Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

シークレット ライフ オブ ドッグス☆

Posted by うのまま on 19.2013 うのままのお気に入り   14 comments   0 trackback
ロンドンは曇りのち晴れ。
最高気温は23℃、最低が13℃。


日本にも沢山の動物を扱ったテレビ番組があるかと思いますが、本日は英国のワンコ番組の
お話です。


タイトルは、シークレット ライフ オブ ドッグス。
ワンコ達の隠された魅力に迫るドキュメンタリーなのです。
この番組を観るとワンコのことがもっともっと好きになると言っていましたが
それは本当です。
ワンコって素晴らしい!!


狼の吠え声は遠吠え、犬の吠え声にいくつもの種類があるのはなぜ?

人間が目で見て情報を得るように、犬は鼻(嗅覚)で情報を得る。

記憶も感情を失ってしまった男性の心を再び蘇らせた犬のお話。

盲導犬の素質があるのは右利きまたは左利き?!そしてつむじが時計回りまたは反時計回り?!

羊の群れと一緒に暮らす犬、自然と子羊に哺乳瓶からミルクを!

森で遭難してしまった老婦人をレスキューした救助犬のお話。









などなど、興味深いトピックの数々。
そうそう、そうなんだよね!!と犬と暮らしていて実感していることが多いのもまた楽しい。


吠えることによって人間とコミュニケーションをとっている犬達。
犬達のことば、もっと分かるようにならないとね。


匂い嗅ぎをすることによって情報を得る犬達、この行為は人間の都合で止めさせるなんて
やっぱりとんでもない!
犬達は現在のそこにある匂いを感じるだけでなく、過去に起きたことでさえも感じることが出来るのだから。


ウノ君の盲導犬度は?!
何度か注意してみたけれど、どうやら両利き。特に利き手(脚)があるようでは無さそうです。
つむじ、、、ウノ君のモフモフ状態では分からず仕舞い。
ウノ君のパピー時代を思い起こすと、盲導犬の素質は無かったな!
呼んでも全然戻って来ない、おもちゃも持ってこない、音に過敏。
こんなウノ君でも素晴らしいところが沢山ありますよ。
性格は優しく人懐っこく、嗅覚だって優れています。
うのまま自慢のワンコです☆


そして最後に、ワンコによって心を取り戻すことが出来た男性の言葉、正確には覚えていないけれど
確かこんな感じだったかな。


「よく通り掛かりの人に、あなたの犬のような賢いコだったら、、、と言われるけれど
あなたの犬も同じなのです。彼らの心が開いているかの違いなのです。」




クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ


関連記事
スポンサーサイト

はじめまして。こういう番組、日本でもぜひ放送してほしいです。
字幕をつけて日本語への自動翻訳をしてみたけど、めちゃくちゃな翻訳で全くわからず・・・。
やっぱり自動翻訳って駄目ですね。
日本での犬の番組といったら、動物としての犬というより、ぬいぐるみみたいなパピーばっかりで、
可愛いって騒いでるだけ。犬の本来の動物としての姿なんてものには全く触れられてないです。
日本人はパピー好きって言われますけど、こういう所にも問題あるんじゃないかなーなんて思います。
ウノ君を見ていて、こういうわんちゃんの生活って羨ましいなあ・・と思います。
素晴らしい環境と、動物に対する認識の違い、意識の高さは日本と大違いだし、こういう中で育つ
とウノ君のような愛らしい子が育つんでしょうね。
人間のおもちゃとしてではなく、人間と同じ大事な一つの命だと認めてもらえるような社会に日本
はなって欲しいなあと思います。
2013.08.19 08:52 | URL | sazae #SFo5/nok [edit]

sazaeさんへ

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます。
こういう番組イギリスではとても多いです。ワンコだけでなくニャンコバージョンもありますよ。
あとは馬とかね♪
日本でもこういった番組が放送される日が近い事を願います!

> 日本での犬の番組といったら、動物としての犬というより、ぬいぐるみみたいなパピーばっかりで、
> 可愛いって騒いでるだけ。犬の本来の動物としての姿なんてものには全く触れられてないです。

私もたまに日本の動物番組を観る事があるのですが、なぜかバラエティ風でダメ犬がどうとかと言った
冗談みたいな番組や子犬を集めて可愛いだけの番組などがあって残念に思います。
制作する側よりも一般の視聴者の方が犬に関して知識がある方が多そうですよね。

英国人の犬に対する愛情や意識は世界的にみてもかなり高いだろうと普段生活していて感じます。
犬が犬らしくいられるように環境を整え、犬には自分の意志で行動する自由を与え、犬達が
いきいきと暮らしています。
オフリードでのお散歩もその一つ。
リードを離してお散歩させるのは危険だと思う人がきっと多いのでしょうが、犬はリードが無くても
自分で考え自分の意志で行動し人間の思いを汲み取りながら歩く事が出来る動物です。
犬が自分で考えて行動するチャンスを人間が奪ってはいけないのです。
2013.08.19 21:13 | URL | うのままからsazaeさんへ #- [edit]
うのままさん、すてきな記事をありがとう。
私のブログでも紹介させていただきました。

犬の生き生きした姿が印象的。

リードはいらない、必要なのは犬とコミュニケーションがとれること、
それにつきると思います。
2013.08.19 23:39 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]
はじめまして!

