Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

ウノ君☆七変化

Posted by うのまま on 19.2013 グルーミング   10 comments   0 trackback
ロンドンは雪☆
最高気温は0℃、最低が-1℃。


今朝から雪が降っているロンドン!
ロンドン市内でも5センチほど積雪です。



ロンドンの雪景色の様子は後日として、今日はウノ君の七変化♪
まずは先日の晴天だった公園の写真から。

180113




実はウノ君、昨日2ヶ月ぶりにお家でシャンプーでした。
ウノ君は11月に風邪を引いてしまったこともあり、洗って乾かしてという負担を与えたくなかったのと、
洗わずとも意外と綺麗な状態が続いたこともあり2ヶ月ぶりのシャンプー♪
それに毎月カットをしていることもあって、そんなに汚れも気にならずにいられるのです。
イギリスではシャンプーで洗うことよりもブラッシングと定期的なカットをすることの方が
重要視されているように感じます。
頻繁に洗いすぎてしまうと皮膚や被毛の健康を保つ自然なオイルまでも失ってしまうということ
なのでしょう。



昨日お散歩に行くと、通りがかりの人がウノ君を見て「あら~なんて真っ白なわんちゃんなの?」と
お声を掛けてくださったのですよ。
一昨日は早朝メドゥサ頭でお散歩をしていたのにも関わらず「ゴージャス!」とお声を掛けて
くださった素敵な女性も居りました。
イギリスの場合、2ヶ月洗わずにいた程度の汚れは汚れたうちに入りません?!

180113




ビションは純白なコートなので、多少汚れていても意外と他人から見るとまだまだ白いみたい♪
しかも太陽光の下だと更に白く見えるのでしょうね。
因みにビション フリーゼは殆ど体臭が無いのです。



そこそこ綺麗な状態で匂いもさほど気にならなかったウノ君
最近寒いしお散歩中は服を着ているしお散歩後は足をお湯のみで綺麗に洗っていることだし、
もう少しの間ウノ君を洗わなくてもいいかな?と思っていたうのままだったのですが、
お散歩後予定が急遽変更に!




なんと、泥棒顔になったお顔と泥んこの足だけ洗うつもりがシャワーが体にも掛かってしまい、
結局全身シャンプー!



ではウノ君の七変化の写真をご覧ください。



お散歩前の寝起きのウノ君
さすがに2ヶ月洗っていないと頭がメドゥサ状態に。
ブラッシングをしないと毎朝こんな感じ。

180113





メドゥサのウノ君をご覧になっても大丈夫、決して石にはなりません☆

180113




そして、お散歩中、ふかふかの土の上で匂い嗅ぎのウノ君

180113




匂い嗅ぎ後は、どろぼう顔。

180113




本犬もちろん全く気にしていません。




お散歩後のウノ君、とっても満足気。

180113




シャンプーをし泥も汚れもしっかり落として綺麗になったウノ君
ベッドの上に乗って大暴れ。
嫌なことをされたのでベッドの上でストレス解消中。

180113




そしてすっきりした後のウノ君は、再びメドゥサに!

180113




スリッカーブラシを使いながらドライヤーで乾かし、お顔と頭の毛をカットしたウノ君
ふわふわのビション フリーゼに戻りましたとさ♪♪

180113




クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ







関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

本当ビションは日に当たると真っ白く見えますよね。
私の母が日本から遊びにきた時、
「シロって家の中では黄色っぽく見えるのに外に出ると真っ白く見えるね。」と
言っていてのを思い出しました。

アメリカは、間接照明なので余計黄色く見えるのかも知れませんね。
イギリスも間接照明なのでしょうか?

うの君のあんよがドロドロ〜。さぞかし楽しかったでしょうね。
私ドロドロのワンコ大好き!一生懸命遊んだよ!って感じで、ホッコリします。

シロは3週間に一回ぐらいのペースでシャンプーですが臭くないですね。
ビションって体臭の無いワンコですよね。
2013.01.18 23:26 | URL | シロの母さん #- [edit]
わ~ぃ♪( ´θ`)ノ
可愛いウノ君がいっぱい見れましたぁぁ~☆

そうそう・・お手入れしてなかったらメドゥサになっちゃってますよね( ̄▽ ̄;)

でも、個人的には泥んこまみれの「いっぱい遊びました感」で満足しているお顔のウノ君が好きですぅぅ~(*´∇`*)
もちろん、フワフワになったウノ君は更に可愛いくて好きです♡
2013.01.19 03:48 | URL | ショコリーゼ #- [edit]
うのままさん、

おはようございます。寒いですねー。そして雪1週間くらい続きそうですね。でも雪だとお散歩の汚れがちょっと少なくてすみます。(特に田舎は。笑)

