Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

ワンコと一緒にカフェテラス☆

Posted by うのまま on 28.2013 犬と人と公園と   16 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は9℃、最低が3℃。



先週は寒い日が続いていたのですが、今日は春のような穏やかな陽気♪

270113




公園で春のおとずれを知らせる、スノードロップを見つけましたよ!
春はすぐそこ♪

270113




本日の記事は何日か分の写真をまとめてアップします。



唐突ですが、ウノ君はお散歩中カフェテラスで休憩するのが好きです。
お散歩中も寄ったことのあるショップの前を通ると、その場で「中に入ろう!」と言っているように
立ち止まります。
今日もご近所散策中、昨年ハロウィーンのカップケーキを買ったショップの前で立ち止まったのです。
その日カップケーキはその場で食べず別の場所で食べたのですが、ウノ君はそのショップのことを
味と匂いとで関連付けて覚えていたみたい。

270113
人間用のカップケーキ、ウノ君はスポンジだけちょっと味見したのです。




今日もウノ君に誘われ、テラス席で一休みとなりました。
ウノ君はこういうとき何も食べないこともあるけれど、こうして一緒に過ごすことが好きなんだよね♪

270113




そういえば、実家のうのじぃじも同じことを昔からしていたっけ。
お散歩コースはワンコが決め、うのじぃじもお散歩中、パン屋さんのカフェテラスに立ち寄って
朝食やランチをしています。
そして柴犬ちゃんはパンの耳やらロールパンを一緒に食べているらしくうのままが帰省中
柴犬ちゃんとお散歩をすると必ずそのショップの前で立ち止まるのです。
なので、うのままうのじぃじのお散歩コースを全てお見通し。
どこでお茶をしているか、どこでランチをしているか、どこのベンチに座って休憩しているか
知っています。
と言って笑っても、うのままの行動もウノ君の歩く先を見れば、すぐに分かってしまいそう!

270113




話は逸れましたがウノ君とのお散歩時間はただ歩くだけではなく、カフェテラスに寄ったりベンチで休憩
したりする時間もたっぷり含まれています。

270113




ロンドンの大きな公園にはカフェテラスがあることが多いので、お散歩中に立ち寄り休憩する人も
多いのです。

270113




先日カフェに立ち寄ると、丁度ドッグウォーカーさん達が集まる時間帯にあい、テラス席が犬まみれ
になっていました!

270113




みんな知っている顔ばかりなので、ウノ君もみんなとご挨拶。
これだけ多くのワンコが集まっていても、みんなワンワン騒ぐことはありません。
みんなそれぞれいい距離感を保っているのです。

270113




先日のテラス席は、ワンコまみれでしたが、時間帯によってはここまで多くは無いのです。
各テーブルに1ワンコという感じかな。

270113




ワンコ達はオフリードでその場にいるのですが、皆オーナーさんのそばで静かに寄り添っていますよ。



誰も「座れ」「待て」などとワンコに言うわけではないのですが、ワンコたちが自分から
そうしているのです。
何も言わなくても、オーナーさんのそばにいるのがワンコなのです。



ウノ君もそのうちのひとり。
うのままが椅子に座るとウノ君も隣に座ります。
そして周りの様子を観察。

270113




それぞれのテーブルにワンコが居たけれど、だれもむやみに他のテーブルに近づいてこないから
吠えたりすることもありません。



こうしてしばらくの間休憩をした後、また歩き出すのです。
ワンコ達もこういう時間、結構好きなのではないかな♪



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ















関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

公園にカフェが楽しめるなんていいですね。
母さんもロンドンにいたらキット毎日シロとカフェタイムなんだろうな〜。
と妄想してしまいました。
春なんか気持ち良くっていいでしょうね。

