Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

おうちでグルーミング☆最近の様子

Posted by うのまま on 15.2013 グルーミング   6 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は11℃、最低が3℃。



最近のおうちグルーミング、うのままも少しずつ要領を掴みそれなりの流れが出来ていました。

120213
「写真は止めて」のちょっと不機嫌なウノ君



以前は洗って乾かしてカット!という作業を一度にしていたこともあったのですが、
今は洗って乾かすだけの日、カットの日と分けて作業をしています。
カットもバリカンの日、シザーの日と小分けにすることも。
仕上がりの美しさを求めるのであれば、作業を一度にしないと綺麗な仕上がりにはならないのですが
うのままが求めているのはウノ君に負担を掛けない様にすること♪
これが重要☆
なので洗って乾かした日から1、2週間ほど経ってからカットということもよくあります。




爪切りは気付いたときに伸びている爪を1、2本をカット。
耳の中の毛も気付いたときに抜き、足裏の毛も伸びていたらカットする程度。



全ての作業を分けているので時間もそれ程掛からずに済み、ウノ君の負担にもならず
お互いにとってなかなか快適なグルーミング時間です♪
と言っているものの「もう終わりましたか?」というような瞬間をカメラは捕らえてしまった!

120213




先日動物病院に寄った際、うのままウノ君がお世話になったグルーミングサロンに
お邪魔したのですが、グルーマーのジェンがウノ君のカットを見て、
「かたちになって来たわね!」と♪♪
ジェンはお世辞を言う人では無いのでそれを聞いて素直に嬉しかった!

120213
アシスタントさんの愛犬チワワちゃんと。



ウノ君のグルーミングをするようになって早1年。
ようやく自分のしていることが分かるようになって来た。
まだまだそんなレベルですが、ウノ君も変なカットでも笑顔でお散歩してくれているし、
何よりウノ君の負担がかなり軽減したことが一番。
ウノ君にとって好きなことではないけれど、こうして付き合ってくれているしね。
自分でカットすることにして良かった☆



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

うの君の「もう終わりましたか?」の顔にキュンとなっちゃいました。
うの君もこんな顔する事あるのですね。ププーッ。

母さんも自分でトリミングしちゃいます。
シロは家とは違う所に一人で居れないのです。(←甘やかし過ぎ)
もうそれは泣いて泣いて、ずーっと泣き続けているそうなのです。
可哀想なので、出来るだけ自分でやるようにしているのです。

P ちゃんの木、気付いて頂けましたか?
そうなんです。いつもシロと母さんを見ていれる様に。。。と
木が大きくなって何処かに植えられる時、Pちゃんも木と一緒に何処か素敵な所に行けたらいいな。 なんて願いを込めて。。。Pちゃんにしました。
2013.02.14 18:11 | URL | シロの母さん #- [edit]
素晴らしい!!!!!
少しづつちょこちょこグルーミングが一番負担無くて
良いと私も思います。
実際、ティも平均的にビションカットっでいればいいかな~
っていうレベルで、びしっとカットが決まっているっていうこと
ほとんどありませ~ん(*^_^*)

うのままさんのグルーミングのテクニックも上達されて
ウノ君もグルーミングが毎日の生活の一部になったんですね。

随分昔の話になりますが、うちの父が昔からノーリードで犬を
連れてお散歩していたな~ってふと思い出したんです。
よく当時は、他の人に迷惑かけるといけないから、リードしなさい!って
母に言われていたんです。。。
今思うと、見えないリードでしっかりあの子と繋がって歩いていたんだな・・・
って思いました。
結構、やるじゃん!さすが父!!(笑)っていまさらなら尊敬しました(^○^)
2013.02.15 03:04 | URL | ちこティママ #- [edit]

シロの母さんへ

こんばんは♪
この表情、ププーッでしょう!
こういう表情の後、今度は顔や体をカーペットやソファー、自分のベッドに擦り付けて
ストレス発散させています!

母さんもセルフなのですね。
とっても綺麗に仕上がっているのでグルーマーさんにして貰っているのだと
思っていました♪
シロ君、甘えん坊ですね〜。(笑
こうすると母さんは僕を一人にしないって分かっているのですね。

ウノ君は私が居ない時は借りて来た猫のようにされるがままになっているそうですよ。
以前動物病院に半日検査入院をしたことがあったのですが、そのときにナースの方から
聞いたのです。
普段のウノ君はこれは嫌だ、これは大好きって色々教えてくれるのに。
シロ君は嫌な事をアピール、ウノ君は静かになってしまう、どちらもストレスなのだと
思いますね。

ふたりともセルフが一番です☆

Pちゃん、これから私たちが行った事もない国に行く可能性大ですね!
早く大きくならないかな♪
2013.02.15 19:29 | URL | うのままからシロの母さんへ #- [edit]

ちこティママさんへ

こんばんは♪
プロフェッショナルのちこティママさんにそう仰っていただくととっても嬉しいです。
少しずつのグルーミングだといつもどこかあれ?という感じではあるのですが、
そのくらいがウノ君にとっても丁度いいかなって思っています。

私から見るとティちゃんのカットはとっても素敵でいつも決まっています!!
多少手を抜かれていらっしゃるのかも知れませんが素人目には全然分かりません。(笑

私の方はテクニックはゼロに等しく、最近ようやく自分のしていることが分かるようになって来た
というレベルです。(笑
これから上達する予定ではいます♪

以前ちこティママさんから教わった爪切りの方法、今もその通りにさせていただいていますよ♪
お散歩後、足を洗った後に爪の長さをチェックし長かったらカットという感じです。

ちこティママさんのお父様、素晴らしいですね!!
昔の方が日本もゆるい感じでワンコとの暮らし方も違いましたよね。
お父様とワンコさん、ちゃんと見えないリードで繋がっていたのですね〜。
今は逆にそうするチャンスが無いから繋がりを感じるという犬と暮らして行く中の
最大と言っても過言ではない楽しみの一つを奪ってしまっている気がしてなりません。
2013.02.15 19:44 | URL | うのままからちこティママさんへ #- [edit]
おはよう~ございます

お家でグルーミング出来るって
良いですね
ウノ君の負担にならないのが最高だものね

もう~終わりましたか?の表情が
いいね~~(笑)
2013.02.16 00:19 | URL | さくか★ #ZK/TaodE [edit]

さくか★さんへ

こんばんは!

まさか自分がグルーミングをするとは思いもしなかったのですが、ウノ君のお陰で
色々学ばせてもらっています。(笑
ウノ君にとって一番安心だと感じられる人が多少苦手なことをしてもグルーミング自体
嫌いにならないでいられるのかな、と感じます。

グルーミング終了後写真を撮っているとこの表情です。
もういい加減にして!というところでしょうか。
最初の写真もやはりグルーミング後なのですよ。
2013.02.16 18:31 | URL | うのままからさくか★さんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/774-fb955178

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