メドゥサとどろぼう顔笑えます。そうですね、ビションさんは丸いカットだから、メドゥサ危険率高いですね。(笑)私たちはプードルズの顔バリが伸びてきたら、クマ顔と呼んでます。

ウノ君毎日カットしてるんですね、うのままさんだからこそ、ウノ君幸せね。ブラッシング大切ですよね。私も毎日しなくてはいけないのに、つい1日おきになったり、実はそれ以上空いたり。。たいしたことじゃないのに、足先のブラッシングを嫌がるので、こっちも無意識に後まわしにしがちなのかしら。もちろんウノ君はブラッシング問題なしでしょうが、うのままさん足先ブラッシング嫌がる犬よく見ますか?それともうちのプードルズだけかしら。

ところでお聞きしたかったのですが、目の下の茶色くなる汚れってどうやって取ってますか?ボリスが涙焼けっていうのかしら、洗っても洗っても取れないのですよ。これこそ歌舞伎顔ですよね。顔だけは最低一日1回は洗うし、多いときは3回洗っているのですよ。取れないので、あまりにひどいときは顔バリしてしまうのですが、しかし毛はそうは伸びないので、いつもそうするわけには。
ウノ君シャンプーしてフワフワ、ビションさんシャンプー、ブロードライの効果が最大に出せる犬種ですよね!

2013.01.19 07:56 | URL | Daisy the poodle #- [edit]

シロの母さんへ

こんばんは♪
ちょっと汚れていても日に当たると真っ白に見えますよね!

イギリスの照明は天井にハロゲンライトが幾つかついているお宅が増えて来ています。
以前は白熱灯のダウンライトが多かったのです。
ハロゲンライトがあっても実際は間接照明だけ使っている場合が多いと思いますよ。
うちも普段は間接照明かな〜。
なのでウノ君も黄色く見えますよ。(笑

ドロドロのワンコっていいですよね♪
犬として生まれて来たのだから、思う存分お外で楽しんで欲しいですね!

ビションって本当匂いが殆ど無いですね〜。
2ヶ月洗わないと匂って来ますが、これはおそらく外でつけて来た匂いでしょう。
あごの毛が長くなって来ると匂い嗅ぎのときにおちっこが付いてしまうので、昨日あごの毛を
短くカットしました。(笑



2013.01.19 17:52 | URL | うのままからシロの母さんへ #- [edit]

ショコリーゼさんへ

こんばんは♪

ブラッシング前のビションってメドゥサですよね!!
いつも見るたびにメドゥサに似ていると。(笑
2ヶ月洗わずにいたので束がそれぞれ太くて余計にそう見えてしまいます。

どろんこまみれのウノ君を気に入って下さって嬉しいです♪
汚れたら洗えばいいだけのこと!
ビションだって犬だもの♪♪


2013.01.19 18:01 | URL | うのままからショコリーゼさんへ #- [edit]

Daisy the poodleさんへ

こんばんは♪

ロンドンも寒いですよ〜。
雪もまだ残っています!
ロンドンの場合は、すぐに’融けてしまうのでスッゴク汚れます!

せっかく洗ったけれど今回の雪でまたすぐに泥棒顔、そしてしばらくするとまたメドゥサになります。(笑
プードルズはクマ顔なんですね。
どんな感じか今度記事にしてください!

ウノ君のカットは毎月するようにしています。
以前は2ヶ月に一度だったのですが、自分でカットし始めてから分かったのですが、1ヶ月くらいだと
毛玉が出来ていない状態でのカットになるので楽なのです。
ウノ君もそういう状態だとブラッシング嫌がらずにさせてくれます。
足先はどのワンコも好きではないと思いますよ。
敏感なエリアですし、そこに毛玉がちょっとでも出来ていたらもうダメでしょうね。
大型犬は結構我慢強いコが多かった気がします。
小型犬でデリケートで甘えん坊達はキャンキャンですよ。
ウノ君がそうでした。
なので、毛玉があればブラッシングする前に、毛玉をカットしています。
やはり強いブラッシングは痛いのだと思いますから。

ボリスくん、涙やけなのですね。
ウノ君も環境の変化や食事などである時と無い時があるのですが、ある時はコンタクトレンズを
洗浄する用のsaline solutionをコットンに湿らせて拭き取っています。

獣医さんから教えてもらった方法なのですが、可も不可も無くという感じです。
目やにや涙をやさしく拭き取るためのものだと思って使っています。

酷い状態だとサプリメントという手もあるようですが、グルーマーさんに聞いたところによると
成分が強すぎるものもあるので気をつけた方がいいとのことでした。
その成分の強いものはイギリスでは認可されていないと言っていたのでイギリス国内で購入出来る
ものに関してはそれほど強いものではないのだと思います。
涙やけは収まっても副作用とかあったら嫌ですよね。

