Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

オフリードで歩道を歩く & 歩道を歩くのが怖かったウノ君☆

Posted by うのまま on 01.2013 犬を守るためのトレーニング   10 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は10℃、最低が4℃。



ウノ君とのお散歩は、公園のときもあれば、ご近所まわりの日もあります。
本日も写真はここ数日分のものまぜこぜです。

300113




ご近所まわり中、公園に向かうワンコやご近所散歩のワンコたちと会うのですが、
ワンコがオフリードということもよくあります。

300113




交通量の激しい大通りの歩道であってもオフリード。
脇目も振らず悠々と歩いて行くのです。

300113




こういうコとすれ違うとき、大概お互いスルーなのですが、たまにお互い匂いを嗅いで
ご挨拶することもあります。

300113




ちょっと匂いを嗅いでさようなら。
あっさりとしたものです。

300113




歩道をオフリードで歩く光景を目にすることはありますが、公園外の歩道では
殆どのコはオンリードで歩いています。

300113




ですのでワンコとすれ違うときは大体お互いオンリード。
殆どの場合特に匂いを嗅ぎあったりするようなこともなく、ただすれ違うのです。
お互いのことは認識しているけれど、顔さえも相手の方に向けないでスルー。



ウノ君と通ったトレーニング コースでの最初の課題が確かリードを引っ張らずに歩くこと!

300113




ウノ君は、この課題がなかなか出来ずにいたのですよ。
彼の場合、前へ引っ張るのではなく、横に引っ張っていたのです。
なぜ横に引っ張るのかと言うと歩道の真ん中を歩くと人間が自分のすぐ隣を歩いて行く、
たまに体が当たるくらいですれ違ってしまうこともある、そういうのが怖くて、壁側の方へ引っ張り、
壁伝いに歩いていた時期があったのです。
壁際を歩けば人間と自分が直接すれ違うことは避けられますから、ウノ君なりに考えた
身を守るための術。



今は怖がらずリラックスして歩けますが、当時は不安や恐怖から壁際へ逃げるようにして
歩いていたのです。
ワンコによっては、お散歩をすることに興奮して引っ張ってしまうということもありますし
引っ張ってしまうワンコの理由は様々ですね。

300113




リードを引っ張らずに歩くとワンコ同士みんな落ち着いて穏やかにすれ違うことが出来るのですよね。
リードを前へ前へと引っ張って歩いてしまうと向かってくる相手の犬に不安や恐怖を与えてしまうので
要注意!



こちら道路を横断しようとしている女性。
左手には大きなカート、右手にはスタッフィーさん3頭。

300113




クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ





関連記事
スポンサーサイト

ペット人間化めーかーのウノ君が☆

なつかしいね、ヒールウォークならぬウォールウォーク。
まっちゃんもやってました。
私たちがウォールのように安心感を与えられれば、
自然とそばを離れず歩くようになる、
そんな理想を捨てたくないですね。
安全なところでは離れてもいいし。
そして帰りはならんで歩く。
いいね!
2013.02.01 00:05 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
なるほど、リードを引っ張るその引っ張り方にもいろいろ理由があるんですね。
ペシュはリードをたるませて、横あるいは後ろをあるけるようになってきたのですが、
ケビンはソリ引くトナカイ状態、ひたすら前へ。会う人会う人、甘えに行くし、ワンコを見れば遊ぼお~って誘うし、興奮するしで、上手に歩こうねー、とか落ち着いて、とかなだめすかしてお散歩です。
ロンドンは歩けないなあ。
2013.02.01 08:28 | URL | pecchan #2jBCKKWg [edit]
こんにちは。

うの君もトレーニングしたのですね。
母さんは勝手にうの君ってトレーニングしてないのだと思ってました。
何だかおっとりな性格でトレーニングしなくてもきっとちゃんと歩いてるんだな〜と
思ってたんです。
うのまま さんがトレーニングしたのですか?それともプロの方?
壁側を歩いてたなんて。。。怖かったんでしょうね。
2013.02.01 10:52 | URL | シロの母さん #- [edit]
こんばんは♪
うの君のトレーニングは、
どこかに通われていたのですか?
我が家のルートも公園に早く行きたくて(遊べるから)
ぐいぐい前に引っぱっるのです。
横につけるトレーニングのコツとかありますか?
2013.02.01 13:15 | URL | ふわころ本舗 #- [edit]

まっちゃんママさんへ

こんにちは!
そうなのガラクタ博士、ウノ君をこんな風にしちゃって!
以前は「普通体型」で登録していたのだけれど、40歳になったらストーカー扱いよ!
なので「小太り体型」で登録し直したのよ。
この方がウノ君っぽいかな♪

まっちゃんも以前はウォールウォーク♪
ウノ君にはラットウォークとも呼んでいました。(笑
何か不安だったりするとウノ君たちのようにリードを引っ張ってしまうこともある。
安心感を与えてあげることって大切ですよね。
安全な場所だと自分でもちょっと冒険してみたり♪
でも必ずまたそばにいる☆
2013.02.01 17:04 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]

pecchanさんへ

こんにちは!

