Loading…

スポンサーサイト

Posted by うのまま on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウノ君とうのぱぱの関係☆

Posted by うのまま on 23.2014 ビション☆ウノ君のこと   8 comments   0 trackback
ロンドンは晴れ、ときどき通り雨。
最高気温は11℃、最低が6℃。



ウノ君のバースデー記事に沢山のメッセージありがとうございました!!
皆さんのバースデーにメッセージが残せていないにも関わらず
温かいお言葉をいただいてウノ君うのままも幸せ者です。

230314




先日の記事で、ウノ君うのぱぱの関係について少し触れたので、今回もちょっとそのお話。
ウノ君うのぱぱ、このふたりの関係はうのままウノ君の関係より強くはないのですが、
ふたりが共に過ごす時間が増えたこともあり、以前よりも密接になりつつあります。

230314




最近ふたり同じ行動をすることが増え、例えば、うのぱぱが窓際に立つとウノ君が窓の手前にある
ソファの背もたれに飛び乗り、そこからふたりでしばらく一緒に外を眺めることとか、うのぱぱ
上階に行くとウノ君も一緒についていったりとか、以前はしなかったことをするようになっています。

230314




でも、うのぱぱウノ君の気持ちを考えないで行動することがあるので、ウノ君はたまに
面倒そうな表情をしてみせます。
うのぱぱもその表情を読めているはずだけれど、それでもお構いなく行動するのでウノ君
こんな↓表情でうのままに訴えるのです。

230314




「もう、僕がせっかく気持ちよく寝ているのに、うのぱぱが容赦なく触るんだよ、嫌だなー」という感じ。

230314




寝起きのウノ君

230314




うのぱぱに対して面倒くさそうな表情をするウノ君ですが、熱い視線を送ることもあります!



それはうのぱぱが何か食べようとしている時や食べている時。
うのぱぱが何かを食べ始めるとウノ君うのぱぱの横にぴったりとくっついて離れません。
ウノ君うのままに付くよりもうのぱぱに付いていた方が食べ物を貰える確率が高いことを
学んでいます。



「いいなー、僕も食べたいな!」の熱い視線をうのぱぱに送り続け、うのぱぱ
目線を逸らしているとウノ君は前脚でトントンとうのぱぱにタッチします。
「僕はここに居ますよー、忘れていませんか」と言っているかのよう。
大概そうしていると何かしら貰えるのでウノ君はこの行動を止めません。

230314




そうは言っても毎回ウノ君が食べられるものを食べている訳ではないので、食べられる日、
食べられない日もあり、ウノ君もそれは承知しているみたい。
食べられないときは、それ以上しつこく要求しないし、うのぱぱウノ君がそばに
寄って行くことを楽しんでいる節もあり、この悪習慣、なかなか抜け出せません☆

230314





クリックいつもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ   にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ







関連記事
スポンサーサイト

こんばんは!
ウノ君とうのぱぱさん 新しい素敵な関係が出来つつありますね。
おとうさんは お母さんと違って 思い切った遊びをしてくれたり いいよそれくらいっていう
おおらかさがあったりして ワンコはそんなおとうさんが だいすきだったりしますよね。
でも おかあさんが 良しとしないことを そのおおらかさでしてしまうので ちょっとなって思っちゃうことのある pecchanです。ウノ君は ママの気持ちもパパの気持ちもとても良くわかっていて お利口さんですね笑顔ですねえ


2014.03.24 11:15 | URL | pecchan #2jBCKKWg [edit]

Pecchanさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。
うのぱぱはウノ君を遊ばせてあげているような気持ちになっているようですが、
実際のところウノ君がおとなの対応でうのぱぱの遊びに付き合ってあげているという感じでしょうか。
ウノ君はうちに来てからすぐにうのぱぱのことも理解出来たと思うけれど、うのぱぱの方はウノ君の気持ちを理解するよう努めるようになった、なんとなく理解出来るようになってきたのは、ふたりで過ごす時間が増えてからのこと。
まだまだこれからの関係です。
でもお互いの気持ちが通じ合うようになってきた、そのせいでしょうか、ウノ君もうのぱぱに対して甘えたり、うのぱぱの行動の真似をしたり、うのぱぱのことを気にするようになりました。(笑)
2014.03.24 22:56 | URL | うのままから pecchanさんへ #- [edit]
ウノ君がおとなの対応をしている!のですね!
犬がそうやって人間に合わせてくれていること、
忘れてはいけませんよね。

初めて気持ちが通じ合った時の犬の表情、忘れられないものがあります。

それからは最高の友達。
2014.03.25 01:57 | URL | まっちゃんママ #l5rC0xxY [edit]

まっちゃんママさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。
そうなのです、おとなの対応をウノ君がしています。
うのぱぱがウノ君にちょっかいだしているとき、私がウノ君の代弁をして「うのぱぱはしつこいなー」とか
「うのぱぱ、落ち着いて」とか言うのでうのぱぱも程々にしています。
一応加減は知っているみたい。(笑)

> 初めて気持ちが通じ合った時の犬の表情、忘れられないものがあります。

そうですね!ウノ君がまだよちよち歩きのとき、小さくて可愛いから抱っこしたり、抱き上げて一緒に寝たり
触りまくったりしたかったのですが、その衝動を抑え、ウノ君が自らそばに寄って来たときだけウノ君の反応を見ながら撫でたり、体を触ったり、抱っこしたりしていたのです。
そうしているうちにウノ君が心を開いてくれ、それからは最高の友達。
2014.03.25 11:28 | URL | うのままからまっちゃんママさんへ #- [edit]
うふふ、こんな関係もまた良いですね。
おねだりする時トントンするなんて、可愛いなー
ついついあげたくなりますよね!

