Loading…


Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

匂い嗅ぎ☆マーキング

Posted by うのまま on 09.2013 動物福祉   10 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は9℃、最低が4℃。



ウノ君といつもの公園でお散歩です。

080413




毎回沢山のワンコさん達に会います。




大きなコもいれば小さなコもいます。

080413




みんな公園のお散歩が大好き。

080413




仲良しワンコに会えば一緒に遊び、はじめましてのワンコにはご挨拶。

080413




ウノ君がひとり匂い嗅ぎをしているところに初めましてのワンコさん。

080413




ゆっくりと近づいてきてウノ君とご挨拶。
匂い嗅ぎをしながらマーキングをし、そしてゆったりと歩き去って行きました。

080413




ワンコのマーキングというのはとても興味深く観察してしまうのですが、
雄犬は特にお散歩に出掛けると何度もマーキングをして歩きますよね♪
一頭がマーキングをすると他の犬たちがその匂いを嗅いでその上にまたマーキング。
相手によっては上書きをせずにスルーしたりもしてなんとも面白い。

080413




マーキングは人間にとったら摩訶不思議な行為で理解し難いことなのですが、
ワンコたちはそこから情報を得たりしながらコミュニケーションを取っているのだとすると、
匂い嗅ぎ+マーキングはワンコにとって大切なコミュニケーション手段の一つ!

080413




日々お散歩をしていて感じるのは「犬の習性を尊重する」という意識を皆が持っているということ。
ワンコたちのマーキングは公園であっても住宅街であっても、することを咎められることは
殆どないのです。
とは言っても公園内はカフェの店内、子供の遊具があるプレイ グランド、スポーツ グランド、
テニス コート内はワンコ立ち入り禁止エリアです。
それ以外はワンコはオフリードで自由にお散歩を楽しめるのです。



もちろんワンコの落し物は飼い主が後始末をする義務があります☆

080413




ワンコたちは今日も匂い嗅ぎ+マーキングに励みますよ♪♪

080413




余談ですが、馬が落し物をしても片付ける義務は無いのだと聞いたことがあります。
ロンドンの公道のど真ん中にも公園の中にも馬の落し物がゴロゴロしていますよ。



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

関連記事

ウノ君のこんな日常をみるとほっとします♪
日本では犬は人の都合良く「犬はこういう生き物です」と
ラベルをはられ、お店に並べて売られています。

お散歩いりません。
トイレは室内。
お留守番は一日中できます。
走りません。
お洋服を着てカフェで椅子に座ってごはんを食べます。
マナーベルト。
抱っこしているので足の裏はきれいです。

どろんこになって池に飛び込んで、
そのまま家に入ってごろんと横になる
イギリスの犬達が見たらびっくり☆ですよ。

2013.04.09 02:27 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
え~馬の落し物はいいんですか~(笑)
面白いですね~
こちらでは住宅街には「ここは犬のトイレではありません」なんて看板があります
なのでマーキングもしないように気遣います
イミュウは女の子ですがマーキングをします
足をあげて出ないのにします(笑)
犬を尊重してあげられるロンドンはいいですね~
ウノ君もとっても楽しそうに見えます
2013.04.09 07:13 | URL | Coucouのいくこ #- [edit]
こんばんは

ポノポノ川上さんのお話を聞いてから、匂い嗅ぎ、マーキングはしっかりさせてあげるようにしました。でもよそのおうちの壁や、ここでさせないでください、と書かれているところは、避けて通るようにしています。
街によっては、水を持ち歩いて、おしっこをしたところは、流すようにしているところもあります。だから、農道のお散歩は比較的気分が楽ですね。他のワンちゃんにあっても距離がとりやすいですし。
2013.04.09 11:51 | URL | pecchan #2jBCKKWg [edit]
こんにちは。
シロもマーキング王です。
始めの何回かはちゃんと出てますが、後は足だけ上げてマーキング気分を楽しんでるようですよ!
なるべく母さんも付き合って待ってあげます。なかなか前に進まず困りますが。
そういえば、ワシントンDCとかでもお馬さんに乗った警察の方が居ますけど
落し物、拾ってるの見た事が無いですね〜。
その辺に落ちてます。後で誰か片付けるのでしょうけど。 ねっ。
母さん地方も暑くなりましたよ〜。なんと今日は27度です〜。暑っ。
2013.04.09 18:44 | URL | シロの母さん #- [edit]

まっちゃんママさんへ

こんばんは♪
日本のペットショップでの販売方法は購入者をミス リードしていますよね!

> お散歩いりません。
> トイレは室内。
> お留守番は一日中できます。
> 走りません。
> お洋服を着てカフェで椅子に座ってごはんを食べます。
> マナーベルト。
> 抱っこしているので足の裏はきれいです。

お散歩はどの犬種も必要です。
トイレは屋外。
長時間のお留守番はさせてはいけません。
自由に走り回ることができるお散歩が必要です。
服は必要なときだけ、カフェやパブでは人間の足元で。
マナーベルト、見た事無いな〜。
足の裏はお散歩するので汚れます。

こうしてみると真逆ですね!