皆さんのワンコ達もお利口に飼い主さんのそばで待っているのですね。
けして我慢して待ってるのではなくって、ワンコもまったりと、くつろいでるのでしょうね。

うのまま さんが中で買い物中、うの君はお外で1人で待ってるのですか?
まぁ大した時間じゃぁ無いのでしょうけど、これも、ちあんが良いから出来るのでしょうね。
ヤッパリ、ワンコの楽園ですね。いいな〜。
2013.01.27 21:09 | URL | シロの母さん #- [edit]
公園のワンコさん達みなお利口ですね
そして散歩中にカフェに寄れるなんていいな~
こちらではドッグランにあるカフェにわざわざ行く感じです
ロンドンも春が近づいてきましたね~
しかしロンドンの方は寒くても楽しんでいるみたい
心が豊かなのかな~素敵ですね!
2013.01.27 22:18 | URL | Coucouのいくこ #- [edit]
うのままさんのウノくんとの接し方はイギリス流でもあり、
また、うのじぃじ譲りでもあったんですね!
お散歩のなかで愛犬と共有できることが多ければ多いほど
お互いに幸せですよね。

我が家もうのまま方式のお散歩を真似させていただくようになって
より、いちぼが情緒豊かになったように感じます。
そういえば最近、横断歩道で立ち止まって左右をみてから
渡ることがあるんですよ!(毎回ではないんですが)
以前はわたし任せというか、わたしの「まだよ!」とか「Go!」とか
いう指示を待っていたのが、自ら左右を確認して、こちらを振り返り
「行くよ!」っていう感じで渡っていく姿には感動してしまいました。
でも、そんな姿もうのままさんとウノくん式のお散歩をしていなければ
見られなかった姿です。

日本ではオフリードできない場所がほとんどですが、
それでもオフリードの気持ちで接してあげるだけで、
愛犬には伝わるんですね。

ロミオくんママさんとウノくんのデート!!!!
可愛らしすぎて!!!!
雪のなかをかけってお迎えしている姿や、
エスコートしている姿、たまりませんでした^^
2013.01.28 00:11 | URL | somaka #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.28 16:36 | | # [edit]

シロの母さんへ

こんばんは♪

公園にカフェがあるのは普通に思っていましたが、そうですよね、どこの国でもそうという
訳ではないですよね。
こうしてブログに載せコメントを頂くと自分の中でも色んな発見があります。
母さんもロンドン在住であれば間違いなくカフェで一休みですね♪♪
この時間がまたいいのですよ~。

人間のそばでのんびり過ごすのがイギリスのワンコたち。
家の中でくつろいでいるのと同じような感覚かな。

お買い物中、ウノ君はこうして待っていることも稀にあります。
ただ条件が揃っているときと場所でなくては出来ないのですが。
ガラス戸からウノ君の様子を常に確認!
他のお客さんが居なくお買い物がスピーディーに出来そうなときだけに
限ります。
そしてお買い物も日本のマック以上の速さです。
マックはオーダーしてから受け取るまで60秒だとか、私の場合は
お店に入って品定めは即決お勘定が済むまで60秒!というのは冗談ですが、
そのくらいのスピード感でね。(笑
数分の間こうして居られるのだから、治安はまぁまぁです。
もちろんロンドン市内にも危険な場所はあるので、そこで同じことは出来ません!
たとえ5秒であっても外にひとりにしたくないですよ。




2013.01.28 17:54 | URL | うのままからシロの母さんへ #- [edit]

Coucouのいくこさんへ

こんばんは♪

イギリスのワンコたち、リラックスしていてマナーの良いコが多いです。
日本もそうなのかな?
実は私、ドッグカフェって今まで訪れたことが無いのです。(笑

お散歩中にカフェに寄るのって好きなのですよ。
私が好きなのでウノ君も好きになったのか、昨日のように
自分から入っていくこともあるくらい。

> しかしロンドンの方は寒くても楽しんでいるみたい

お天気のよい日は特に公園に行ってお散歩したりしてリフレッシュすると
気持ちがいいですよね!
冬の公園は夏ほど人も多くなく、犬達にとって犬飼いにとって最高です。
2013.01.28 18:06 | URL | うのままからCoucouのいくこさんへ #- [edit]
somakaさんへ