目に炎症を起こしていたり、逆まつげのようになってまつ毛が目の中に入っていたり、痒がっていたりしたら
可哀想ですが、そうでなければ多少赤くても歌舞伎顔でもいいかな?って思っていますよ。

ボリスちゃんの様子はどうですか?
涙やけ落ち着くといいですね。










2013.01.19 18:36 | URL | うのままからDaisy the poodleさんへ #- [edit]
メドゥサ、笑ってしまいました。でも、ふとクレアを見ると、クレアもメドゥサ状態かもしれません。静電気がプラスされると、毛玉発生になりそうです。来週、トリミングなので、それまで特に何もしてあげない私です。いけませんね。
こちらは、ここ2日ほど雪が降り続け、毎日雪かきです。寒いので、さらさらな軽い雪。
クレアのお散歩に行っても、汚れ知らすでちょっと楽です。

これだけ雪が降ると、春がすごーく遠く感じる今日この頃です。
そうそう、お友達(パパさん)が娘さんを連れて、来月ロンドン、パリへ旅行するそうです。
うらやましい。バタシーパークもおすすめしておきます!
2013.01.20 02:51 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]
メドゥサ頭、笑えました、ホントその通りですね!
特にCOCOは今髪の毛?を伸ばしているのでメドゥサ度がアップしてます。

私もCOCOのシャンプーは2週間以上あけるようにしてますが、
それでもイギリスから見たらかなり頻繁にシャンプーしているんでしょうね。

うちではCOCOはグレーなんですが、太陽の光の下だと真っ白に輝いて見えます。
今は雪遊びをした上にトリミング3日前なので毛はすぐ固まるし、グレーなんですが、
今日もお散歩では何度も「真っ白」とか「シャンプーしたばかりですか」と言われました。
今までこれで幾度シャンプーする決意が揺らいだことか・・・

今回はいろんなウノ君が見られて楽しかったですが、特にベッドで大暴れした後の
すっきりしたウノ君はいいお顔ですね!
あれは嫌なことされた後のストレス解消だったんですね。
2013.01.20 13:14 | URL | cocoママ #- [edit]

norimamaさんへ

こんにちは!
クレアちゃんもメドゥサになっていましたか。(笑
毛が長いとそうですよね。
来週のトリミングまでなんとか持ちこたえますように♪
ロンドンも今朝からまた雪です。
もう少し落ち着いたらお散歩しようと思っているのですが、止むかな〜。
雪が融けないと足も汚れずにいいですね!
ロンドンはすぐに融けてしまうので、かなり厄介です。
シャーベット状なので滑るし汚れるし!
でも雪景色は綺麗でいいですね!

お友達パパさんと娘さん、ワンコと暮らしていらっしゃるのであればロンドンの
公園はかなり楽しめると思いますよ〜。
殆どの公園、ワンコはオフリードでお散歩しています。


2013.01.20 13:40 | URL | うのまま からnorimamaさんへ #- [edit]

cocoママさんへ

こんにちは!
メドゥサ度アップしていますか、cocoちゃん。(笑
ウノ君はいつも寝起きはメドゥサですよ〜。
白蛇が沢山付いているみたいなのですよね。

シャンプーの周期はイギリスはとっても間隔が長いです。
ウノ君も小さい頃、2週間間隔で洗っていた時期があったのです。
真っ白のウノ君をお散歩に連れて行くと、「どのくらいの間隔で洗っているの?」とか
質問される事が多かったのですよ。
質問されるとこちらも質問で返すと、大概みんな1、2ヶ月に一度とか、犬種によっては殆ど
洗わないとか、そんな答えが返ってきたのです。
考えてみれば、実家の柴犬ちゃんとか殆ど洗わないですし、犬種によっては必要ない場合もあると
いうことを思い出したものです。
ウノ君の場合、夏は4週間から6週間に一度、冬は服を着ているので体が汚れないことから
6週間から8週間に一度くらいで丁度良さそうです。

> 今までこれで幾度シャンプーする決意が揺らいだことか・・・

そうそう、大概洗おうと思っている日に限って言われるのですよね。(笑

> あれは嫌なことされた後のストレス解消だったんですね。

洗った後に暴れるのはストレス解消の意味と体が濡れているので違和感を感じているせいかも
知れないですよね。
ウノ君、ご飯を食べた後、水を飲んだ顔が濡れると顔を絨毯に擦り付けるのです。
多分それは顔に付いた匂いや汚れを落とす?濡れた顔をふく?意味があるように思います。
きっとその状況状況で意味合いは違って来るのでしょうね♪
2013.01.20 14:01 | URL | うのままからcocoママさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/761-8c5299f7

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

