Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

電車に乗ってお出かけ☆

Posted by うのまま on 05.2013 ロンドンワンコ事情   17 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は10℃、最低が4℃。


先週気温が13℃ほどまで上がった日、ウノ君とちょっと離れた街までお散歩がてら出かけて来ました。
うのままの用事に付き合ったもらったのです。
その街へは電車で15分ほど。

010213




ウノ君は電車に乗るのが好き。
でも行きの電車の中のウノ君は嬉しい気持ちがある反面、どこへ行くのかな?と
不安な気持ちもあるのです。
車窓から外の景色を眺めたり、あたりをキョロキョロ見回しています。

010213




イギリスの電車はこうして人間と一緒にワンコも乗ることが出来ます。
小型犬、超大型犬、犬種もサイズも関係ありません。
迷惑を掛けなければ誰も気にすることは無いのです。

010213




迷惑を掛けなければ、で思い出しましたが、いつだったか、流石のイギリス人も驚いてしまった
出来事があったのです。
バスに乗車しようとしたある男性のお話なのですが、確かこの男性、バスに自分の飼っている
羊と共に乗車しようしたのだとか!
犬はどんなに大きくともバスの乗車もオッケーなのですが、家畜はいくらなんでも無理というもの。
もちろんバスの運転手さんに「家畜はバスに乗車出来ません」と断られたそう。
犬はバスや電車の中で排泄しないようトレーニング出来ますが、羊さんはそういう風には育てられて
いないだろうし、それにしても羊と一緒にバス停にいて、バスに乗り込もうとする姿、
見てみたかった。



話は戻って、ウノ君とのお出かけの話。
イギリスの電車の中はこんな感じ。

010213




このように床はカーペット敷きになっている電車もあります♪
ウノ君は床に座っていることもありますが、うのままの膝に乗ったり、バッグの中に
入っていることもあります。
椅子に直に座らせることはありません。

010213




電車の旅を楽しんだウノ君うのままの用事も済ませ、ちょっとカフェで一休み。

010213




大通りから少し中に入ったところにあるカフェなので静かで雰囲気も良し♪

010213



カフェラッテを飲みながらゆったりとしていると、ウノ君の様子がいつもと違うのです。
なんだか落ち着かない様子。
周りは人もいないし、犬もいないし、なんだろうと思っていると、凄い勢いで
風が吹いたのです。

010213




そう、この日は強風が吹き荒れ、テラス席の日除けがバタバタと風が吹く度に
大きな音を上げていたのです。
そして周辺の木々も風によって大きく揺れ音を出していたのです。

010213




ウノ君はこういうのが苦手。
怖くなってしまうのです。
いつもならテーブルの下にいるウノ君ですが、この日は「ママ抱っこ!」と何度か抱っこを
せがみました。
そして膝の上に乗せると大丈夫。
もう怖くなんてありません。

010213




風がおさまる事もないので、早々と引き上げ近くの公園に向かいました。

010213




ロンドンは大小いくつもの広場や公園が街のいたるところにあるのですが
この街も例外ではなく地下鉄の駅から徒歩15分圏内に芝生の広場が3箇所ありました。

010213




人間の用事で出かけてもこうして緑の公園が街に点在しているのでワンコも一緒に出掛けやすい♪

010213




こちらは公園近くのお花屋さん前。
ワンコのための水飲み場、ドッグカフェ♪

010213




帰りの電車を待つウノ君

010213




電車の中では居眠りのウノ君
帰りの電車の中はいつも超リラックス。
なぜなのかおうちに向かっているっていうことが分かるのですよね。

010213



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ













関連記事
スポンサーサイト

羨ましいですねえ。電車でお出かけ。日本でも時折電車でみかけますが、少ないですね。
電車の座席が1人がけということもあるでしょうが、やっぱりわんちゃんのお行儀の良さにつきますね。ワンちゃん同士で電車やカフェ、公園でトラブルになることは、ないのでしょうか。トイレはちゃんと我慢できるのですか。ペシュはカフェではマナーバンド使います。

ロンドンの春一番かな、強い風。日本もあと数日で春一番が吹きそうです。
2013.02.05 02:05 | URL | pecchan #2jBCKKWg [edit]
電車のお出かけ楽しそうですね。
日本では、電車の中で膝に乗せたりできないはずなので、残念です。
いつも、車での移動が多いので、公共の乗り物で移動など、今は考えられません。
お膝、OKとかなら、クレアも私も安心なのですが・・・。

お花屋さんのお写真に写っている、ビニール袋でしょうか、その中に入っている赤い物は何ですか?バレンタイン用とかのお花でしょうか?すごく、気になります。

ウノ君もお家に帰るってわかるのですね。クレアも、お出かけの帰りは、ムクっと起き上がり、もうすぐお家だねって、話かけてくるんですよ。どうして、わかるのでしょうね?
2013.02.05 03:10 | URL | norimama #- [edit]
こんにちは。

電車でのお出かけ素敵ですね。
人間の用事もワンコと気軽に行けるなんて羨ましいです。
こんなに公園が沢山あると、用事も楽しくワンコと一緒に済ませる事が出来ますよね。

