Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告

ワンコの気持ちを尊重してあげると☆

Posted by うのまま on 13.2014 ビション☆ウノ君のこと   8 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ時々曇り。
最高気温は9℃、最低が5℃。



ウノ君とお散歩に出掛けました。



冬のロンドン、今年は特に雨が多く一日晴れの日はとっても珍しく
こうして気持ちよく晴れ渡った日には、人間側としてはのんびり公園に行きたいところ。
これは人間側がそうしたいのですが、犬側としたらどうやらそうでも無いみたい。
もちろん公園散歩も大好きなウノ君ですが、毎日同じ場所よりも違った刺激のある
ご近所散歩も楽しみたいのです。

120114





玄関を出るときにウノ君の足が公園に向くようにと願ったのですが、ウノ君の今日の気分は
ご近所散歩だったようで、うのままウノ君に公園に行かない?と誘っても全然誘いに
乗ってくれません。



2、3度ウノ君に誘いかけたのですが、ふられるばかり。
そもそもお散歩はウノ君のために出かけているので、いつも通りウノ君の行きたい方へ
行く事にしたのです。



ウノ君は相変わらず気になる匂いがするところで立ち止まり入念に匂い嗅ぎ。
そして必要だと思われるところでマーキング。
公園とは違った匂いや刺激があるご近所散歩を満喫している模様。



ウノ君のお散歩コースは3コースあります。
これはウノ君自らが作り出したコース。
南へ向かうご近所散歩、北にある公園散歩、西へ向かうご近所散歩。
なぜか東へ向かうことはありません。
東には犬猫のレスキューセンターがあるので、もしかしたらウノ君なりに何か感じるのかも
知れません。

120114




大概この3つのコースを毎日日替わりで歩いています。
もちろんウノ君がどのコースを歩くか決めますよ♪
どのコースも1時間くらい時間を掛けてゆっくりとお散歩しています。
公園では休憩もするので1時間半は掛かるのです。

120114




ウノ君の本日のコースは西ご近所散歩。
普段はご近所をぐるりと周って終了なのですが、ウノ君の足が途中から北へと向かい始めました。
その先には公園!



玄関を出た際にうのままが公園に行きたがってウノ君を誘ったことを覚えていたのかも?!
自分のミッションが完了したから、公園に行ってもいいよ!ということなのでしょうか?
ウノ君はたまにこうしてうのままが何も言わなくても願いを叶えてくれることがあるのですよ。
お願いしたときにはすぐに聞いてくれなくても、後で聞いてくれたりするのです。
あぁ、そういえば!ということが多々あります。



ウノ君にも色々事情があって、自分のミッションを何とか完了させないといけないとか、
自分の苦手な何かがあるからそちら方向に行きたくないとか、何か誘いを断る理由があると
思うので、ウノ君が誘いに乗ってくれないときは、余程の理由がない限りウノ君の気持ちを
尊重するようにしています。
そうすると必ずウノ君うのままに向かって最高の笑顔を見せてくれるのですよ。
「聞いてくれてありがとう!」というような声が聞こえてくる感じです。

120114




だから今日もこうしてお返しをしてくれているのかも知れません。



クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ



















関連記事
スポンサーサイト

こんにちは!
ウノ君とうのままさんは 強~い信頼関係で結ばれてるんだなって思いました。
そんな素敵なお話ですね。
心から ワンコが信頼してくれたなら きっとなんの不安もなくリードを離してお散歩が楽しめるのでしょうね。主従関係はしっかりと持ちつつ信頼しあう   そこから 練習のpecchanかなあ
2014.01.13 08:01 | URL | pecchan #2jBCKKWg [edit]
私とCOCOもいつかうのままさんとウノ君のような間柄になれるでしょうか。

うのままさんのこういう記事を読むたびに、わんことの付き合い方と子育てって本当に良く似ていると思います。
ああ、もっとCOCOと娘が小さいころから読んでいたらって思います。

お願いしたことをすぐに聞いてくれなくも後で聞いてくれたりする・・・
私ももっと長い目でCOCOのことを見なければと思いました。

そうそう、COCOも普段のお散歩はいつもの公園と住宅街を歩くコースがあるんです。
でも選ぶのは私なので今度はCOCOに聞いてみようと思います。
COCOの笑顔が見られたらいいな♪
2014.01.14 14:12 | URL | COCOママ #- [edit]

pecchanさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。
犬は人間と種は違っても信頼関係を作れる特別な存在。
私たちがウノ君のことを信じているように、ウノ君も私たちのことを信じてくれているので
私たちもウノ君の信頼を裏切らないようにしているのです。
どんなときでもウノ君の気持ちを考えて行動すること、そうするとワンコはその気持ちに応えて
くれます。
オフリードのときもオンリードのときも何にも変わりはないですよ!
ただ公道を歩くときには常に危険と隣合わせなのでリードをつけているけれど
特にリードが無くて困ることはないと思います。
主従関係は犬を迎えたときに既に成り立っていると思うので特に問題ないと思いますよ♪
意外と人間の方がワンコのことを信じていないことがあるのかも?!


