Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

社会化って何?!

Posted by うのまま on 27.2013 犬を守るためのトレーニング   12 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ。
最高気温は24℃、最低が11℃。

260813



爽やかなお天気の中、ウノ君といつもの公園でお散歩です。

260813
雛の存在に気付いていても興味なし!




260813
最近良く会うロットワイラーブラザーズ。




ウノ君がうちのコになってから毎日のように通っているこの公園。
パピーの頃は抱っこでお散歩、静かな場所で自由に歩かせてあげたり、ロングリードをつけて
オフリードの練習をしたり、ワクチンも終え外の環境にも慣れてきたところで優しそうなワンコさんを
選んではご挨拶をさせてもらったりしたな。
同じ年頃のワンコさんとは自然と仲良くなり一緒に歩くようになったりね。

260813
ウノ君がなかなか慣れることが出来なかったレオンベルガーさんもお散歩中。
いつも離れた場所から見て慣れていったね、ウノ君



毎日公園に来ていたお陰で今ではこうしていつ何時に出掛けてもお友達犬や幼馴染犬に
会えるのがなんとも嬉しい♪
幼馴染犬やお友達犬が沢山いるからというのもあるのですが、おそらく会いたい
ワンコ友とは公園内でお互いの匂いを辿って再会しているに違いありません。



人間らは久しぶりに会えば近況報告やらゴシップを楽しみ、ワンコらは?!
きっと一緒だね。



今日はマルチーズのテディ君&ウェスティのモンティ君ブラザーズ。
年齢も近くウノ君も彼らと一緒に過ごす時間が大好き。

260813




一緒に匂い嗅ぎをしながらのんびり散策。
ブラザーズは水溜りの中を豪快に歩き、ウノ君は濡れないように歩く!

260813




初めましてのワンコさんには「こんにちは」と匂いをさらっと嗅いで確認。

260813




ティーテラスで一休みをしていると、グルーマーのジェンと愛犬ハバニーズ トリオが
やって来ました!
ジェンはグルーマー兼ブリーダーでもあり、今回ドイツから新たに生後10ヶ月のワンコを
迎えていました。
生後10ヶ月というと子犬らしさもまだまだ抜けずやんちゃで好奇心もあるお年頃。
みんなと一緒に自然にオフリードのお散歩を楽しんでいるので、全く気付かなかったのですが、
なんとこのワンコちゃん、ブリーダーさんのところに居る間殆ど外の世界を見ることなく過ごして
きたとのことで、ジェンが迎え入れたときには何をするにも極度に怯え大変だったのだとか。



車に乗るのもだめ、お散歩の際には尻尾が下がり歩くこともままならずの状態。
ショードッグとして迎えたので怯えているようではショーに参加することも出来ません。
ショードッグでなくても外の世界を知らないようではこれから先の犬生がつまらないものに
なってしまいます。



ワンコに無理をさせないよう少しずつ色んなものに慣らすことを数ヶ月毎日ジェンはしていたそうで
今では殆ど怯えることも無くなり、お散歩の間も尻尾は上がり他のワンコたちとも楽しそうに
遊べるまでになったのです。



みんなと一緒におやつも食べます。
ウノ君はこういうとき、いつも一番後ろで待ちます。
食いしん坊だから一番前に行きそうなところ、なぜか後ろです。
みんなキャラクターがあって面白い。

260813




ワンコをいくつで迎え入れても必ず人間がしてあげることの一つ、社会化。
他のワンコたちに慣れるようにするだけが社会化ではありません。
人間と一緒に生きていくために社会の色んなもの、事を怖がらないよう
徐々に紹介し体験させてあげ、犬生が豊かなものになるよう手伝ってあげること。
そうすることによって人間も犬と暮らす素晴らしさをもっともっと感じることが出来るのです☆

