Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

4ヶ月ぶりのシャンプー☆

Posted by うのまま on 27.2013 グルーミング   8 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は18℃、最低が8℃。
ようやく暖かくなってきました!
なんと金曜日の最高気温は驚くこと無かれ9℃だったのです!



気持ちよく晴れた今日、なんと4ヶ月ぶりにウノ君をシャンプーしました!

260513




ワンコの場合、洗う必要性がなければ洗わない方が皮膚や毛の健康にとってもいいはずなので、
なるべく洗わずにいたいところなのですが、今日はお散歩中駐車している車の横を歩いていた際に、
体の側部にオイルの汚れがべったりと付いてしまったのです。



オイル汚れはなかなか落ちないので厄介なものなのですが、今回に限りそろそろ洗いたい
衝動に駆られていた時期でもあったので、ある意味洗うきっかけを与えてもらった感じかな。



冬の間はお散歩に出掛ける際に服を着せているので汚れるのは脚と顎のあたりのみ。
その部分をお散歩後にお湯でサッと洗い流せば綺麗になるので全身シャンプーする
必要が無かったのですよ。



それに洗わなくても毎月カットを欠かさずにすることで、汚れた表面の毛をカットし
それなりに綺麗な状態を保てたのです。

260513




おまけにビション フリーゼは体臭も殆どないので匂いも気にならず、先々週ウノ君
お腹を壊して体調を崩したときにちょっと体臭が出て気になったくらい。
そして回復してからはまた無臭♪



昨日お散歩していると常連さんから、「ウノ君はいつも真っ白ね~」と声を掛けていただいたので
実は今日もウノ君を洗おうかどうしようかと一瞬迷ったくらい。
ウノ君の毛色は多少薄汚れていても太陽光の下ではいつも真っ白に見えるようです!




久しぶりにシャンプーして純白フワフワになったウノ君



そんなフワフワ感を楽しめるのはほんの一瞬。

260513




お水を飲んだ後顔をベッドの上で拭いているうちにもうボサボサ☆

260513



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
関連記事
スポンサーサイト

先日、犬の気持ちの本(外国のものを翻訳したものです)に
シャンプーは犬にとって自分のIdentityを洗い流されているような気持ちになる。
シャンプーの後で床にスリスリと身体をこすり付けるのは、
濡れているのが気持ち悪いという以上に、身体に自分らしい匂いを戻したいという
気持ちから、というのを読んだばかりでした。

純白フワフワで真っ白なのがビションらしさなのかもしれませんが、
ウノくんらしさ、や、いちぼらしさは、それとは違うのですよね。

うのままさんの日頃のお手入れで、うのくんらしい心地よさを
保てていることは素晴らしいですね。
でもいちぼは・・・今朝も泥水でシャワーしたの!?っていうくらいの
見事な汚れっぷりで!!!
もしかすると、すぐに洗っちゃうから自分らしさを取り戻すために
汚れているのかしら・・・違うかな(笑)
2013.05.27 00:07 | URL | somaka #- [edit]
こんにちは。

ホント、ビションって体臭が無いですよね。
うの君はこまめにカットしてもらってるんだ〜。
お水やご飯を食べた後、お口拭き拭きしますよね 。
ズズズ〜ッとカーッペットにスリスリしてます。

雨上がりのお散歩の後の泥んこうの君も母さんは大好きですよ。
お風呂上がりのうの君にも母さんの顔スリスリした〜い! です。
2013.05.27 00:57 | URL | シロの母さん #- [edit]
こんにちは!

最高気温18度!なんて羨ましい・・・pecchan地方は30度越えの日もちらほら
扇風機の登場です。そして緑のカーテン作りの準備。
ワンコ散歩は、夕方5時は過ぎないと暑くて大変です。

フワフワウノ君、久しぶりのシャンプーは大変でしたか?
ケビンはまんざらせもないのですが、ペシュは苦手。体臭が少ないというのは、いいですね。そういえば、ポノポノさんが ストレスを抱えていると体臭も強くなるようなことを書いておられました。なるほどっと妙に感心。ウノ君のお散歩風景にもっと納得。
2013.05.27 02:25 | URL | pecchan #2jBCKKWg [edit]

somakaさんへ

こんにちは♪
やはり洗った後の床のスリスリはそういう意味合いも強いのですね!!
洗われたことに対してなんだか半分イラっとしている感じがしますものね。(笑
ウノ君も人間が好むような香りの強いシャンプーは好まないので、しっかり洗い流すか
香りの弱いものを使うようにしていますよ。
その方が早くウノ君の匂いが戻る気もするし、相手のワンコにもウノ君の匂いが伝わりやすいですよね。
あとワンコのIdentityとしてもそうですが、私が勝手に思っているのは、洗わずにいるとそれだけ私たち
飼い主の匂いもしみついている分、他のワンコたちにもウノ君がどの人間に所属しているのか分かりやすいかな?とも思っています。
犬に対して攻撃的なコでも人間の匂いが強いワンコにはやたら攻撃しないような気がするのです。
なので私が洗わないのはそういう思いもあるのです。これはお守りみたいなものですけれどね!

純白フワフワで満足しているのは人間だけで、ワンコにしたらそんなことよりも自分の匂いを身にまとい他の
ワンコ達とコミュニケーションを取る事の方が重要なのでしょうね!