我が家も夫がそうですね。食卓では甘いです。
でも賑やかな私と違って寡黙な人なので
ハナは傍に居ても安心しているように見えます。
犬ってワーワー声が大きいよりも静かな声を好むでしょう?
それに単身赴任でたまにしか家にいないから、特別な存在☆

いつも一緒にいてくれるうのママさんは安心できる絶対的存在。
パパさんは楽しい遊び相手の感覚なのかしらね?(*^_^*)

2014.03.29 13:55 | URL | ハナオンマ #- [edit]

ハナオンマさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

おねだりのときのコツをしっかり心得ているよう。
なので貰える確立が高いのです。(笑)
腕をトントンと叩くのは、体を撫でて欲しい時もするのですよ。
撫で終え、まだ撫で足りていないと、トントン攻撃?!が始まります。(笑)

ご主人様もハナちゃんに甘いのですか!(笑)
どうしても食事のときにその甘さが出ますよねー。
私も実はウノ君に食事のときに食べ物をあげてしまっているので、うのぱぱのことだけだと言えないのですが。(汗)
そうそう、ワンコって大きな声や大げさな動作の人は苦手ですね。
私たちががたまにお互いを呼ぶときに大きな声で名前を呼ぶと、ウノ君が「二人ともうるさいよ!」とでも言うようにワン、ワンと数回吠えます。

> いつも一緒にいてくれるうのママさんは安心できる絶対的存在。
> パパさんは楽しい遊び相手の感覚なのかしらね?(*^_^*)

正におっしゃる通りだと思いますよ。
うのぱぱとウノ君はやんちゃな遊びの出来る男友達という感じ。

ハナオンマさん、ご主人様、お二人がワンコの接し方が上手だからハナちゃんいつでも安心できますね♪







2014.03.29 19:05 | URL | うのままからハナオンマさんへ #- [edit]
うのままさん コンニチワン

私も実は食卓で食べ物の一部をあげています~( ̄∀ ̄*)
絶対あげない!と徹底してる飼い主さんもいますが
私はどちらかと言えば、美味しさや喜びを共有したいのであげたいの。

以前は食事の最後に残りをちょっとあげてたんですが(野菜の切れ端やパンの欠けらね)
ずーーっとテーブルの下に寝てるし、人が立ち上がる度に期待して見つめるし。
グラさんに相談したら、一番最初に彼女のお皿におすそ分けをいれてあげる。
その後は一切あげず、目を合わせない。やり方を教えていただきました。

このスタイルにしたら、おすそ分けを貰えたらすぐにソファへ。
家族の食事中はリビングのソファで寝てるようになりました。
もらえるかな、もらえるかな。。。と期待させて待たせるより
安心して過ごせるから、この方が犬にも人にも良いと思いました。

手のひらをむけて「ないよ」というハンドシグナルもつけてるので
遠くからじーっと見てる時も、手のひらを見せると諦めます(笑)
犬はルールを決めると潔い動物だなーと改めて思います。


2014.03.30 04:39 | URL | ハナオンマ #- [edit]

ハナオンマさんへ

こんばんは!
ハナオンマさんも!(笑)
でも今はハナちゃん、催促せずにいるのですね。
確かにその方がワンコにとっても飼い主にとってもリラックスしていられるかも。
食卓で絶対にあげないのは、私も無理。
私も美味しさや喜びを共有したい方ですよ♪
同じものを食べるとそれだけで満足そうですよね。
いつもウノ君のご飯を私たちよりも先にあげているのだけれど、そのときにはまだ自分たちのご飯の用意ができていないので、ウノ君のご飯の中には、私たちと同じものが入っていないのです。
なのでウノ君にしたらちょっと不服なのかも知れないですね。
これからはウノ君のご飯の量を少し調整しながら、私たちが食べ始める前に、私たちのご飯のお裾分けをしようと思います♪
食いしん坊のウノ君の心配よりも、私たちが我慢できるか頑張れるかというところですね。(笑)

2014.03.31 19:51 | URL | うのままからハナオンマさんへ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/822-3f17f1df

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
ビションフリーゼ
名前:ウノ
誕生日:2007年3月1日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子

ウノ君は、いくつになったの?

ウノ君のポートレート♡

ペット人間化メーカー

クリックから世界が変わる

☆毎日無料でできるいいこと☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。