引っ張って歩くということにもみんなそれぞれの理由があるということを
ウノ君からそしてお友達ワンコさんたちから教わりましたよ。(笑
ケビン君は前へ前へですか!
まだまだ若いからね♪
ペッシュちゃんが上手に歩けるからきっとケビン君も同じように歩けるようになる日は
近いですね。
身近にいいお手本犬がいるのはとってもいいですね~。
2013.02.01 17:10 | URL | うのままからpecchanさんへ #- [edit]

シロの母さんへ

こんにちは!
ウノ君は生後10ヶ月の頃に若犬コースに通いました。
週一で8週間のコース。
このコースはその場でトレーナーさんがデモ犬(トレーナーさんの愛犬)で
デモンストレーションをしてその後数回練習という感じでした。
ですので通ったからと言ってすぐに出来るわけではなく、どういうことを
犬の飼い主が求められているかを学んだり、方法を学ぶ場でしたよ。

トレーニングは私が試行錯誤しながらウノ君として行きました♪♪
引っ張るのはなぜか当時トレーナーさんに聞いたのですが、納得のいくアドバイスは貰えず
結局自分で理由を見つけトレーニングしたのです。
確かトレーナーさんはウノ君が壁際に引っ張るのはマーキングしたいからだと言っていました。
でも私が見る限りそうとは思えなかったのです。
トレーナーさんは、1クラス10頭くらいの犬を見なければならないし、1週間に1度
見たくらいではそのコの性格も癖も分からないですからね!

ウノ君はかなりビビリ屋さんなところがあったのです。
今でもたまに臆病風が吹くことがあるのですが、以前よりかなり良くなりました♪
2013.02.01 17:28 | URL | うのままからシロの母さんへ #- [edit]

ふわころ本舗さんへ

こんにちは!
ウノ君のトレーニングは近所で週一で開かれるコースに通ったのです。
若犬コース8週間でした。
このコース中では何も出来るようにはなりませんでしたけれどね!
でも通ったことで何を求められているかとか方法を学ぶことが出来たので良かったです。
自分の犬のトレーニングはトレーナーさんがすることではなく飼い主がすることですから♪

ルート君も引っ張りあるのですね!
公園に向かうときは引っ張りが出やすいですよね。
あとトイレに弾んでいたりすると引っ張りが出るので、そういうときは引っ張ってしまっても
仕方がありません。
トレーニングのコツは、まずトイレが済んでルート君が落ち着いてからトレーニングをはじめると
いいと思いますよ。

私がしていた方法は、ウノ君はいつも壁伝いに歩いていたのですが、ウノ君の場合は不安な気持ちから壁から
離れたくなかったので、とりあえずウノ君の気の済むまで壁際を歩かせてあげました。(笑
でもそれだけではありませんよ。(笑
壁伝いに歩いていたウノ君でも、一瞬であっても自分から壁から離れることもあったのです。
その瞬間を見逃さず離れたら褒めること、これをずっと続けました。
そうしていると、なぜ私が褒めるのかウノ君も理解するようになり、壁から離れることが多くなりましたよ。
ルート君の場合も同じように、例えば公園からの帰り道などで引っ張らずに上手に歩けているときに
褒めるを繰り返すといいかも知れません。

あとそのほかに、ウノ君が引っ張ったら立ち止まり、その後引っ張り返さずリードを少しでも緩めたら
褒めるまたはオヤツをあげるという練習も同時にしていました。
でもこれはあまりにもしつこく練習すると人間もワンコも前に進まないことでいらいらしてしまう可能性も
あるので一回のお散歩で数回というのが良いかもしれません。

トレーニングは1歩進んで3歩下がるということが多いのですが、とにかく根気よく続けること。
これに限ります!
ファイトです☆

2013.02.01 17:54 | URL | うのままからふわころ本舗さんへ #- [edit]
こんばんは♪
詳しく説明していただいて、
ありがとうございます<(_ _)>
落ち着いてからが、トレーニングと考えたほうが良いのですね。
遊んだ後だと、アイコンタクトしやすいので
そこから地道にやってみます(^^)

2013.02.02 09:28 | URL | ふわころ本舗 #- [edit]

ふわころ本舗さんへ

こんにちは♪
ついトレーニングのお話になると長くなってしまいます。(笑
落ち着いてからというのがとても大切ですよ。
どうしてもお散歩のはじめから中盤までというのは嬉しくて興奮しやすかったりもします。
落ち着いているとそれだけでいい行動が多くなるので褒める回数も自然と増え
ふわころさんもルート君もトレーニングが楽しめると思います♪
2013.02.02 16:01 | URL | うのままからふわころ本舗さんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/767-311bf13c

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