いちぼくんはお散歩で気持ちいいくらいな汚れっぷり!!
思いっきり汚れさせてくれる飼い主さんの元で本当に幸せだと思ってみています♪♪
somakaさんのおっしゃるように、いちぼくん洗われたあとは自分の匂いを取り戻そうとしているのかも知れませんね。
2013.05.27 14:58 | URL | うのままからsomakaさんへ #- [edit]

シロの母さんへ

こんにちは♪
4ヶ月ぶりのシャンプーでしたが殆ど匂いは気になりませんでしたよ!
洗う前と洗った後はさすがに毛のフワフワ感は異なりますが、匂いに関してはそれほど
変わりは無い気がします。

ウノ君は洗われないかわりに、1ヶ月に一度はカットをしているのです。
人間の好みからすると洗ってドライヤーで乾かしてからカットした方が仕上がりが
綺麗でいいのですが、そうすると毎月シャンプーになってしまうのでウノ君からすると
ハッピーではなくなってしまうのです。
なので毎月シャンプーせず、カットだけしてそこそこ綺麗な状態を保つようにしています!

ご飯のあとやお水を飲んだ後、必ずカーペットでお顔を拭きますよね〜。
ポーズが面白くて笑ってしまいます。

このフワフワ感も1週間もすれば無くなると思います。
明日からまた数日間雨ですから。

2013.05.27 15:09 | URL | うのままからシロの母さんへ #- [edit]

pecchanさんへ

こんにちは♪
この2日間は穏やかなお天気で気持ちがいいのですが、まだまだ冬の延長のようなお天気です。
私はそろそろ「暑い〜」と言ってみたいです!
こちらは早朝散歩の際には寒くて手袋をして出掛けますよ。
でも日本の暑さは大変そうですね。
ワンコたちには堪え難いことでしょう。

ウノ君、体を洗うのは平気なのですが、顔と頭にお湯が掛かるのが好きではありません。
小さなタオルでゆっくり濡らして洗っているのですよ。

体臭はやはり体調によって変化しますよね。
匂いが殆どないビションフリーゼという犬種でも体調が悪いと匂いが出て来ます。
ストレスが掛かると同じように変化するのでしょうね。

ウノ君は自分の好きな場所でお散歩したり普段も好きな事をしているのでストレスは
少ないと思っています。
そうは言ってもウノ君なりにストレスはあるのでしょうが。(笑
2013.05.27 15:19 | URL | うのままからpecchanさんへ #- [edit]
ウノ君、4か月ぶりにシャンプーなんてずいぶんもつのですね!
COCOは2週間以上はあけるようにしてシャンプーしてますが、
それくらいすると毛がべとべとしてきて固まって来るので
シャンプーしてしまいます。湿度のせいでしょうか。

確かにビションは体臭がないので、相当汚れている状態でうなじや背中に顔を埋めても全然においませんね。

そして、多少汚れていてもブラシをすれば不思議に真っ白、太陽の光の下では純白に輝きますよね(家では多少グレーに見えていても!)
私も今日はいよいよシャンプーと思っていても、お散歩で「シャンプーしたばかりですか?」と聞かれると決心が揺らぎます。

人間のニオイがついているのがウノ君のお守り、ロンドンでのウノ君のお散歩スタイルならではの知恵ですね。

COCOは大勢のわんちゃんと遊んだ日は家に帰るとやたら犬臭いというか獣臭がするのです。
他のわんちゃんのニオイが移ったというよりは、COCO自身が楽しくて体温があがってニオイもきつくなるかまたは自分をアピールするために、肉球やおしりや耳などからニオイを発散させているような気がしてなりません。
2013.05.28 03:58 | URL | COCOママ #- [edit]

COCOママさんへ

こんにちは♪
4ヶ月とは結構持ちがいいですよね!(笑
オイルの汚れさえなければ、あと2ヶ月くらいのびたかも知れません。

日本の場合は夏は湿度がかなり高いからベタッとしてしまうのかな〜。
ロンドンは冬の間雨の日が多くじめじめするけれど、室内は乾燥しているし
ベタっとする感覚はほとんどありません。
でも洗ってから1ヶ月もすると毛がサラサラした感覚ではなく束になってきて
メドゥーサのように見えます!

ただブラッシングをするとフワフワになるし、太陽光の下では真っ白く見えるのが
いいですよね。(笑
そうそう、COCOさんも経験されているように、洗おうと思っているときに限って
「真っ白ね〜」とか「洗ったばかり?」とか声をかけられるのですよね。
不思議〜。
そして私もそれで何度洗わずに済んだ事か!
ウノ君の洗われたくない強い思いがそうさせたのか?!

公園でお散歩しているワンコたちは穏やかなコが多いのでそれほど心配せずにいても
いいのかも知れないのですが、なかにはいかにも!という感じのオーナーさんもたまに
いるので、万が一そういうオーナーさんのワンコと鉢合わせてしまったときのために備え
ウノ君には人間の匂いをたっぷりとつけ、人間の匂いで相手の犬にストップを掛けられる事が
出来ればいいな〜、と思っているのです。
果たしてそれが機能するかは全く分かりませんが、人間の声で我に返ったりすることもあるので
匂いを嗅いで我に返る事もあるかもですよね。

COCOちゃんの獣臭がすることがあるとは
体調だけでなく、外の刺激によっても匂いが変化するということですね。
人間も気持ちの変化で汗が出やすくなったりしますものね。
匂いの変化を知る事で心の変化や体調の変化を知る事ができますね!!
私もお散歩後の匂いに注意してみます!





2013.05.29 05:03 | URL | うのままからCOCOママさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/794-0237d6b0

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