イギリスの犬たちは動物福祉法によって守られていますね!
そして国民の意識にも!
どんなときでも犬の立場にたって考えているので道から外れる事は無いのです。
日本も動物福祉の先進国になって欲しいものです。


2013.04.10 19:52 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]

Coucouのいくこさんへ

こんばんは♪
馬の落とし物は拾う人は居ないですよ。(笑
騎馬警察ももちろん拾いません!
公園に行くと馬の落とし物に犬の落とし物も落ちています!
でもそれほど皆気にしていないのです。
子供の遊具のある場所はそもそも犬の進入禁止ですし。

住宅街に出掛けて個人で設置している「犬のトイレではありません」というような看板は
見た事がありません。
区で用意したステッカーが電燈に貼られているのは目にします。

おそらく犬の習性なので仕方がないと思っていることもありますが、
そういった看板の方が景観を崩すと考えられているところも
あると思います。
ところ変わればですよね!

イミュウさん、可愛いですね♪
足を上げてマーキングなんですね。
ウノ君といい勝負かも!


2013.04.10 20:02 | URL | うのままからCoucouのいくこさんへ #- [edit]

pecchanさんへ

こんばんは♪
匂い嗅ぎやマーキングをさせてあげるとワンコのお散歩満足度もかなり上がるのだと
感じますよ。
もしウノ君が匂い嗅ぎもマーキングも好きに出来ない環境に行ったら、ストレスで
問題行動と呼ばれる行動をすることでしょう。
水を持ってお散歩も大変ですね。
ワンコにしてもせっかくマーキングしたのに水で流されてしまって残念かも?!
農道のお散歩はいいですね♪♪
ワンコが自由に排泄できたり匂い嗅ぎを楽しめたり、そういう環境が無くならないで
欲しいところです。


2013.04.10 20:15 | URL | うのままから pecchanさんへ #- [edit]

シロの母さんへ

こんばんは♪
シロ君もですか♪
はじめのうちはそれなりに出ていても帰路では殆ど出てないですよ、ウノ君も。
ワシントンDCの騎馬警察もやはり拾わないのですね。(笑
いちいち拾っていたら仕事にならないですよね。(笑
馬の落とし物は自然消滅です。
車がその上を走っているうちにいつのまにか無くなっている!

母さん地方、いきなり暑くなりましたね!
ロンドンはまだ寒いですよ。
今朝の気温は3℃でした。
でも週末は20℃くらいになるそうです♪♪
今から楽しみ!

2013.04.10 20:21 | URL | うのままからシロの母さんへ #- [edit]
うのママさん コンバンワン

英国でも小型犬の子はコートとか着てるんですね。
シックでいいですね。日本みたいにヒラヒラはいないのね(*^m^*)
犬の地位が日本よりはるかに高い英国。
約束事を守れば大らかに見てもらえるんですね。
日本だとマナーの悪い飼い主のせいで、冷たい目で見られることもあるそうです。

ハナは女子ですがマーキングをすごくします。
人で言うなら掲示板やお手紙ですから、せっせと返事を書いてるわけで。
ハナはきっと筆まめなんでしょうね。
面白いのはマーキングの中央でなく、クンクン読み進み最後の縁にする所。
まさに文末まで読み終えて返事を書いてるような感じです!

横レスですが↑まっちゃんママさんのコメント、頷いて拝読しました。
日本のペット意識、本当に低いです。売るほうにも勿論問題がありますが。
散歩が一週間に一度とか、丸1日お留守番とか。。。。ブログのお友達でいます。
我が家は散歩命!なので到底考えられません(>_<)
2013.04.11 13:43 | URL | ハナオンマ #- [edit]

ハナオンマさんへ

コンバンワン♪♪
小型犬や短毛犬が服を着てお散歩している姿を良く目にします。
防寒のためなので着ている服もシンプルなものが多いです。
ヒラヒラしているとどこかに引っ掛けてしまったりして危なさそうですね。

英国の犬は犬として生きられるので幸せだと感じます。
犬の落とし物が道ばたや公園に沢山落ちているのですが、目くじら立てる人は
少ないのかも。
人間と動物が共存するにはおおらかな方が幸せにいられると思います。(笑

ハナちゃんも筆まめなのですね!
うちのウノ君もそう。(笑

> 面白いのはマーキングの中央でなく、クンクン読み進み最後の縁にする所。
> まさに文末まで読み終えて返事を書いてるような感じです!

そうそう!!
匂いを追跡しながら最後のところでマーキングなんですよね。
たまにまた最初に戻ったりして。
読んでいるうちに最初の文を忘れちゃった?!

まっちゃんママさんのコメント、考えさせられますよね。
先日読んだあるトレーナーさんらしきブログに、長時間のお留守番が出来るように練習させると
いうような内容が書かれているのを見てちょっとカルチャーショックを受けました。
イギリスであれば、まず長時間のお留守番が毎日ある環境では犬は飼えないですから。
一歩譲って長時間のお留守番があるのであれば、犬にむやみな苦痛、苦悩を与える前に人間側が対策を
考えなければいけないのでは?と。
難しいですね。。。
2013.04.11 19:41 | URL | うのままからハナオンマさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/788-0839adf2

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