グラさんのブログ経由で飛んで来ました
キュートなうのくんと自然体で素敵な英国わんこたちの写真、
いつも楽しみにしています^^

シークレット ライフ オブ ドッグス

内容が素晴らしいのはもちろんのこと、楽しいイギリス英語の教材にうってつけですね!
英語初心者の私には難解ですが…(笑)良いモチベーションになります
素敵な番組の紹介、ありがとうございました!

「よく通り掛かりの人に、あなたの犬のような賢いコだったら、、、と言われるけれど
あなたの犬も同じなのです。彼らの心が開いているかの違いなのです。」

この言葉がじんと来ました

よーくながめていると、犬たちは表現豊かに話しかけてくれているのに
犬たちの言葉に耳を傾けないのはとってももったいないですよね
お話をたくさん聞いてあげれば、犬たちはすっと心を開いてくれるような気がします
2013.08.20 13:26 | URL | ちゃぼ #- [edit]

まっちゃんママさんへ

早速ご覧いただき、またブログでのご紹介ありがとうございます♪♪
映像の美しさも然ることながら犬達の生き生きとした表情、動作が印象的ですよね。
ヒースの犬達のこと思い出されたのでは?

> リードはいらない、必要なのは犬とコミュニケーションがとれること、
> それにつきると思います。

本当にそうですね!
犬とコミュニケーションが取れるようになることが犬との暮らしの醍醐味だと思っています。

2013.08.20 14:28 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]

ちゃぼさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。
とても自然豊かな場所にお住まいですね!!
ワンコとに暮らしに最適そう♪
ウノ君もポノポノハーネス&リードにいつもお世話になっていますよ♪
動画もご覧になっていただいてありがとうございます。
いつか日本語で放送されるといいのですが。
映像を観てもらうだけでも伝わることがあるだろうと思い載せてみましたが、大切なところが
伝わっているようで嬉しく思います。

> よーくながめていると、犬たちは表現豊かに話しかけてくれているのに
> 犬たちの言葉に耳を傾けないのはとってももったいないですよね
> お話をたくさん聞いてあげれば、犬たちはすっと心を開いてくれるような気がします

本当にそうですよね。
犬達は目で表情でしぐさで、そしてときに吠えて話しかけてくれている。
それを無視してしまうからワンコ達の表情が乏しくなってしまったり、諦めてしまったり、
また問題だと言われる行動をしてしまったりするのだと思います。
お話を聞いてあげるとどんどん目や表情、しぐさや声で話しかけてくれるようになりますよね。
そして何も言わなくても望んでいる行動をしてくれたりして、正にあの番組の男性の言葉通りです。



2013.08.20 14:57 | URL | うのままからちゃぼさんへ #- [edit]
ご無沙汰してます。

素晴らしい番組を紹介してくださってありがとうございました。

英語全くダメな私ですが、うのままさんの説明と、字幕を頼りに(翻訳字幕作動せず)おぼろげながら意味をさぐりつつ、映像はもう、すごーく楽しみました!

さすが、イギリス。
日本みたいに可愛い~♡だけのわんこ番組ではなく、犬らしい犬がとってもきれいな画像で見られて嬉しかったです。
特にわんこと水の映像、きれいでしたね。
バセットのブルブル、精悍なハスキー犬、飼い主さんを見つめる目、かわいい子羊、もうもうお宝映像満載で楽しませてもらいました。見応えたっぷりなのでこれからも繰り返し見せていただくことでしょう(*^。^*)

こちらもこの夏は暑くて、COCOにもお散歩中にかき氷やアイスをあげました。
アイスクリームを待つウノ君の表情はあのポートレートそっくりですね!
2013.08.21 02:17 | URL | COCOママ #- [edit]
こんばんは!pecchanです。
日本の番組は可愛さか かわいそうが優先する番組が多いように思います。この番組は私のつたないヒアリングでどこまで理解できているかは かなり怪しいですが、まずは 犬の姿が自然でなんと美しい!とおもいました。犬に対する視点がすでに違うのですね。

犬を飼う人が多い中で 鳴き声は騒音で近所のトラブルになりやすく ノーリードも禁止。でも吠えることで会話をしているんだ。ケアンは声が鋭いので ついうるさいよ!静かに!って怒る事が増えてしまってました。ケビンは何かを伝えたくて吠えているのに。無駄ぼえなんかじゃないのに
 図らずも 今日 ある方がブログで 犬と感性でつきあう ということを勧めておられました。そうすれば しっかりと呼び戻しもできるし 自由運動ができる 行動範囲が増える 犬の体がきたえられる。自分と犬との関係を見直す機会をうのママさんにいただきましたね。ありがとう
2013.08.21 12:38 | URL | pecchan #2jBCKKWg [edit]