260813




クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ


関連記事
スポンサーサイト

社会化ってほんとに難しいです。
私が里親になった時は、母犬から噛まれ大きな傷を負ったとても怖がりな子で、
その後の社会化も不十分だったせいでどうにも手に負えなくなり、なんとかしたいと
生後11か月の時に犬の訓練所へ通い始めました。
しかし、そこでは側脚歩行をジャークをガンガンかけながら行うという所で、攻撃的に
なってしまったため辞めました。
その後も2人のトレーナーさんに相談しましたが改善せず今に至っており、もう8歳に
なりました。一生懸命いい子に育てようと頑張ったつもりがアルファ論を信じ込み、
私があまりにも無知だったため、こんな結果になってしまいました。
今ではこんな子でも私にはかけがえのない子だし、私も勉強し今まで私がやってきたことが、どんなにひどかったのか後悔しない日はありません。何にでも怯え攻撃してしまう8歳の
わが子にもまだ社会化の可能性はあるのでしょうか?
2013.08.26 22:18 | URL | sazae #SFo5/nok [edit]
ウノママさん、夏休み楽しくお過ごしですか?
亜熱帯気候のような猛暑の日本。。。少し落ち着いてきたかな。
そちらは短い夏をエンジョイしているのでしょうね。
若い頃南仏にしばらくいたのですが、
北欧や英国の子達は、お日様の陽射しLOVE!でびっくりしました(^ー^*)
皆すごいソバカスなのに気にせず半裸で日光浴してたわ~

社会化、日本でもようやく聞かれる言葉になってきました。
犬と人が、犬と犬が上手に暮らせるために、とても大切ですよね。
私とハナは六年間努力してきましたが
苦手な犬、人、音などはやはり克服できません。
ヨーキーという犬種という理由はあるのかな?なんて最近考えます。
2013.08.27 01:13 | URL | ハナオンマ #- [edit]
こんにちは♪
いつみても のどかないいお散歩風景ですね~
ペシュは すっかりマイペース散歩に。オンリードのままですが、持つ手を離しても、時折こちらを気にしながら つかず離れずで 歩けるようになって こちらも安心。
ケビンは 玄関から出る前の興奮を沈めるのが難しく グラさんを参考にするのですが、まさに狩に出かける時の猟犬の さあいくぞー!ワンワンワン!!!叫びながら近くの公園まで。ケビン君どれだけあるいてきたの?ってからかわれるぐらい ぜーぜーに。他のワンちゃんとは うまくスルーしたり 甘えに行ったり とっても上手にできるんですけどね。
2013.08.27 05:39 | URL | pecchan #2jBCKKWg [edit]

sazaeさんへ

そうだったのですね。
心の深いところにあるお話をしてくださってありがとうございます。
人間誰しも完璧では無いですし、失敗しながら後悔しながら生きていくもの。
sazaeさんの気持ち、ワンコさんに届いていると思います。
社会化で犬に慣れたり色んな音、ものになれるのは大切です。
そしてそれは短い期間で出来ることでもありません、生涯通してしていくことです。
今一番大切なのは、ワンコさんの全てを受け入れてあげ、いつでもどんなときでも
たとえ攻撃してしまうときであってもワンコさんの味方でいてあげることだと思います。
社会化が思うように進まなくても、これからのワンコさんの犬生が穏やかなものであれば
それでいいと思います。

私がしてきたことでもしかしたらお役に立てることもあるかも知れませんので
書いてみます。
ワンコさんは何にでも怯え攻撃してしまうのですね。
それでも怯えないものも何かあるのではないでしょうか?
そういうときに褒めてあげたり、大好きなおやつをあげたりして自信をつけさせてあげるのも
いいと思います。
おやつが食べられる状態であれば、意外と大丈夫!
社会化のステップは実はとっても小さなステップからはじめていきます。
何か初めての体験をするとき、ワンコが怖いという表情やしぐさを見せるときは既にワンコはかなりの
恐怖におののいているので出来ればそういう表情を見せる前に怖がりそうなことはストップします。
そうしてスモールステップからはじめ徐々にならしていくと良いと思います。
ウノ君も苦手なことを克服するときにそうしていきました。
そうして少しずつ慣れさせてあげているといつの間にかその対象が怖くなくなっているものです。
8歳であっても大丈夫、無理をせずに色々少しずつ体験させてあげるといいと思います。
2013.08.27 10:09 | URL | うのままからsazaeさんへ #- [edit]

ハナオンマさんへ

イギリスは3連休でのんびり過ごしましたよ♪♪
お天気も30℃超えることはもう無いです。
日本は本当亜熱帯ですよね。
ヨーロピアンはお日様の日射しLOVEですよ。
しみやそばかすは人生謳歌した証とでもいいましょうか。
私も昔からそう思っていたので全然抵抗を感じません。(笑