お花屋さんの ドックカフェの看板とお水、さり気ない優しさ感動しました。
シロも音が嫌いで何か音がなるとすぐ抱っこを要求します。
うの君と同じだ!なんだか嬉しいです (=´∀`)人(´∀`=) ナカマ。
2013.02.05 11:16 | URL | シロの母さん #- [edit]

pecchanさんへ

こんばんは♪
こうして電車やバスなどに気軽に乗せられるのは便利ですよ。
時折、マスティフ系の超大型犬が乗車してきてびっくりすることもありますが
まわりの人たちも無反応ですし、ワンコもおりこうに乗っています。

こうして犬が乗って来ても大概人も犬もみんな無反応です。
稀にワンコが相手のワンコに反応する事もありますが、一瞬吠える程度。
すぐに吠え止みます。
公園でもカフェでも、他のワンコに会ってもそんなに気にする様子はないですね。
みんな落ち着いているからかな。

トイレは子犬のうちは我慢出来ませんが大人犬になるとちゃんとしていいところと
悪いところの区別もつき、ホールドする時間も長くいられるので大丈夫。
カフェやパブ、電車やバスには他の犬のマーキングの匂いなどが無いので
ワンコも間違う事がありませんよ。
みんなマナーベルトに頼らない分、出掛ける前にトイレを済ませたりとか
カフェなどに出掛けるのは子犬のときでも、トイレの間隔が長くなって来てからとか
そういうところに気を回しているのだと思います♪

ロンドンは昨晩が春一番だったかな?
でも今日は寒いのでまだかも知れません。
2013.02.05 17:15 | URL | うのままからpecchanさんへ #- [edit]

norimamaさんへ

こんばんは♪

電車やバスにワンコと一緒に気軽に乗れるのは便利ですよ。
市内を車で走るとなると渋滞もあって大変ですが電車だと渋滞も無いので早くていいのです♪
バスはバスで数分おきに来てくれるので待ち時間もほとんどなく便利ですしね。

お花屋さんの袋の中身、私もよく見て来なかったので分かりません〜。
何かで作ったバラの花びらのようにも見えますよね。
なんだろう〜。

クレアちゃんもおうちに帰るとき分かるのですね♪
雰囲気で気付くのかな。

2013.02.05 17:28 | URL | うのままからnorimamaさんへ #- [edit]

シロの母さんへ

こんばんは♪

公園がいくつもあるので何か用事に出掛けてもワンコもトイレの場所には困らないですし
退屈せずに済みますね。
電車も特にバッグなどに入れなくても普通に乗せられるのが楽でいいです。
たまに超大型犬が乗車してくることもあるのですよ。
かなり場所をとっていますけれど誰も気にする様子もありません。(笑

お花屋さんの前を沢山のワンコがお散歩するのでしょうね。
お店によっては犬用ビスケットをお皿に乗せているところもありました。
ただこの日強風だったためビスケットが歩道に散乱していましたが。
飲む飲まない、食べる食べないは別としてこういう心遣いって温かい気持ちになりますよね♪
お店によっては、犬を繋ぐようのリングが設置されていたり、ワンコ連れでお買い物する人が
多いということかな。

シロくんも音が嫌いですか!
一緒、一緒♪
ナカマだね〜♪
2013.02.05 17:43 | URL | うのままからシロの母さんへ #- [edit]
イギリスの街並、きれいですね♪
歩道が広いのもいいなあ。
あと、歩道は石畳で、アスファルトではないですよね。
日本は(東京は、かな?)車道と歩道の区別のない道が多くて、
歩道があってもアスファルト。

かえって商業施設(まっちゃんブログの日本のイタリア、の写真に出てきたリゾートとかや恵比寿ガーデンプレ☆スとか)
の方が石畳で犬の足の裏に優しい感じがします。
家の裏から公園まですぐなので、
まっちゃんたちがアスファルト&車道歩道境目なし、を歩くのは
ほんのわずかな距離なのでラッキーなのですが。
(公園の中は土だから。でも芝生、ではないの。)

エバーグリーン!
I miss you!
2013.02.05 22:55 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
ロンドンって本当に犬に優しいですね
イミュウ電車もバスも乗った事ないです
電車によっては手荷物料金かかるそうです
子供のベビーカーはかからないのに変ですね
人が寛大なんですね~
日本は細かいですよ~(笑)
ウノ君楽しそう!羨ましいです~
2013.02.05 23:00 | URL | Coucouのいくこ #- [edit]
なんだか私までウノ君と一緒にロンドン観光した気分になりました♪

