Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナリア諸島で出会ったワンコ☆

Posted by うのまま on 06.2014 カナリア諸島   10 comments   0 trackback
ロンドンは曇りのち雨。
最高気温は9℃、最低が4℃。



明けましておめでとうございます!!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



すっかりブログから遠のいておりましたが、お陰さまでウノ君も家族みんな元気です。
またぼちぼちブログをはじめようと思っています。

050114




クリスマス休暇でしばらくの間、うのまま達はカナリア諸島へ旅行に出かけていました。
ウノ君は飛行機のことがあるので今回も残念ながらお留守番。
いつもお世話になっているウノ君の第二のママであるミラさんのところでクリスマスを
過ごしてきたのです。

050114




うのままは休暇前に体調を崩してしまったのですが、休暇に入り2,3日のんびりしていたところ
体調もすっかり戻りリラックスした良い時間を過ごすことができました。
どうも昔からうのままは12月という月が苦手で、世の中の忙しさにやられてしまうようです。
いつも注意をしながら過ごしているのですが、今年は休暇に入る直前に突然忙しくなり
体調を崩してしまったのです。
ウノ君に忙しさを伝染させないように気をつけていたこともあり、ウノ君は体調を崩すこともなく
普段通りに過ごすことができたようです、これは本当に良かった!




さて、カナリア諸島といえば、ビション フリーゼの生まれた場所。
昔イタリア人の船乗りがカナリア諸島からヨーロッパに持ち帰りフランスで登録したのが
ビション フリーゼなのだとか。なので登録した国フランスが原産国になっていますが、
実はカナリア諸島がこの犬種のはじまりなのです。

050114




カナリア諸島を訪れたのは今回で4度目。
うのぱぱが10年程住んでいたことがあり毎回同じ島ランザローテに滞在しています。
カナリア諸島は常夏の島、それほど気温が上がらないからか常春の島とも呼ばれることも。
冬でも気温は20℃から25℃くらいあります。
夏気温は30℃を越えますが乾燥し風も強いので意外とそれほど暑さは厳しくないのです。

050114




ウノ君を迎える前にもこの島を訪れているのですが、今思うと、もしうのままがこの島に来なければ
ウノ君を迎えることが無かったかもしれないのです。

050114




なぜなら、この島を訪れうのぱぱの親友と再会した際、彼の連れていた犬がビションと似たような
毛がクルクルした巻き毛のワンコだったのです。
プードルのようにほっそりした体型ではなく、むっちりとした体で愛嬌のあるコ。
毛の色はシルバーグレーでビションとは違うけれど、どこかビションと似たコだったのです。
そのときに、犬と暮らすことがあればこういうコがいいな~、と漠然と頭に思い描いていたのを思い出します。



いざ犬と暮らすことを決め、犬種を選んでいる際に、頭の片隅にカナリア諸島で出会ったワンコの姿を
イメージしながら選んだ気がします。
ロンドン市内のホビーブリーダーさんのお宅で繁殖されていた犬種の中で、ビションという犬種がいて
その犬種について調べてみたところ、元々はカナリア諸島の生まれで巻き毛の小型犬とあり、犬種説明の
写真はショードッグだったので、彼の愛犬の姿とは似ても似つかないものだったけれど、イメージに
一番近そうな犬種だったことからビションのウノ君を迎えることとなったのです。
うのままのイメージするビションはショードッグのビションでなく、自然の巻き毛が見えるようなスタイル。
そういうのが好きなのです。

050114
ビションに似たワンコがいたおうち。入り口でお座りしていたのです。





カナリア諸島には以外にも真っ白なビション フリーゼの姿を見ることがなく、なんとなくビションっぽい
白い小型犬か、ビションの原型だったかと思われるような巻き毛のワンコたち。サイズも色もばらばらです。