こんばんは♪
考えてみるとうのじぃじから譲りうけていましたね~。
子供の頃からお散歩コースはワンコが決めていたので、そのコによって好きなものも違うので
楽しませてもらいましたよ。
ボーイフレンドのおうちの前を必ず通らないと気がすまないコも居ましたし、川を眺めるのが
好きなコが居て、そのコとのお散歩は川沿いオンリー。(笑

ワンコの何かをしたいとか、何かを好きだとか、嫌いだとかそういう意思や気持ちって大切だと思うのです。
そういうことを自由に表現できるワンコでいつも居させてあげたい。
そして人間がその気持ちに応えてあげると、とっても嬉しそうにしますよね。
「ちゃんと分かってくれるんだね!」っていちぼ君もウノ君も思っていると思う!!

オフリードってそのコの気持ちを理解したり行動を把握していないと出来ないこと。
今の日本ではいちぼ君とsomakaさんのように、オンリードでもオフリード感覚でお散歩、
理想的ですよね♪♪
いちぼくん&somakaさん、流石☆

横断歩道を渡るときのいちぼ君!
なんておりこうさんなのでしょう~☆
オフリード感覚だといちぼくんが自分で判断しないといけないですから、自然とそういう
行動が生まれるのでしょうね!

ロミオ君ママさんとウノ君のデートはとっても微笑ましかったです♪
自分のガールフレンドだと思っているのだと思いますよ。(笑
2013.01.28 18:32 | URL | うのままからsomakaさんへ #- [edit]
鍵コメさんへ

こんばんは♪

雪景色もいいけれど、真っ青な青空も気持ちがいいですね!

ロンドンの公園内のカフェやパブの中で会うワンコたちはみんなこんな感じのいい距離感を
保っています。
なので他のワンコが居ることも気にならないですし、ワンコ同士も落ち着いて
過ごすことができるのです。
そういえば、道端でワンコ同士がすれ違うときも、同じ感じです。
飼い主も特にワンコを近づけて挨拶させようともしませんし、既に近くにいる場合は
ワンコ同士が挨拶したければさせるけれど、どちらかがスルーであればスルーです。

ワンコがご挨拶したり遊ぶ場所は公園の中♪
カフェやパブはワンコの遊び場では無いですから、そのあたりのマナーはしっかりと。

日本のドッグカフェはその辺があいまいなのかも知れないですね~。
私は実はまだ訪れたことが無いので分かりませんが。
ワンコも行かれるカフェという位置づけの方も居れば、ワンコの遊び場的な位置づけで
考えている飼い主さんも多いのかも知れませんね。

存在自体があいまいで利用する側としたら戸惑ってしまいそう。

ワンコさんがのんびりと寛いでいるところに侵入して来るワンコさんが居たら
ガウっ(やめて)と言うのは仕方がありません。
その意味を分かるワンコさんであれば、それ以上しつこくすることはないと
思いますが、稀に、聞いてくれないコ、飼い主さんも居るとその場が難しくなってしまいますね。
それ以上自分のワンコにもストレスを与えたくないですし。
お気持ちお察しします。

カフェはドッグカフェであっても、ワンコの遊び場では無い、そう思います!
遊ばせたいのであれば、公園にGO!!!
2013.01.28 19:01 | URL | うのままから鍵コメさんへ #- [edit]
いつも思うのですが、すごくしつけがしっかりされていて、飼い主の意識もとても高いのがイギリスとかドイツですよね。常識・・のレベルが日本とは違うんでしょうね。
ペットとパートナーの違いなんでしょうか?
素晴らしいです!
2013.01.29 00:26 | URL | FFD #.vjKhiP6 [edit]
次回は日本のドッグカフェご案内しますよー☆
ふふふ
2013.01.29 01:03 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
  こんにちは