2014.01.14 15:40 | URL | うのままから pecchanさんへ #- [edit]

COCOママさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。

よく犬育てと子育ては似ていると聞きますよ。
やはりそうなのですね、興味深い!
私はいつも自分の子供のころの記憶をたどってウノ君の気持ちを考えたりしています。(笑
例えば、母親が何か頼み事をしてきたときに、「嫌だ!」といって言われた通りにしなくても
なんとなくいつもそのことが気になって、次に何か頼まれたときにはちゃんとやろう!とか
思ったり、頼まれる前にやってみたり、意外と子供ってそういうところがあるのかなって思います。
ワンコもそこまで思っていないとしても、似たような感情があるのかも。

COCOちゃんもお気に入りお散歩コースがあるのですね!
住宅街コースも結構好きですよね、公園の近くということもあってワンコの匂いが結構あるようで
匂いを追跡したり気になるところにマーキングしたり、結構刺激があるようです。
次回は是非COCOちゃんにコース選びを!!
最初は「あれ?」っていうような驚いた表情をするかも知れませんね♪
その後は間違いなく笑顔ですよ☆



2014.01.14 15:52 | URL | うのままからCOCOママさんへ #- [edit]
お久しぶりです。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。
うのままさんのブログ、いつも楽しみに読み逃げしています^^;
ウノくんも元気そうでなにより。
お散歩コース・・・今まで我が家でもいつもの公園で走ったり
うろうろしたりがメインだったのですが公園の土が足裏に刺激に
なるので、最近は公園だけでなく今日はこっち回って
最初と最後公園へ、みたいな日替わりコースになってきました。
(アスファルトや舗道だとアッシュさん足裏を気にしないから)
靴下はかせてもずれたりなくしたりするし。洗濯する手間なんて
なんでもないんですが、やっぱりわんこには機嫌よく散歩させて
あげたいし。うのままさんも書かれてるように、いつもいつも
同じコースより、違うコースのほうが刺激もありますしね^^
以前公園で出会った膀胱炎のわんこにも違うコースでお散歩したら
マーキングが増えますよって言ったら驚いてました。(そのわんこは
できるだけおトイレ回数増やすように言われてたそうです)
それにしても、ウノくん御用達の公園は広いし、街もすてきだし
わんこライフにはピッタリですね♫うらやましいです〜^^
2014.01.18 06:08 | URL | あっしゅのばあや #- [edit]

あっしゅのばあやさんへ

こんばんは!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
そしてブログもいつも読み逃げありがとうございます♪(笑)
お散歩コースはいくつかパターンが自然と出来て来ますよね。
マーキングはきっとブログで言えば訪問履歴、置き手紙とかと似たような役割で
ワンコ同士のコミュニケーションツールの一つのように感じています。
きっと匂いは同じ場所に毎日残す必要はなく、何日かに一度匂いを残すだけで
十分なのかもしれません。
嗅覚の鋭さは一滴のマーキングの匂いだって見逃しませんからね!
匂いは何日も継続することでしょうから、いくつかのコースを交互に歩き自分の匂いを常に新鮮に
保つようにしていたりするのかも知れませんね。
お友達ワンコと毎日会えなくとも「○○君の匂いがするぞ、元気にしているんだな」とか
「○○ちゃん、昨日ここを通ったんだな」とかそんな風に情報交換しているのかも。
あっしゅさんのお友達ワンコさん、お散歩コースの変化で膀胱炎も治るといいですね!
あっしゅさんのお散歩コース、夜の街もすてきですね♪


2014.01.18 20:10 | URL | うのままからあっしゅのばあやさんへ #- [edit]
うのままさん、大変ご無沙汰しております!
新年を迎えましたね。今年もよろしくお願いいたします。

ロンドンは暖かいんですね~各地でちょっとした異常気象のようですね。
ドイツで桜が咲くような気候だとニュースで見ました。
日本は例年より寒いみたいですよ。

お散歩コース、気分によって色々ですよね。
いつもの近所コースはつまらないだろうと、違う方向へ行こうとしても
ハナがいつものが良いよ!と踏ん張る時があります。
犬はルーティンワークが好きといいますし、臭いかぎの楽しみがあるのかな?
私の散歩じゃなくて愛犬の散歩だから、彼女の選択を優先します(*^_^*)

写真を見ると、下がぬかるんでますね。
真っ白なうのくん。帰ったらドロドロ?
世界中で日本の犬が一番きれいなんじゃないかな?(その分ストレスも)
2014.01.23 02:18 | URL | ハナオンマ #- [edit]

ハナオンマさんへ

こんばんは!
今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそご無沙汰してしまっていますが、ほぼ毎日読み逃げさせていただいています。(笑)
そうそう、って頷きながら記事を読ませて頂いています♪

ハナちゃんもお気に入りコースがあるのですね!
やはりそのコのお気に入りの場所をお散歩するのが一番。
私たちはいつでも外に出られるけれど、彼らは限られたときしか外に出られませんものね。
お散歩は彼らの意見優先にしてあげたいですよね♪
ウノ君もいくつかマーキングポイントがあって、その場所は必ずおさえているようです。

ロンドン、今年の冬は暖かいのです。
とても過ごしやすいのですが、雨が多くてウノ君ドロドロですよ!
イギリスのワンコ、日本から見たら汚いですよー。(ウノ君も含む)
でも汚いからって不幸せではありません!
皆、一日に何度もお散歩しているし雨の日も地面がぬかるんでいても関係なくお散歩します。
お散歩から帰っても、ワンコが嫌がるような過度にシャンプーやら何やらしないので
間違いなくイギリスのワンコの幸せ度高いことでしょうね!
綺麗に保ちたい、綺麗にしたいのは人間の都合。
ワンコはぬかるんだ場所だって関係なく歩きたいし匂い嗅ぎも思う存分したい!動物なのだから。
動物福祉の理念がもっと広まってワンコたちの自由や権利が認められるようになって欲しいものです。


2014.01.23 21:16 | URL | うのままからハナオンマさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/815-dfa41b91

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