今回も街で何度か、体が中型で巻き毛、色が白だったり、茶色だったり、シルバーだったり
そういうコたちと遭遇しました。
想像ですが、きっと昔船乗りたちはこういうコたちをヨーロッパに連れて帰り、当時人気だったのが
小型で白い犬だったことから、後に次第にサイズが小型化し、色も白単色になるよう繁殖して
いったのだろうと。

050114




もしかしたら、こういうコがビションの原型?!などと思いを馳せながら写真を撮ったワンコ。
とっても可愛いワンコさんでしたよ♪




クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ


























関連記事
スポンサーサイト

うの君、うのままさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ビションの歴史がここにあったのですね。
母さんはあまりビションの事は詳しくないのですよ。
なんせ、シロが我が家に来て初めてビションを知ったくらいです。
茶色のワンちゃん可愛いですね。愛嬌たっぷりで。
茶色のお鼻もチャーミングです。
うの君、うのままさん2014年もHappyな年でありますように。

Pちゃんの木が2本目、大人の木になりました!
また何処かに植えられますね。
暇な時にでもPちゃんの木を見てやって下さい。
2014.01.05 20:28 | URL | シロの母さん #- [edit]
あけましておめでとうございます。

休暇をカナリア諸島で過ごされたのですね。
体調も回復されたようでなによりです。

私の亡祖父が70代から海外旅行に目覚め、最後に行ったのがカナリア諸島。
良い色に日焼けして、とっても良いところだったようで、私もいつか行ってみたいなって思っているのです。

ビションカットが確立して、真っ白ふわふわのCOCOを見ていて
時々ふと思うのが、その昔、トリマーさんもいないで自然の姿は
どんなのだったのだろうということ。

毛玉で固まっちゃったりしないのかな、伸び過ぎて引きずったりしないのかな、
なんて思ってましたが、ああいうふうに上手く自然のドレッドになって、
日差しや風、虫なんかにもちゃんと対応できてたんでしょうね。

島、といってもとーっても広い所なんですね。
うのままさんは海派なんでしょうか。

今年もブログ楽しみにしています、どうぞよろしくお願いいたします。



2014.01.06 06:42 | URL | COCOママ #- [edit]
遅ればせながら、
ぁけまして(*´∀`*)ぉめで㌧☆+。
新しい年もリヨン&ママをよろしくぅ~デス(*´ェ`*)…♥
blog楽しみにしてまーす!!

へぇ~ビションってカナリア諸島のワンコなのね~
最後の写真のワンコ。。。うの君に似てる様な…似てない様な…
でも初めて見る犬種だわぁ~(*^_^*)
洗ったら白い犬だったりして~^m^プププ
2014.01.06 06:52 | URL | リヨンママ #- [edit]
うのままさん ウノ君 あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

pecchanも 思うところがあって 少しブログをお休みしていました。
今年は ぼちぼちと のんびりペースで行こうと思っています

ウノ君のルーツ うのママさんには 物語のような素敵な出会いや ストーリーがあるのですね
お写真の茶色いワンちゃん 自然な感じが とってもいいですね。

お身体 お大事になさって ウノ君 うのママさんにとって 素敵な一年となりますように!

         ペシュ ケビン&pecchan
2014.01.06 10:12 | URL | pecchan #2jBCKKWg [edit]

シロの母さんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

シロの母さんもビションにこだわった訳ではないのですね。
私も犬種を決めるときにビションという犬種について調べたくらいです。
茶色のワンコさん可愛かったですよ♡
結構サイズは大きいのですが、このくらいのサイズもいいなーと思いました。
茶色のお鼻、シロ君っぽいですよね♪

Pちゃんの木、二本目になりましたか。
今度はどこにPちゃんは旅に出るのでしょうね!
またお邪魔させてもらいますね。

シロの母さんファミリーにとってハッピーな年になりますように!
2014.01.06 20:57 | URL | うのままからシロの母さんへ #- [edit]

リヨンママさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ビションのはじまりはカナリア諸島なのですよ。
この島の土着犬だったらしいです。
結構この島にはビションっぽいような犬は居るのですが、肝心のビションは見かけることがありません。(笑)
このワンコ、毛がドレッドになっていますが、ドライヤーを使って整えれば大きなビションになりそうです。
洗ったら白くなったら面白いですね。確かに程よく汚れてましたよ♪

リヨンママさんファミリーにとってハッピーな年になりますように!
2014.01.06 21:14 | URL | うのままからリヨンママさんへ #- [edit]
COCOママさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お陰さまで体調も戻り元気にしています。

おじいさまの最後のご旅行先がカナリア諸島だったのですね!
日本からだと長時間のフライトで大変だったと想像します。
カナリア諸島はとっても魅力があるところです。
お買い物派には向かない場所ですが、のんびりと過ごす派には最適です。
日射しがとっても強いので、ほんの数分でもじりじりと焼けていきますよ!
お陰で私たちもこんがり焼けました。
COCOママさんもいつか!

ビションの自然の姿はあのワンコさんみたいな感じになるのだと思いますよ。
ウノ君も雨に濡れたあとドライヤーで乾かさずにタオルドライだけにしていると
あんな感じになっています。

私は断然海派です!が、山があるとほっとします。
なので海もあって山もあるカナリア諸島は、ある意味理想の場所かも知れません。

COCOママさんファミリーにとってハッピーな年になりますように!
2014.01.06 21:17 | URL | うのままからCOCOママさんへ #- [edit]

Pecchanさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おそらくカナリア諸島に行かなかったらウノ君と出会うことがなかったかも知れないと思うと
この地と何か不思議な縁を感じます。
うのぱぱとの出会いもこの地でという訳ではないのですが、この地が関係しているのですよ。

茶色のワンコさん、一目惚れです。(笑
ラブラドールさんくらいの大きさで、このくらいのサイズもいいな、って思いました。
自然なスタイルなのがいいですよね。ちょっと毛玉もあったけれど、その辺はご愛嬌ということで。(笑

pecchanさんファミリーにとってハッピーな年になりますように!




2014.01.06 21:29 | URL | うのままから pecchanさんへ #- [edit]
あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しています。年末までバイトしていました。とても、疲れました。
気分転換のはずが・・・やはり、歳ですね。

カナリア諸島、遠い昔大滝詠一さんの歌にでてきて、憧れたものです。その大滝詠一さんが、年末に急死され、驚きました。ビションもふるさとだとは、知りませんでした。
てっきり、フランスだとばかり思っていました。行ってみたいなあ。
あの茶色のわんちゃん、元々茶色なのですよね?他の色のわんちゃんも見てみたいです。

クレアは、とても元気です。元気すぎて、時々走りすぎ、「キャン」ということもありますが・・・。今年は、病院へ行く回数が減るよう願っています。

そして、娘を説得して、何とかイギリス旅行を実現し、ウノ君に会いたいです!

今年もどうぞ宜しくお願いします!
2014.01.07 06:37 | URL | norimama #MJXSOd5o [edit]

norimamaさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそご無沙汰してしまっています。
年末までお仕事お疲れさまです。
一年で一番忙しい時期なので疲れも倍増ですよね。
新年はゆっくりとお過ごし下さい♪

カナリア諸島の歌、聴いたことがなかったので今聴いてみたところです。
爽やかな曲ですね〜、素敵です。
名曲はいつになっても色褪せないのですね。

カナリア諸島はビションっぽい感じのクルクル巻き毛の大小さまざま、色も様様なワンコを良く見かけます。
でもビションは見かけないのですよ。

クレアちゃん、元気で何よりです!
病院に行く回数が減るといいですね!
今年も元気で健康で過ごせる年であることを願っています。

norimamaさん、是非イギリスへ!
ウノ君も首を長くして待っています♪

norimamaさんファミリーにとってハッピーな年になりますように!
2014.01.07 16:04 | URL | うのままからnorimamaさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/814-aff8d623

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。