ワンコ同士の距離感がカフェの中でも保たれていて、一緒の場を安心して共有出来る、
素晴らしいですね。私の周辺はワンコの飼い主同士がお散歩途中で立ち話したり、自然と仲良しグループが出来たりしますが、カフェに立ち寄る余裕はないですね。ドッグランでは、私が時折行くところは、人と同じ高さに犬用の椅子がセットされていて、小型犬ならば座ることができます。私は犬は足元で、と思いますが、一緒に食事を共にしたいと思う人も多いからでしょう。犬用の食事や、ロールケーキなども注文できます。ロールケーキはうちのワンコ喜んで食べました。
 それにしてもウノくん可愛いですね!!
2013.01.29 11:51 | URL | pecchan #2jBCKKWg [edit]
こんばんは♪
理想的なお散歩とカフェでの休憩ですね(^^)
人間と一緒に行動する、というのがロンドンでは
普通のことなんでしょうね。
うの君のように、そばで静かに待ってくれたらいいけれど
我が家の犬たちはヨダレだらだらだろうな…(汗)
2013.01.29 13:28 | URL | ふわころ本舗 #- [edit]

FFDさんへ

こんにちは♪
ペットとパートナーとの違いもあるのでしょうね。
犬と人間はお互いに助け合って生きているのですから。

あとは普段のお散歩がオフリード、というのも違いますよね。
しつけをしていないと公園でオフリードに出来ないですから、犬に満足のいくお散歩をさせて
あげるためにしつけは欠かせませんし、自然と飼い主の意識も高くなっていくのだと思いますよ。
オフリードの状態で他の犬や人に迷惑を掛けないでいられるように育てるということが
飼い主に求められていることの一つなのです。
2013.01.29 15:38 | URL | うのままからFFDさんへ #- [edit]

まっちゃんママさんへ

こんにちは♪

楽しみにしていますよ〜♪♪♪
社会見学みたいですね。
一度訪れたくらいでは見えない事も多く見たものが全てでは無いと思いますが、
実際自分の目で見る事は大切ですよね♪
2013.01.29 15:49 | URL | うのままかまっちゃんママさんへ #- [edit]

pecchanさんへ

こんにちは♪
1テーブルに1ワンコくらいであればワンコも他のコたちを気にすることなく
のんびりしています。
ワンコまみれになってしまうと、ワンコたちもわさわさしてしまうので
あまり良い環境ではないと思いますが。
1匹が吠えるとつられて吠えるコも出て来てしまいます。

日本のドッグカフェ、面白いですね〜。
椅子も犬用が用意されているのですね!
ウノ君はカフェに居る間はゆっくり寝ていたいコなので椅子はあまり意味がないかも知れません。(笑
ワンコの目の前に美味しそうな食べ物が並べられ、食べたくても食べられない。
みんなテーブルに手を掛けてしまったり、テーブルに乗ってしまったりしないのでしょうか?(笑
マナーよく居るのは大変そう、結構我慢を強いらないといけなくないのでは、なんて思ってしまいましたが、
犬用のメニューがあるのですね。
犬用の食事があるなんて人間と変わりないですね、メニューも凝っていそうですよね。
ロールケーキもきっと美味しいのでしょうね♪♪
ウノ君も間違いなく好きだと思います!
可愛いなんてウノ君が聞いたら大喜びですよ。
ありがとうございます!
2013.01.29 16:10 | URL | うのままからpecchanさんへ #- [edit]

ふわころ本舗さんへ

こんにちは♪

そうですね〜、犬と暮らしている人たちは一日に何度も犬を外に連れ出します。(トイレのこともありますし)
お散歩の時間、みんな楽しんでいますね。

公園にはカフェがあるところが多いですし、イギリス人ティータイム大好きですよ。
一日何度ティータイムがあるか!
今は紅茶だけでなくコーヒーの方が人気があったりもします。(笑

ルート君と陽菜ちゃん、よだれを垂らしながらもおりこうにしていそうですけど♪♪
2013.01.29 16:20 | URL | うのままからふわころ本舗さんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/765-3977795e

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