ウノ君、電車でもバスでもリラックスムードでいいですね。
電車に乗っている人たちも、ウノ君みたいな子が乗ってきたら
ハッピーな気分になるでしょうね☆

それに行く先々に公園があったり、店先に可愛いドッグカフェが
あったり、わんこがちゃんと人間社会の中で受け入れられて行動できる
という環境がうらやましいです。

もちろんそのために、オーナーさんとわんこもちゃんとお勉強
しているんでしょうが。

COCOも一応電車バスの旅はOKですが、クレートに入れているので
鳴きはしませんが息遣いは荒くなってしまいます。
夏の暑い時なんかは少し心配になります。
行く先にもちゃんとわんこが休憩したり歩いたりできるような場所が
ないとだめなので、どこへでも連れて行けるわけではありませんね。

そちらはカフェやパブ、電車やバスにはマーキングのニオイがないんですね!
こちらは旅行シーズンで長距離の列車で移動する飼い主さんの中には
平気でホームで用足しさせてる人もいて(しかも跡はそのまま)
こういう一部の人がいるせいで、わんこがどこでも受け入れられる日は
まだ遠そうです。
2013.02.06 02:21 | URL | COCOママ #- [edit]
こんばんは♪
イギリスは、犬を電車に乗せるとき
わんこ料金あるんですか?
日本の場合は、貨物扱いになるけど
小型犬だと払ってない人結構いるような気がします(^^;)

芝生にわんこって、すごく絵になりますよね(^^)
2013.02.06 13:13 | URL | ふわころ本舗 #- [edit]

まっちゃんママさんへ

こんばんは!
イギリスの街はどこを歩いても雰囲気があっていいですよね。
歩道は広いし、車道としっかり区別されているから犬と一緒に歩くにも安全。
歩道は大人4人が横並びに歩けるほどのスペースがあるので、車椅子の人にも、子供連れの人にも
バギーの人にも優しいですよね。

日本は車道と歩道が白線だけで区切られているだけのところがありますよね。
あれは本当に危ない。
歩道が確保されている場所でも自転車が歩道を走っているし、歩いていても
ドキッとすることが良くありますね。

以前裸足で歩いたときに感じたのですが、アスファルトって表面がチクチクしていますね。

まっちゃん&ろっちゃんのおうちのすぐ近くに公園があるのは最高!!
そっかぁ、芝生ではないのね。
土もいいけれど、エバーグリーンはやっぱりいいよね!
2013.02.06 18:20 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]

Coucouのいくこさんへ

こんばんは!

ロンドンってウノ君と暮らす前は犬に優しい街とか気付かずにいたのです。
でもこうしてワンコと暮らしてみると、犬と一緒に居る事で不便に感じたり、
嫌な気持ちになってしまうことが殆どありません。
逆に犬と一緒に暮らせることの喜びが増していくくらい。

日本は電車によっては手荷物料金ですか。
手荷物=物扱いなら他の物に対して掛からずなぜ犬に?と思いますね。
それにしても物扱いなのですよね、、、犬という存在を認める社会になって欲しいな。
2013.02.06 18:37 | URL | うのままからCoucouのいくこさんへ #- [edit]

COCOママさんへ

こんばんは!
ロンドン観光楽しんでいただけたようで嬉しいです。

電車でもバスでもワンコが乗ると笑顔になる人が多いですよ。
子供はまず「ハロードギー♪」って声を掛けてきますし、大人も何かと
話しかけてきたり、撫でてくれたり皆友好的。
もちろん中には犬のことを嫌いな人も居るのでしょうが、犬の存在を認めてくれているので
これといったリアクションはありません。
犬も社会の一員ですから♪

公園が街のいたるところにあるのはワンコたちにとっても人間にとってもいい環境ですよね。

日本で電車やバスに乗るときは大変そうですね。
cocoママさんの荷物+クレートですものね。
これではなかなか気軽に電車やバスに乗って、というわけには行かないですよね。
確かに暑い夏は出かけるのが難しい。

電車内やバス内、パブやカフェなど公共の場はワンコのマーキングのにおいは殆ど
無いのだと思いますよ。
なぜなら皆しないから。(笑
みんながマーキングをし始めたら上書きするコも出てきてしまうのでしょうが。
でも、イギリスの大半のコ達は外トイレオンリーなので、室内でトイレはまずしないと
思います!
2013.02.06 18:58 | URL | うのままからCOCOママさんへ #- [edit]
ふわころ本舗さんへ

こんばんは!
ワンコ料金は発生しませんよ♪
ワンコ税もありません♪
日本の場合は荷物料金。
せめて犬料金に名前を改めて欲しい!ってそういうところではないですね。(笑
人間にも大人料金、子供料金があるように、そのうちに大型犬料金、小型犬料金とかに
なってしまうことがないように願います!
そういうときだけしっかり犬の存在を認めるのはだめでしょ。(笑
2013.02.06 19:09 | URL | うのままからふわころ本舗さんへ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.08 12:50 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.08 12:59 | | # [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは!
こちらも寒い日が戻って来ています!
でもまたすぐに暖かい日が続いたりするのですよね♪

嬉しいお話ありがとうございます!
是非よろしくお願いします。
楽しみにしていますね♪♪
そして2つ目のコメントの件もどうもありがとうございます。
もちろんオッケーです!
2013.02.08 14:18 | URL | うのままから鍵コメさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/768-ef4823bd

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