COCOママさんへ

こちらこそご無沙汰してしまっています!
可愛いCOCOちゃんの様子をこっそり?覗かせていただいていますよ♪

英語だけなので楽しんで頂けるか心配はあったのですが、心配することは
無かったようですね♪♪
説明も中途半端で申し訳ないですが、番組の内容を全部説明してしまうことによって
楽しみが無くなるような気もしてしまい
説明は自分の印象に残ったところだけに止めてしまいました。

映像と英語の意味を理解したり想像しながら観るだけでもかなりのことが伝わっているようで
嬉しいです。
水のところ、本当に綺麗でしたよね〜。
水ブルブルも体をひねりながらブルブルすることで効率よく水を弾くことができ、
体が冷え過ぎるのを防いでいるとか。
私が好きな場面の一つが、救助犬が老婦人に「あなたは本当にいいコね」と褒められているときに
ワンコ君が照れ笑いをしながら「僕、褒められちゃったよ」というような表情で
オーナーさんの顔を見上げていた表情です。
とても愛らしくて見ているこちらまで幸せな気分になります。

是非これからも繰り返しご覧下さい。
私もきっとそうすると思います。(笑

COCOちゃんはアイスだけでなくかき氷もですか!
流石日本の夏☆
ウノ君のポートレートの表情もアイスクリームを食べているときのものですよ。
流石COCOママさん!!



2013.08.21 20:00 | URL | うのままからCOCOママさんへ #- [edit]

pecchanさんへ

こんばんは!!
日本の番組は可哀想なものもあるのですね。
犬は可愛いだけでもないし可哀想なだけでもない、それではワンコが不憫です。
犬は生きているだけで美しくたくましく素晴らしい生き物なのですから、もっともっと
みんなが犬達の存在を理解して、犬が好きとか嫌いだとかそういうレベルではなく
犬の存在を誰もが認める社会に成長して欲しいと思います。
そのためにもメディアの力も必要で、質の良い番組を制作し動物を取り巻く環境を改善するように
力を尽くして欲しいところです。

英語が全て理解出来なくとも映像でもかなり伝わっていますね♪♪
嬉しく思います。
犬達の美しさをこうして見るだけでも違うと思います。

ケビン君、一生懸命吠えて伝えようとしているのですね。
吠える原因、理由が伝わったことが分かればきっと吠え止む筈♪
ウノ君も大きな声で吠えますが、吠えるときは意味があるので必ず吠えている場所まで
確認に出向きます。(結構めんどうなのですが(笑))
そうすると面白いのが、ウノ君は私に伝わったことが分かると自分はさっさと退散し
ベッドに行って寛いでいます。
ウノ君は怖くて吠えてしまう気持ちよりも私に伝えようとする気持ちの方が強いのでしょうね。

番組にもありましたが犬は毎日人間の様子を観察し続けることによって
人間の表情や仕草などから人間の行動や感情また体調まで読むことが出来ます。
なので犬には上辺だけ表面だけで付き合うことは出来ないのです。
心と心の繋がり、それだけだと思います。

こちらこそいつもありがとうございます。





2013.08.21 20:36 | URL | うのままからpecchanさんへ #- [edit]
こんにちは
まっちゃんママさんのブログから参りました
心に響く番組をおしえてくださってありがとう


最後に紹介された男性の言葉に ふかく頷きます
ただ 「心を開く」ひつようがあるのは彼らのほうではなく
ワタクシたちヒトのほうであるように思います


馬バージョンが見たいです!
2013.08.27 22:54 | URL | タロウの母 #coTDleXA [edit]

タロウの母さんへ

コメントありがとうございます。
動物の番組は多くても意外と身近な動物に関してのドキュメンタリーって
日本ではまだ少ないですよね。
たまたま動画が見つかったので紹介出来ました。
ご覧いただいてありがとうございます!

男性の言葉の中に、タロウの母さんが仰る意味が含まれていると
思っています。
犬の心がなぜ開くのか、なぜ開かないのか、答えは一つ、人間次第だからです。
2013.08.28 05:54 | URL | うのままからタロウの母さんへ #- [edit]
本当に、犬と暮らす人生は楽しいですね。(我が家はビション君)

いつもブログ拝見しています。ビデオ多くの人に見ていただく

うのままのブログ宣伝中。これからも、うのちゃんの活躍楽しみに

しています。
2013.08.30 04:29 | URL | ビション君 #PooosTlY [edit]

ビション君さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
犬との暮らしの楽しさを知ってしまうと、犬が居ない生活ってとても味気ないものに
感じてしまうことでしょうね。
ビション君、男のコだとテリトリー意識が強かったりもしますか?(ウノ君はそう!)
でもそれもまた楽しさのひとつでもありますよね!
ビデオ、一人でも多くの方に見て頂きたい、そして犬の素晴らしさをもっと知って欲しいのです。
ぼちぼち書いているブログでとても微力なのでビション君さんのサポートはとても
嬉しいです。
宣伝ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします。


2013.08.30 22:27 | URL | うのままからビション君へ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/803-65a9f1cf

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

