fc2ブログ
Loading…

ウノ君☆初めてのパピークラス

Posted by うのまま on 13.2021 ビション☆ウノ君のこと   2 comments   0 trackback

今回は昨日パピークラスに参加したお話です☆



ロンドンは曇りのち晴れ、最高気温は22℃、最低気温は14℃。
天気予報では、当日のお天気は一日曇り予報でしたが、思いがけず良いお天気に恵まれましたよ♪


110921



会場はバスで5分程のところにある教会の中の一室。
これから週に一回、5週にわたりパピークラスに参加します




うのままウノ君が会場の教会へ向かっていると教会前の歩道でトレーナーさんらしい姿を発見。
名前を確認後、部屋へ案内されました。



ウノ君は一番乗り。
トレーナーさんに挨拶をしているところへ、先ほど同じバス停で待っていたイングリッシュ・コッカー・
スパニエルのパピーちゃんがやって来ました!
生後13週目と言っていたかな。



このコースの対象週齢は、生後9週から生後24週まで。
1回目のワクチン接種が終わっていれば参加できるようです。



イングリッシュ・コッカー・スパニエルちゃんの後に、ラブラドゥードルのパピーちゃんがやって来ました。
未だ生後11週とのことですが、既に大きい!
ビション・フリーゼの成犬サイズより大きいかも。



そしてお次はミニチュア・ダックスのパピーちゃん、生後4か月。
ウノ君より2週間ほどお兄さん。



今度はラブラドールのパピーちゃんと柴犬のパピーちゃんです!
ふたりともウノ君と同じくらいの月齢かちょっと若いくらいかな?


110921


そしてエントランス ホールからバタバタと大きな音がしてきました!
顔を出したのは、大きなラブラドールさん!
『あれ、パピーちゃんの親犬も参加?』 と思ってしまったのですが、彼は生後4か月だそう。



大小様々な犬種の全7匹のパピーちゃんが揃ったところでレッスンが始まりました。
2m程ごとに椅子が並べられ、それぞれ座れるようになっています。


110921


まずは基本のお座りとお座りの応用編の練習をしたのですが、他犬や他人に少し慣れてきたばかりの
ウノ君ですので、予想通りうのままの足元に置いたバッグの中から一歩も出ようとしません。


110921


それを見ていたトレーナーさん、
『ワンちゃんはそれぞれ気質が異なるので、何も心配することはないですよ、少しずつ殻を破って
出てくるようになるから、しばらく様子を見てみましょう』
と声を掛けてくれました。



15分ほどしても変わらず緊張しているウノ君でしたので、
『ここが楽しい場所だよ、と理解するだけで十分だから』 とトレーナーさんがおやつをウノ君
与えようとしましたが、それも食べようとしないウノ君



今回は、今まで経験したことのない環境に慣れるだけで十分だと判断し、ウノ君にこれ以上の
ストレスを与えない様に、みんなの様子を見学し続けることにしました。


110921


45分程経過しウノ君も少しずつ雰囲気になれてきた頃、ウノ君にちょっとしたタスクが与えられ
ました。



ウノ君が少し歩くように1メートル程離れた椅子に移動してみて?』 とトレーナーさん。



言われたようにしてみると、うのままが移動した先にウノ君も付いてきます。
この環境で少しでも歩けたことは進歩です!
その動きを何度か繰り返し、ウノ君もなんとなく他のワンちゃんや他人がいる雰囲気に慣れ始めた頃、
レッスンは終了。



ウノ君ウノ君の様に、最初は慣れなかったので、5週の間に少しずつ慣れて行かれればいいな


110921
パピークラスの後、公園にてリラックス中のウノ君


ウノ君は自然とうのままのそばを離れないので、飼い主の横の足元に置いたマットの上で落ち着いて
居られるようになるレッスンは、難なくクリアー
これはウノ君の得意科目です☆




クリックありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ










 







関連記事
スポンサーサイト



ウノ君、パピークラス第一回!はそんなものですよね。
あのまっちゃんでさえ、笑、一週目は猫をかぶっていたのね、
と先生に二週目に言われました。

パピークラス、パピーちゃんにしてみたら
不思議なシチュエーションですよね。
でも人間社会の中で生きていくには
犬には不思議なことがたくさんあるから、
その一歩をこんなにいい環境で過ごせていいなあ、と思います。

慎重なウノ君、うのままさんやうのぱぱさんと一緒にいれば安心!
それさえあれば大丈夫だもんね。
2021.09.14 12:37 | URL | まっちゃんママ #Db2fQjmI [edit]


まっちゃんママさんへ


コメントありがとうございます!
1回目はそうですよね!
まっちゃんもそうだったのですね。(笑)
ウノ君も2回目は殻を破って出てくるかも知れません。
家では天真爛漫ですからi-237

パピークラスはワンちゃんにしたら不思議空間でしょうね。
一体何をする場所なのかも分からないでしょうし、まずはウノ君みたいに観察から、というコも
居るのかも知れませんね。

人間と共に生活すると色んなことに慣れていかないといけないので、ワンちゃんたちも大変です。

慎重なウノ君、これからのどのように育っていくのか楽しみです!
2021.09.14 22:29 | URL | うのまま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://uno09.blog46.fc2.com/tb.php/931-9eb5d330

プロフィール

うのまま

Author:うのまま
☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2007年 3月1日
天使日:2020年12月6日
出生地:ロンドン
とっても甘えん坊な男の子


☆ビションフリーゼ☆
名前:ウノ
誕生日:2021年5月25日
出生地:ハンプシャー
とってもやんちゃな男の子


☆タキシード猫☆
名前:クロ
誕生日: 2015年9月
出生地:ロンドン
趣味:ネズミ捕獲

ウノ君は、いくつになったの?

ペット人間化メーカー

ウノ君のポートレート♡

ウノ君は、いくつになったの?

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

Unoの楽園カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

にほんブログ村 ビションフリーゼ

にほんブログ村 犬 海外生活

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

blogram

blogram投票ボタン