですね♪
苦手なものは小さいうちの方が慣れるのが早いけれど、今からでも
大丈夫ですよ。
時間を掛けて少しずつ根気よくやっていけば半年くらいで変化が出て来ると
思います。(ウノ君の場合そのくらい掛かりました。)

バタシーパークが紹介されたのですか!
びっくりですね☆
でもこの公園、結構撮影に使われているのですよ。
川沿いとか並木道とか絵になる場所が多いのです。
ワン ダイレクション!日本でも人気ですか!
それも驚きました。(笑
アメリカでヒットすると世界にも広がるのですね。
明日、公園でみんなにワン ダイレクションを見たか聞いてみよう♪♪
残念ながらウノ君は出ていません〜。(笑



2012.11.14 21:07 | URL | うのままからnorimamaさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/736-5ffdccf7

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。