社会化は犬を繁殖させるときから始まっていて、まずブリーダーさんが
人の手、生活音、犬同士の遊びなどを通して社会化、そして新しい家族が
様々な人間、色んな犬や外の環境などの社会化。
ウノ君もハナちゃんと一緒で、6年以上社会化していますが、苦手なものも
ありますよ。
レオンベルガーさんとハスキーさんとはどうやら一生仲良くなれないかも知れません。
でも以前のように吠えたりはしないけれど、ウノ君の態度で好きではないことが分かります。(笑
少しくらい苦手なものがあるのは仕方の無いこと、安全が確保でき他の犬や人に危害を加えることが
なければ、ウノ君が全てクリアーできなくてもいいと思っています☆
2013.08.27 10:37 | URL | うのままからハナオンマさんへ #- [edit]

pecchanさんへ

ペシュちゃん、もうすっかりのんびりお散歩が板について来ましたね!
ケビン君は相変わらず狩猟モードですか。元気で何より。(笑
彼のキャラクターでもあるけれど、癖がついてきている感じですね〜。
一度習慣を変えてみるといいかも知れませんよ。
例えば、歩いて公園までいくと吠えながらグイグイ引っ張っていくのであれば
歩くのではなく抱っこしたまま行くとか、カートに乗せて行ってしまうとか?!
もし抱っこやカートに乗せると吠えないのであればの話ですが。
あとはお散歩の時間を変えてみるとか?!
一日何度も外に出てお散歩に特別感を持たせないようにするとか?!
吠えないで公園に行くことを習慣にしてしまえば、歩いて出掛けるときにも吠えなくなるのでは
ないかと。
ケビン君もペシュちゃんのようなのんびりお散歩が気に入ってくれる日が来るといいですね!!
2013.08.27 10:53 | URL | うのままからpecchanさんへ #- [edit]
こんばんは!pecchanです
アドバイス ありがとうございます。なるほど ケビンにとってお散歩が1日のうちの大イベントになってるから、張り切っちゃうんですね。抱っこしたり、リズムを変えてみる やってみますね。ありがとうございます!もう興奮マックスで こっちがクタクタに。ペシュのなんて楽なこと!Never give up!頑張ります
2013.08.29 11:34 | URL | pecchan #2jBCKKWg [edit]

pecchanさんへ

こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます。
ケビン君お散歩大好きだからついつい興奮度が上がってしまうのでしょうね。
喜んで外に出掛けるのは良いことですよね♪♪
でも引っ張って歩くのは本犬も大変かな。
何かちょっとしたきっかけで癖が出なくなったりすることもあるので試してみても
良いかも知れませんよ。
2013.08.29 21:05 | URL | うのままからpecchanさんへ #- [edit]
こんばんは♪
社会化、改めて考えました。
苦手なワンを見ると、
いまだ興奮してしまうのが我が家は課題だな~(>_<)
飼い主、常に勉強の日々ですね。
2013.08.31 13:26 | URL | ふわころ本舗 #- [edit]
こんにちは。

あーあ、わんこちゃんたち水溜りを歩いてる。
きっとあんよがどろどろになってしまってますね。
本人たちは楽しいんだろうけれど、飼い主さんたちは大変。
2013.09.01 16:36 | URL | りぃ #- [edit]

ふわころ本舗さんへ

こんにちは!
苦手なワンって居ますよね!
ワンにも相性があるので仕方がない面もあるけれど、興奮しないほうが
お互いの為にいいですよね。
ウノ君もうのままも頑張ります☆
2013.09.01 16:45 | URL | うのままからふわころ本舗さんへ #- [edit]

りぃさんへ

こんにちは!

水溜りを歩くのは全然平気!
水溜りを歩いた後は、しばらくすれば乾くので飼い主さんたち家に帰っても何もしませんから♪
きつねの糞など臭いものに体をスリスリしたとき!は皆いやな顔していますよ。(笑
ウノ君は体に臭いものをつけるよりも、臭いものの上にマーキングする派なので、
私はと~っても楽をしています。
2013.09.01 16:50 | URL | うのままからりぃさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/804-42ecd575

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

